【G2】フィリーズレビュー2015の予想

 

日曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G2】フィリーズレビュー2015の予想です(`・ω・)
さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

フィリーズレビューの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、好走馬は1ケタ人気馬から25頭が3着内に入賞していることから、中心は1ケタ人気馬となるかも。1ケタ人気以内の馬から入着数の多いものに分けると、1着は1・3番人気馬が計4頭、2着は6・7番人気が計4頭、3着は5番人気馬から4頭という結果となっていたので、それぞれ入着数の多い人気に支持された馬を中心に考えていきたいところ。

また、頻度は多くありませんが、本競走では2ケタ人気馬が上位に食い込む例もあり、近2年では2013年に11番人気のティズトレメンダスが3着、昨年は13番人気のニホンピロアンバーが2着となったことで3連単が高額払い戻しとなっています。2頭はいずれもハナを切って入着を果たしているため、今年も逃げ馬には注目しておくと良いかも。(´∀`)

フィリーズレビューの過去の傾向・脚質

脚質では、先行・追込馬が計9勝と上位を占める成績を残しており、2着には先行・差し馬が計8頭、3着は先行・追込馬が計7頭入着を果たしていました。

成績面からも1着~3着馬を満遍なく輩出している先行馬が優勢と言えそうですが、過去10年の出走馬の分母では差し・追込馬が計110頭なのに対し、先行馬は39頭の少頭数ということが優勢さを後押ししている印象があります。脚質で馬を選ぶ際には、先行馬を中心とした予想を組み立てると良いかもしれませんね。(σ・∀・)σ

先行>>差し>>逃げ=追込

フィリーズレビューの過去の傾向・枠順

枠順では、2~6枠発走の馬が8勝・2着4回・3着7回と、のべ19頭が3着内に入着を果たしていました。成績からも2~6枠発走の馬に有利な印象を受けますが、1枠と8枠からは計5頭の2着馬が輩出されているため、枠順差は殆ど無いと言えるかも。

しかし、好走が多いという点では3着内に13頭入着している1~3枠が魅力的で、該当枠は4勝・2着5回・3着4回と2~6枠の合計入着数に並ぶ成績を残しているため、枠順から馬を選ぶ際は内枠に注目すると良いと思いますよ。(°∀°)b

フィリーズレビューの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、阪神ジュベナイルフィリーズを経由した馬が4勝と最も勝ち鞍を挙げており、エルフィンSを経由した馬が2勝・2着2回・3着4回の成績で続いていました。
成績順からも中心となるレースは阪神ジュベナイルフィリーズとエルフィンSとなりそうですが、今年のエルフィンS経由の馬は成績が揮わないため、阪神ジュベナイルフィリーズにより注目が集まりそうですね。

この2競走以外で好走傾向にあったのはフェアリーSとクイーンCのG3競走で、2レースは3着内馬を合計4頭輩出していることから、重賞競走を経由した馬は有力候補と

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】フィリーズレビュー2015の予想

◎④クールホタルビ
人気ブログランキング
▲③コートシャルマン
△⑮ダノングラシアス
×⑪オーミアリス
注⑧スマートグレイス

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注
押え  ○-▲△×注
(計9点)

1番手はクールホタルビにお願いすることにしました!前走の阪神ジュベナイルフィリーズ14着以来4ヶ月ぶりの出走となりますが、ここに向けての調整は順調そのもの。そもそも前走はチグハグな競馬で本来の力を発揮していない上での結果。以前よりも落ち着きが出ている今なら前走のようなことも無いはず。2走前には1400mで重賞勝利を収めているように距離短縮もプラスに働くと思いますよ。また、新馬戦で初勝利を上げて以降は凡走と好走を繰り返しており、当てはめると今回は好走するパターンとなる点でも勝ち負けを期待したい1頭です!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!デビュー戦以降1400m戦では3着内率100%と好走実績も豊富。掲示板外となったことも無いなど安定感も抜群の1頭です!鞍上も前走からの継続騎乗となる点もプラスに働くと思うので、引き続き上位争いの走りには期待しても良いでしょう!(´∀`)

穴候補は注を打ったスマートグレイス!登録メンバーの中では2戦2勝と経験面では見劣るものの、新馬戦はダートで8馬身差の圧勝。前走も初めての芝コースながら難なく逃げ切って2連勝でここへと駒を進めてきました。調教での動きも、馬なりのままで好時計を次々と記録するなど状態面も万全!メンバー的にも人気を落としそうなので、一発があるなら高配当を生み出す1頭となってくれるでしょう!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

フィリーズレビュー2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではフィリーズレビュー2015の3連単予想をレース前日から公開しています!もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!3月は初週から高配当も的中していますよ~!

◆03/01 中山10R ブラッドストーンSで
3連単 38,390円が的中!

◆03/01 小倉12R 周防灘特別で
3連単 65,910円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
フィリーズレビュー(2015)
フィリーズレビュー データ分析
中山牝馬S(2015)
中山牝馬S データ分析
中日新聞杯(2015)
中日新聞杯 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket