【G3】プロキオンステークス2016の予想

 

明日の日曜日に中京競馬場で開催される【G3】プロキオンステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

プロキオンステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、連対馬20頭中15頭が1~4番人気から輩出されていて、人気馬が総崩れになる事は少ないというデータが出ていました!

2006年以降からこの傾向は一切崩れておらず、今年も1~4人気の馬から軸を選ぶのがベターと言えそうですね。

またここ数年は比較的人気サイド同士で決着していますが、以前には大穴馬が度々台頭してくることのある波乱含みのレースでした。波乱含みの内容になる可能性は十分にある、という点は留意しておきましょう(・ω・)/

プロキオンステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、逃げ・先行馬が計6勝を挙げていて、前の馬が比較的有利だというデータが出ています!

特に逃げ馬は過去10年で5頭が馬券になるという、非常に期待値が高い脚質。今年も逃げそうな馬はチェックしておくのが良いでしょう!

差し馬も好走馬自体はいるものの、2・3着に取りこぼす馬が多めで軸には不向きという印象。また追い込み馬も複勝率9.6%と好走率が低めで割引対象となっています(;´Д`)ノ

先行≧逃げ>>差し>>追い込み

プロキオンステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、3枠の馬と7枠の馬が連対率25%を超える好走率を見せていました!勝率も非常に高く、枠だけで見るなら該当馬は今年も要チェックでしょう。

その他では4~6枠の中枠に入った馬が1頭も優勝できておらず、連対率も著しく低いためデータ的には割引対象。その他の枠は比較的フラットという印象です(。・ε・。)

プロキオンステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走オープン特別組が計7勝を挙げていて、かなり好走率が高いという事がわかりました!今年もオープン特別組を要チェック!(σ・∀・)σ

その他では前走地方交流重賞組が2勝・5連対と好成績を挙げていました。それ以外の前走重賞組や昇級組はそれほど好走率が高くなく、データ的に本命視するのはやや危険と言えるかもしれません。

【G3】プロキオンステークス2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑩ニシケンモノノフ
▲⑨キングズガード
△⑬タガノトネール
×③グレープブランデー
注⑤クラリティスカイ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は人気・脚質・枠・前走レース全てにおいてデータと合致する馬ですね!今年に入ってからは一度も大きく崩れていませんし馬場状態も不問。スムーズに走れれば今回も崩れないだろうと1番手に推しました!(`・ω・)

2番手はニシケンモノノフにお願いする事にしました!この馬も今年に入ってから一度も崩れていない実績馬ですね!脚抜きの良い馬場は歓迎ですし、脚質・前走レースからもデータと合致するのは追い風。枠順はやや微妙ですが、自分の走りが出来れば勝機アリと見ます!ヘ(゚∀゚*)ノ

穴候補はクラリティスカイにお願いする事にしました!この馬は今回が初ダートでダートが通用するか半信半疑ですが、道悪が予想されスピード重視になりそうな当日の馬場から今回抜擢しました!血統的にはダートを走れる可能性は十分にありそうですし、戸惑わないようならここでも復活があっても!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
七夕賞(2016)
七夕賞 データ分析
プロキオンS(2016)
プロキオンS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket