【G3】ラジオNIKKEI賞2016の予想

 

明日の日曜日に福島競馬場で開催される【G3】ラジオNIKKEI賞2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

ラジオNIKKEI賞の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、優勝馬8頭は1~5番人気の馬で構成されていて、人気サイドの馬は比較的崩れないという傾向が出ていました!

とは言っても【3-2-1-4】という好成績を挙げている2番人気の馬を除くと、そこまで特筆して好走率が高い馬がいないという点は気になります。特に1番人気の馬で優勝したのは、昨年覇者のアンビシャスのみでデータ的には推奨し難い傾向になっています。

その他、2・3着馬も1~16人気と非常に多岐に渡っている事から波乱傾向は強めです。今年も荒れる可能性はあると見ていいかも!(・ω・)/

ラジオNIKKEI賞の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が5勝・差し馬が4勝を挙げていることがわかりました!どちらの馬も好走率は高めで、今年も該当馬が中心になる可能性は高そうです。

ちなみに追い込み馬になると極端に好走率が下がる為、ある程度の位置を取れる馬が理想といえそう。逃げ馬も度々馬券になっているとは言え、連に絡んだ例は1回しかない為やや割り引いた方がいいかも(;´Д`)ノ

先行≧差し>>追い込み>逃げ

ラジオNIKKEI賞の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、2枠に入った馬が連対率26.3%・複勝率52.6%と破格の好走率をマークしている事がわかりました!

該当馬は現在4年連続で連対を外していません。今年も2枠の馬には要注目!!

ですがその他の内枠の馬はそこまで好走率が高い訳ではなく、むしろ5~8枠の外枠に入った馬の方が好走率は高め。その点は留意しておいたほうが良いでしょう(。・ω・)

ラジオNIKKEI賞の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、500万下や1000万下などの自己条件戦を使ってきた馬が計6勝を挙げている事がわかりました!

昨年こそ該当馬は馬券になっていませんが、それ以前は4年連続で馬券になっていました。今年も注目してみる価値はありそうです!

その他、前走G1レース組は意外にも好走率がそれほど良くありません。また前走プリンシパルS組は好走率こそ良いですが、優勝したのは昨年のアンビシャス1頭のみ。アタマに関しては疑ってかかったほうがいいかも(・・;)

【G3】ラジオNIKKEI賞2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑮アーバンキッド
▲①ゼーヴィント
△③アップクォーク
×⑦ミライヘノツバサ
注⑥ダイワドレッサー

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は脚質・枠番の好走データと合致する特注馬!安定した先行力が大きな強み馬で、2走前以外ではそう大きく崩れていない点は魅力。斤量はやや背負った印象ですが、スムーズな競馬が出来ればチャンス十分だと見ています!(・∀・)/

2番手はアーバンキッドにお願いする事にしました!この馬は前走のNHKマイルで大敗を喫してしまいましたが、これは逃げ馬を追い自滅してしまったという内容。それ以前のレースでは1度も大きく崩れていませんし、この斤量も背負い慣れたもの。ここは地力を信頼してみることにしました!(`・ω・)

穴候補はダイワドレッサーにお願いする事にしました!この馬は前走のオークスで0.4秒差8着に善戦していた牝馬ですね!過去の戦績から、現状勝ち鞍のある1800m戦はベストのはずですし、自在性のある脚質も魅力です。重賞2着の実績がある事から、食い込みがあっても驚けませんよ!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
ラジオNIKKEI賞(2016)
ラジオNIKKEI賞 データ分析
CBC賞(2016)
CBC賞 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket