【G2】産経大阪杯2015の予想

 

日曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G2】産経大阪杯2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

産経大阪杯の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は上位人気馬に多く見られ、中でも1番人気馬が5勝を挙げトップの成績を収めていました。
1番人気馬は勝率・連対率・複勝率の全てで他の人気馬を突き放す好成績を残していることから、軸としての信頼度は高いと言えるかも。

2・3着馬は1ケタ人気馬以内から輩出される傾向があり、注目すべきは4~9番と比較的評価の低い馬が入着していること。7~9番人気馬は案外な成績だが、4~6番人気馬からは計8頭の連対馬が輩出されており、6番人気馬にいたっては2勝を挙げ、連対率・複勝率で1番人気馬に次ぐ成績を残しているので、小波乱まで予想しておいた方が良いかもしれませんね。

なお、2ケタ人気馬は1頭も3着内となったことが無いため、割り引いても問題は無いと思いますよ!(ノ´▽`)ノ

産経大阪杯の過去の傾向・脚質

脚質では、先行・差し馬の成績が3着以内馬が1頭だけ前後するだけという非常に拮抗した成績を残していますが、出走頭数の分母では先行馬の方が少ないことから、先行馬がやや優勢といった印象があります。

先行馬は勝率こそ差し馬を下回る成績となっていますが、連対率・複勝率では共に差し馬を上回る成績を残しています。当日の馬場コンディションも影響すると思いますが、開催後半の荒れた馬場を考慮すると前残りの展開となる事の方が多いのかもしれませんね。

いずれにせよ逃げ・追込といった極端な脚質よりは、道中で好位をキープ出来るような脚質の方が有利だと思いますよ!(σ・∀・)σ

先行>差し>>逃げ>>>>追込

産経大阪杯の過去の傾向・枠順

枠順では、中~外枠に好走が偏っており、中でも5・8枠は3着内率も高く、5枠は勝率・連対率でトップの成績、8枠は複勝率で5枠を上回る成績を残しているため、注目したい枠となっています。
中心はこの2つの枠として、そこに連対面で期待が持てそうな成績を残している6枠と7枠発走の馬を含めた予想を組み立ててみたいところです。

なお、1枠は過去10年で1頭も入着馬がおらず、2枠も3着2回のみの成績と揮わない事の方が多いため、人気馬が該当枠に入った場合は思い切って割引く事を考えて見るのも良いかもしれませんね。(´∀`)

産経大阪杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、前走でG1・G2競走に出走していた馬に好走が見られ、中でも成績が良かったものには中山記念・有馬記念が挙がります。共に中山競馬場の中長距離戦となっているため、臨戦課程としては前走が同じ競馬場だったという事は考えなくても良いのかも。

中山記念と有馬記念を経由してきた馬は合計で5勝を挙げ、2・3着にも8頭が入着を果たしていることから中心となるのはこの2競走。連対候補探しでは中山記念と有馬記念に次ぐ成績を残している京都記念とジャパンカップ経由の馬を推奨したいと思います。

穴っぽいところでは2頭が出走し、3着を確保している菊花賞経由の馬が狙い目と言えるかもしれませんね!(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

人気ブログランキング
○⑫スピルバーグ
▲⑬デウスウルト
△⑨ロゴタイプ
×⑥カレンブラックヒル
注⑩ショウナンパンドラ

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え   ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!昨年の優勝馬であり、阪神コースでは3戦2勝と相性も抜群!前走も久々の出走ながら重賞3着と力のあるとこを見せているだけに、ひと叩きされた今回は更に上位を狙えるはず!他のメンバーと比べても実力は抜けている馬なだけに、ここは信頼の置ける本命としました!(°∀°)b

2番手はスピルバーグにお願いすることにしました!昨年は天皇賞(秋)制覇、ジャパンカップ3着と重賞戦線でも上位争いを演じるなど、年齢を重ねて本格化を遂げた印象を持ちます。今回はジャパンカップ以来4ヶ月ぶりの出走となりますが、これまでにも休み明けで勝ち鞍や好走しているため、休み明けは苦にならないはず。この馬の持ち味である末脚が生きる展開となれば、直線一気の追い上げが見られるかもしれませんね!(´∀`)

穴候補は注を打ったショウナンパンドラ!今回の登録メンバーでは当馬を含め牝馬出走馬は僅か2頭。もう1頭がエリザベス女王杯を制したラキシスなので、そちらに人気が集まりそうですが、この馬も昨年時に秋華賞を制しているG1馬。今回は休み明けの上、メンバーも一気に強化されるため人気薄となりそうですが、コース問わず芝2000mでは4戦して一度も連対を外していない強みがあります!展開次第では台頭のチャンスが巡ってきても可笑しくないため、注意しておきたい1頭です!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

産経大阪杯2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは産経大阪杯2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先月は2日続けて10万馬券が的中!

◆03/14 中山10R サンシャインステークスで
3連単 123,320円が的中!

◆03/15 中山09R 房総特別で
3連単 141,270円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
産経大阪杯(2015)
産経大阪杯 データ分析
ダービー卿CT(2015)
ダービー卿CT データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket