【G2】札幌記念2016の予想

 

明日の日曜日に札幌競馬場で開催される【G2】札幌記念2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

札幌記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1番人気の馬が連対率70%と非常に高い好走率を見せていることがわかりました!ただし現在該当馬は4連敗中で、そのうちの2戦は馬券圏内にすら入っていないという点は留意しておいた方が良いかも。

その他、連対馬20頭のうち15頭は1~5番人気で構成されている事から、比較的人気サイド馬が絡む可能性は高いという印象。とは言え、昨年も8人気のヒットザターゲットが2着に来るなど、穴馬が全く来ない訳ではありません。傾向からは人気サイド+穴馬という選び方が良いかもしれません( ´(ェ)`)

札幌記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、逃げ馬と先行馬が計6勝を挙げており、前々で競馬をしている馬が非常に馬券に絡みやすいという傾向が出ていました!

ただし逃げ馬は2013年時の函館開催を除くと【1-0-0-8】とほぼ壊滅状態。逃げそうな馬よりは、番手からの競馬が出来る馬を選ぶのがベターでしょう(・ω・)/

また近年こそ勝ち鞍を挙げれていませんが、3勝2連対の差し馬も侮れない存在。その他マクりを打てる馬が非常に強く、追い込み馬は41頭が出走し1頭しか馬券になっていない点は考慮したいところです。

先行>差し>>逃げ=追い込み

札幌記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、まず気になるのが1枠と8枠に入った馬の好走率の低さ。該当馬は過去10年でそれぞれ1頭しか馬券になった事がなく、どちらも複勝率は10%以下とかなりの割引材料になっていました。

その他の枠は比較的フラットという印象。ただ連対率では4枠に入った馬が、複勝率では3枠に入った馬がそれぞれ好成績を挙げていました。悩んだらここから選んでみるのも面白いかもしれません!(´∀`)

札幌記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、宝塚記念経由の馬が9頭出走し5頭馬券になっていて、圧倒的好走率をみせていることがわかりました!残念ながら昨年は該当馬が馬券外になってしまいましたが、今年も注目すべき存在なのは間違いないでしょう!

最も多くの出走馬を送る函館記念経由の馬は、2008年の覇者タスカータソルテを除き、基本的には該当レースでも馬券になった馬しか好走出来ていません。それ以外の馬は割引対象となっています。

その他の路線では、クイーンSやエプソムC経由馬の好走率が高めとなっていました。今年も狙ってみる価値はあるかも!(σ・∀・)σ

【G2】札幌記念2016の予想

◎⑮モーリス
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲②レインボーライン
△①ヌーヴォレコルト
×⑤ロジチャリス
注⑭レッドリヴェール

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はモーリスにお願いする事にしました!もはや説明するまでもない実力馬ですが、今回は外枠・前走レース・推定1番人気とデータ的にはやや信用し難い印象。とは言え血統的にはこの距離はこなせるはずで、抜けたメンバーがいないここなら大きく崩れる事はないだろうと1番手に推す事にしました!(・∀・)/

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は人気・脚質・枠順・前走レースのデータと合致する特注馬!重馬場にも好走実績がある点も、今回の馬場を考慮するとかなりの魅力と言えます。好走条件が多く揃っている事から、今回久々の重賞制覇のチャンスと言えるのではないでしょうか!(`・ω・)

穴候補はレッドリヴェールにお願いする事にしました!この馬はデータと合致するクイーンS経由の馬ですね!同レースは久々の復調気配を感じる内容でしたし、2歳時には不良馬場の函館コースを制している事から、コース適正に関しても問題ないと見ています。今回重賞初騎乗となる鞍上には思い切ったレースを期待したいですね(。・ω・)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
札幌記念(2016)
札幌記念 データ分析
北九州記念(2016)
北九州記念 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket