【G3】アンタレスステークス2015の予想

 

土曜日の中山馬場で開催予定となっている【G3】アンタレスステークス2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

アンタレスステークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は上位3番人気以内の支持を受けた馬に多く見られ、過去10年では7勝を挙げる活躍を見せていました!また、上位3番人気以内の馬は連対面でも優秀で、特に1・2番人気の支持を受けた馬は連対率50%・複勝率70%と高い数値を残していることからも順当決着が濃厚なレースと判断できるかもしれませんね。

しかし、この競走では極稀に2ケタ人気馬が台頭するケースがあり、3年前には【11番人気】だったアイファーソングが2着と好走しています。基本的には順当決着が濃厚と言えるレースではありますが、展開次第では人気薄が台頭する波乱決着となることも想定しておいた方が良いかもしれませんよ!(°д°;)

アンタレスステークスの過去の傾向・脚質別

脚質では、先行馬が優勢で過去10年で5勝を挙げ、連対率30.3%、複勝率42.4%でトップの成績を収めており、3勝を挙げた差し馬が続く形となっていました。先行馬と差し馬は1・2着数が2頭差となっていることから、両脚質の間には差が無いと感じますが、出走頭数で見比べた場合は差し馬65頭に対し、先行馬が33頭となっているため先行馬が優勢と言えるかもしれませんね。

また、先に述べている通り先行馬は連対率・複勝率でトップの成績を残していますが、勝率トップの成績を残していたのは逃げ馬となっています。しかし、逃げ馬として勝ち鞍を挙げたのは2006年のフィフティーワナーと2009年のウォータクティクスのみとなっており、この2頭は新馬戦以降から本競走に挑むまでの全レースを勝利している実力馬でした。

逃げ馬は数値的に信頼したい脚質ではありますが、過去に優勝した2頭のように連勝を重ねられる程の実力を持っていないと少々厳しいかと思うので、その点での見極めが重要となりそうですね!(σ・∀・)σ

アンタレスステークスの過去の傾向・枠順別

枠順では、中~外枠に好走が見られました。特に成績が良いのは6枠で、過去10年で2勝・2着4回・3着2回と好走馬を輩出しており、数値の面でも連対率・複勝率でトップとなっていることから総合力に優れている枠順と言えるかも。

2着は2枠、3着は7枠からの入着が多く見られましたが、どちらの枠も入着の多かった着順以外での活躍は控えめだったので、2枠と7枠に関しては1~3着候補とするより【2枠は2着】、【7枠は3着】とピンポイントに狙ってみた方が良いかもしれませんね。(´∀`)

アンタレスステークスの過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、重賞競走と特別戦の間に大きな差は無く、各臨戦課程から満遍なく優勝馬が輩出されており、入着別に取り上げていくと、優勝馬は特別戦の仁川S、2着は名古屋大賞典(地方重賞)とマーチS、3着はフェブラリーSとダイオライト記念(地方重賞)を経由してきた馬がそれぞれの着順に入着する傾向が見られました。

マーチS経由の馬が本競走への最多出走頭数を記録していますが、過去10年で60頭が挑戦したにも関わらず優勝馬は輩出されず良くて2着まで。G1レースであるフェブラリーSを経由してきた馬が9頭挑んで1勝、3着3回と健闘していることからも、重賞競走を経由してきた馬を選ぶ際には、グレードの高いレースを経由してきた馬を選ぶのがベター。

それよりも、2勝を挙げている特別戦仁川Sと地方重賞である名古屋大賞典とダイオライト記念経由の馬に注目!昨年度は仁川S経由のナムラビクターが優勝、2・3着にはダイオライト記念を経由してきたトウショウフリークとニホンピロアワーズの2頭が入着。
近5年に絞れば仁川Sが2勝、名古屋大賞典が1勝2着1回、ダイオライト記念が3頭の連対馬を輩出しているため、マーチSやフェブラリーSを経由してきた馬よりもこちらのレースから出走してきた馬を選んだ方が、馬券的な妙味があるかも!(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】アンタレスステークス2015の予想

◎⑫マルカプレジオ
人気ブログランキング
▲⑯アスカノロマン
△⑪ローマンレジェンド
×⑤ダノンバトゥーラ
注⑬クリノスターオー

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はマルカプレジオにお願いすることにしました!重賞タイトルこそ持っていませんが、ダート戦では好勝負を続けている能力上位馬。特に近3走では阪神コースで2勝を挙げており、その内の1勝が前走レースで取り上げた仁川Sで優勝したもの。調教の動きに目立つところは有りませんが、実戦に向かって実力を発揮するタイプなので問題は無いと思いますし、過去の好走傾向にも当てはまる部分が多いことから、7歳と高齢ではありますが上位争いを期待して本命としてみました!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!中央開催でのダート初挑戦となった前走では勝馬から0.5秒差の9着と悪く無い内容。今回は一度使われて慣れも見込める2走目ですし、調教でもジョッキーが跨ってしっかりと追われてラスト1ハロンが12.6秒となる好時計をマークしているように叩き3走目の上積みもあるはず。実力馬に人気が集中するようなら、一発要員として押さえておきたい1頭です!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったクリノスターオー!前走は直線の決め手勝負で見劣ったものの左回りにも戸惑っていた様子も見られたため悲観することは無いでしょう。放牧を挟み、ここまで順調な調整が出来ています。阪神コースは休み明けで挑んだ3走前で勝ち鞍を挙げているように相性も上々。今回はブリンカーを着用しての挑戦となるため、馬具の効果があれば上位に食い込む場面が見られても良いかもしれません!(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

アンタレスステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではアンタレスステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先週は10万馬券が見事的中していますよ~!

◆04/12 阪神10R 大阪-ハンブルクカップで
3連単 138,510円が的中!

◆04/12 福島10R 花見山特別で
3連単 62,610円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
皐月賞(2015)
皐月賞 データ分析
アンタレスS(2015)
アンタレスS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket