【G1】皐月賞2015の予想

 

日曜日の中山競馬場で開催予定となっている【G1】皐月賞2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

皐月賞の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、好走馬は【1ケタ人気以内の馬】に多く、上位4番人気以内の支持を受けた馬が優勝する傾向が見られました。中でも1番人気馬は3勝、2着2回の好成績を残し、勝率・連対率・複勝率の全てでトップの成績を残していることから予想の中心となるかも。

また、2・3着の方でも人気勢が優勢であり、2番人気馬が計4頭、3番人気馬が3頭の3着馬を輩出。着数を見る限りでは上位人気馬の順当決着が濃厚なレースと判断できそうですが、先に記述している通り【1ケタ人気以内の馬】であれば伏兵視されている馬であっても上位に入着を果たすことも珍しくはないため注意したいところ。

実際に過去10年では6~8番人気となった馬から合計8頭が上位に食い込む健闘を見せており、6・7番人気馬からは勝ち馬まで出ています!伏兵馬が食い込む余地を残していることからも波乱含みの予想が必要かもしれませんね。(°д°;)

皐月賞の過去の傾向・脚質別

脚質では、差し馬が過去10年で6勝、2・3着11回と圧倒的な成績を残していることからも基本となる脚質と言えるかもしれませんね。次いで成績が良かったのは先行馬で、こちらは2勝、2着3回とまずまずの成績を残していました。

勝率・連対率・複勝率の全てでトップに立つのは逃げ馬で、逃げ馬は過去10年で11頭が出走して2勝、3着1回の好成績。全ての脚質の中で最も出走頭数が少ない上での成績となっていることからも、逃げ馬が軽視されているようならば意外な高配当を生み出す一発要員として押さえておくのも面白いかもしれません!
なお、追込馬は2着3頭と上位入着はあるものの勝ち鞍が無く、連対率・複勝率共に脚質の中では最も成績が揮わない脚質となっているため、割引対象として考えても問題は無いかも。(´∀`)

皐月賞の過去の傾向・枠順別

枠順では、大きな枠順差は見られないが、勝ち鞍は7・8枠に集中しており計5頭が優勝を果たしていました。2・3着となると内~外枠に殆ど差が無いことから、どの枠からの発走でも十分に上位を狙えるチャンスがあるレースと言えるでしょう。

しかし、8枠以外の2・4・6の偶数枠は不振傾向に有り、いずれの枠も出走20頭中、2枠は2着2回のみ、4枠は1勝したのみ、6枠は他2枠に比べてやや優勢な1勝、3着2回の成績となっていました。
奇数枠に比べて偶数枠は劣勢であると判断できるため、奇数枠発走の馬からチョイスするのが良いと思いますよ!(°∀°)b

皐月賞の過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、スプリングS、弥生賞、共同通信杯、若葉Sとトライアル競走を含むレースから挑んできた馬が圧倒的に優勢!トライアル競走として行なわれているスプリングSと弥生賞経由の馬は出走頭数もダントツの多さで、好走馬も多数輩出されていることからも押さえておきたいレースです!

また近年では特別戦である若葉Sから本競走へと駒を進めてくる馬も多く、2010年のヒルノダムール、2012年のワールドエース、昨年のウインフルブルームがそれぞれ上位入着を果たしています。今年はワンダーアツレッタ1頭のみが若葉賞を経由して本競走に挑戦しているので、余裕があるなら一考する価値があるかもしれませんね!(σ・∀・)σ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G1】皐月賞2015の予想

人気ブログランキング
○⑦キタサンブラック
▲⑤リアルスティール
△⑪ダノンリバティ
×⑩ベルーフ
注⑭クラリティスカイ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!中間の調整も陣営の思惑通りで、前走時と比べても馬体は絞れてシャープな体つきに見せています。出走枠や馬場、ペースなどに注文が付かないタイプですし、トライアル競走に出走したのも強みに映るはず!目下好調とも呼べる状態にある今ならば勢いで皐月賞を制してしまうかもしれませんね!(°∀°)b

2番手はキタサンブラックにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調評価を貰っていた馬ですね!ここまで無敗と力のあるところを証明してきた当馬。大型馬のためまだ緩い印象はありますが実績的にも力は上位。中山コースでは前走のスプリングSを制しているだけに、ここも上位争いを期待したいですね!(´∀`)

穴候補は注を打ったクラリティスカイ!近走2走は共に差し馬向きの展開と、この馬には厳しい流れ。それでも前走は勝馬から0.8秒差の6着と健闘を見せるなど決して悪い内容ではありません。休み明けを1度使われて状態面に上積みが見込める2走目となる今回は展開次第で穴を空けるチャンスがあってもいいと思いますよ!(・д´・+)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

皐月賞2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは皐月賞2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月も初週から3連単万馬券が的中していますよ~!

◆04/12 阪神10R 大阪-ハンブルクカップで
3連単 138,510円が的中!

◆04/12 福島10R 花見山特別で
3連単 62,610円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
皐月賞(2015)
皐月賞 データ分析
アンタレスS(2015)
アンタレスS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket