【G3】関屋記念2014の予想

 

日曜日は【G3】関屋記念2014が開催ですね!今日はお盆のUターンラッシュがピークになるそうなので、出かけてる方は気をつけて帰ってきてくださいね(。・ω・)ノ゙

関屋記念はサマーマイルシリーズの第2戦に数えられています。それでは関屋記念2014の予想ですが、その前に過去の傾向をおさらいしておきましょう(`・ω・)

過去の傾向・人気別

14番人気のカンファーベストが優勝した2006年を除いて、優勝馬はいずれも1ケタ人気の馬が優勝を果たしています。

しかしながら、2着馬、3着馬と着順が下がるにしたがって、分布する人気の幅が広くなり、3着馬となると2ケタ人気の各馬の好走も出てくるようになっている点からも、3連系の馬券の予想の際には幅広い検討が必要と言えそう。

過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が勝率・連対率で優秀な数字となっています。

次いで追い込み馬。新潟の舞台は直線が長いので、後ろからの追い出しでも充分に間に合うことを物語っているもよう。

逃げ馬がそのまま逃げ切るケースや、粘り切るケースもあるにはありますが、差し馬は意外にも3着までとなっているので注意が必要かも(;´Д`)ノ

先行馬>>>>追い込み馬>逃げ>>差し

過去の傾向・枠順

枠順では7・8枠が過去10年のうち7勝をあげるなどしていて圧倒的に外枠有利と言えそう。

6枠は2着馬が、そして5枠は3着馬が多くなっているとおり、外から内に向かうにつれて着順が下がっていっています。

4枠より内側は勝率・連対率・複勝率のいずれを取っても寂しい結果となっていて、特に4枠に至っては入賞馬の輩出がゼロの死に枠となっています。

ダノンシャークサンレイレーザーが4枠に配置されていますね(・・;)

過去の傾向・年齢

年齢では4歳馬が飛びぬけた好走率となっていました!

特に5番人気以内に支持された4歳馬は買い。現時点ではマジェスティハーツがこれに該当しそうですね!(。・ω・)ノ゙

過去の傾向・前走レース

安田記念経由で臨んだ4頭中3頭が馬券になるなど優秀な結果となっていました!

その他では優勝馬の輩出こそ無いもののエプソムカップ経由の馬の連対率が高い結果となっています。

七夕賞もエプソムカップには劣りますが連対馬を送り込んでいます。

同じサマーマイルシリーズとなる中京記念を経由してきた馬は入賞率がかなり低くなっているので、マジェスティハーツはデータ的には一長一短という感じに。。(・・;)

以上のデータを踏まえながら、調教の良かった馬も絡めつつ予想を組み立ててみたいと思います(°∀°)b

【G3】関屋記念2014 ハナの予想

◎⑦ダノンシャーク
○⑬クラレント
▲⑪マジェスティハーツ
△⑮エキストラエンド
×⑭シャイニープリンス
人気ブログランキング

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え ○-▲△(2点)
(計7点)

1番手はダノンシャークにお願いすることにしました!ダノンシャークは前走の安田記念で4着と好走できています。過去の傾向でもなぞったように、前走安田記念組は好走馬を多く輩出しています。ただし、4枠が死に枠というデータもあるのが悩みどころでした。しかし、今回騎乗予定となっている内田騎手とのコンビでは掲示板を外したことがありませんし、相性の良いこのコンビなら今回もやってくれると思います!がんばれ!!(ノ´▽`)ノ

2番手はクラレントにお願いすることにしました!前走の中京記念ではトップハンデ57.5kgが思っていたより辛かった印象。前々走の安田記念はG1レースということで度外視すると、G3のマイル戦なら同馬にもまだまだチャンスがあると見ます。岩田騎手や川田騎手に戻ればよかったんですが、今回は初騎乗の田辺騎手。初騎乗だけにどうなるかわかりませんが、好相性ならさらによくなる可能性もありますよね!期待です!(´∀`)

穴候補として注マークは人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調指名を獲得していた馬です。長く間隔が空いてからの前走でしたが、いきなりでそのまま勝ちきりました。過去に重賞に出走したときは大敗を喫していますが、前走のレースを見ればやっぱり重賞クラスの馬なんだということを再認識させてくれました。前走好走時も調教イイネでピックアップされていましたし、調教のデキがレースに直結するタイプなら、今回は重賞で格が上がりますが、2着までならあるかもと思って抜擢!頑張って欲しいです(・∀・)/

今からどのような結果になるか楽しみですね!

関屋記念の3連単予想や、他のレースの予想はコチラ!

的中ヒットマンでは【G3】関屋記念2014の3連単予想はもちろん、日曜日の特別競走のすべての3連単予想を公開しています!各レースごとに調教イイネやデータ分析を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!(σ・∀・)σ

▼的中ヒットマンはコチラ

関屋記念2014の競馬予想なら的中ヒットマンにお任せください!

■にほんブログ村トラコミュ

関屋記念記念(2014)
関屋記念 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket