【G3】関屋記念2016の予想

 

明日の日曜日に新潟競馬場で開催される【G3】関屋記念2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

関屋記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、連対馬20頭のうち半数の10頭が1・2番人気馬で占められていた事がわかりました!この事から今年も該当馬のどちらかが連対してくる可能性は高いと見ています。

人気薄に関しても極端に人気のない馬が来ることは少なく、二桁人気馬で連対したのは2006年の覇者カンファーベストのみ。大穴狙いはややリスキーと言えるかも(°д°;)

3着には人気薄の馬が来る事も度々ありますが、基本的には人気サイド+5~9番人気辺りの中穴馬を狙うのがベターと言えそうです。

関屋記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、逃げ・先行馬と差し・追い込み馬がそれぞれ5勝づつ挙げていて、勝率的にはほぼイーブンというデータが出ていました。

ただ分母が多いこともあって差し馬の好走率はやや低め。逆に追い込み馬の方が好走率が良いという面白い傾向が出ています!中途半端な差しよりは、思い切った末脚勝負の方が好結果が出ているという印象です。

また2011年以降は逃げ・先行馬が必ず連対してきているというのも気になる傾向です。意外に前へ行った馬が残りやすいという点は留意しておきましょう!(・∀・)/

先行>逃げ≧追い込み>差し

関屋記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、驚くことに7・8枠の馬が計8勝を挙げていて、外枠に入った馬が猛烈に強いというデータ結果が出ていました!

特に7枠の馬は5勝・1連対・複勝率30.8%と凄まじい戦績を挙げています。データ的には押さえておきたい枠!(`・ω・)

ただ内枠の馬も全然走らない訳ではなく、馬券になる事は度々ある印象。取捨選択が重要になりそうです(;´Д`)ノ

関屋記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走G3レース組が5勝・7連対と好走馬の大半を占めているという事がわかりました!

ただし、コレに該当する大半の出走馬を占める中京記念経由の馬は、分母が非常に多く好走率自体がかなり低めとなっています。2年連続で優勝馬が出ているだけに軽視はできませんが…非常に悩ましいデータとなっています。

その他で注目したいのは1800m~2000m戦経由で臨んでくる距離短縮馬。分母の割に好走率が高めとなっていて、今年も注目してみる価値があると言えそうですよ!(σ・∀・)σ

【G3】関屋記念2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑦マジックタイム
▲⑥ケントオー
△⑭マジェスティハーツ
×⑱タガノエトワール
注⑧アルマディヴァン

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は人気・脚質・枠番データと合致する特注馬!新潟コースも得意としてますし、前走から鞍上が継続して跨るのは大きな強みです。ここは久々の重賞2勝目を挙げる大チャンスと見ます!(´∀`)

2番手はマジックタイムにお願いする事にしました!この馬は前走のヴィクトリアマイルで6着に入線した、今回人気が予想される馬!新潟コースでは条件戦時代に1度除外となった以外ではパーフェクト連対していますし、今回休み明けとは言え追い切りの動きは非常に良好。ここでも期待できるのではないでしょうか!(`・ω・)

穴候補はアルマディヴァンにお願いする事にしました!この馬は新潟コースに【3-2-0-3】という良績を持つ舞台巧者!前走でも0.5秒差の8着とそれほど負けている訳ではありません。追い切り内容を見る限りではここがメイチ仕上げと見ています。昨年の同レースでも4着に好走していますし、人気を全く集めないようなら狙ってみたい1頭です!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
関屋記念(2016)
関屋記念 データ分析
エルムS(2016)
エルムS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket