【G1】秋華賞2014の予想

 

日曜日は京都競馬場で【G1】秋華賞2014が開催ですね!牝馬クラシックの最後のタイトルは一体だれの手に!

予想に入る前に過去の傾向を軽くおさらいしておきましょう(。・ω・)ノ゙

秋華賞の過去の傾向・人気別

過去10年の傾向では、優勝馬は2008年のブラックエンブレム(11番人気)を除いてすべて3番人気以内に支持された馬から輩出されており、人気を集めた馬が勝ちやすい傾向が出ていました!

2着馬となるとさすがに範囲が広がって8番人気以内となりますが、馬連・馬単は順当傾向と言えそうです。

一方、3着馬となると2ケタ人気馬の好走がたびたび見られるようになり、2004年ウイングレット(10番人気)、2008年プロヴィナージュ(16番人気)、2013年リラコサージュ(15番人気)など、通常の予想では押えるのが難しいと思えるような馬の好走も起こっています。・°・(ノД`)・°・

秋華賞の過去の傾向・脚質

脚質では、差し馬が比較的に優秀で勝率・複勝率で他の脚質を上回っています。

一方で、先行馬は連対率が優秀で、差しと先行の2つで決まるパターンが多いもよう。

ただし、逃げ馬も過去10年には2回馬券になるなど、一定の成績も残しているため警戒は必要です。

追い込み馬も優勝馬~3着馬まで好走馬を輩出していますが、いずれも5番人気以内の支持を集めていることが好走の条件となっていました。

差し馬>>先行>>>>追い込み>>逃げ

秋華賞の過去の傾向・枠順

枠順では、優勝馬に限ってやや外枠が有利な傾向が出ています。

過去10年で1~4枠の優勝数が3に対して、5~8枠の優勝数は7となっています。

しかし、2着・3着は完全に五分五分。内回りコースのため、コーナーが近い分で内枠が有利とも言われますが、主だった数字のムラは出ていないので、あまり気にしなくても良さそう。

一方、4枠だけは1頭も好走馬の輩出が無い死に枠となっています。ただし、その内容を見ると6番人気以下の不人気馬の配属が多く、それが原因とも考えられます。

秋華賞の過去の傾向・前走レース

前走レースでは優先出走権が付与されているローズステークス組が圧倒的な好走率を誇っていました。

また、頭数は少ないですがクイーンステークス組も好走馬を送り込んでいるので要注意。

ローズSと同様に優先出走権が付与される紫苑S組からは1頭の入賞も無く割引が可能そうです。

オークスからの直行組みも2006年のカワカミプリンセスを除いて入賞はありません。(°д°;)

秋華賞の過去の傾向・ローズSの内容

特に好走馬を送り込むローズステークスでの内容を見てみると、当然ローズSで好走していた馬が馬券の中心となっていますが、2008年のブラックエンブレム、2013年のリラコサージュも同様にローズS経由で臨んでいる馬の巻き返しです。

実はこの2頭の共通点はローズSの馬場状態で、ともに重馬場となっていました。道悪が不得意な馬が不本意な結果でローズSを終え、良馬場となった秋華賞で巻き返すというパターンがあるもよう。中々の大発見と喜んでたんですが、今年のローズSは良馬場だったので使えるのは2015年以降になりそうです( ´(ェ)`)

以上のデータを踏まえながら、調教の良かった馬も視野に入れて予想を組み立ててみたいと思います!

【G1】秋華賞2014の予想

◎④ヌーヴォレコルト
○⑧レッドリヴェール
▲①ブランネージュ
△⑰リラヴァティ
×⑤マーブルカテドラル
注⑫タガノエトワール
人気ブログランキング

3連複 フォーメーション
◎→○▲→○▲△×注☆(9点!)

1番手はやっぱりヌーヴォレコルトにお願いすることにしました!調教イイネでも絶好調評価をもらっていましたし、オークスを制して続くローズSをも制し、秋華賞を獲る準備は完全に整ったと見ます。調教のデキも良いので今のところ死角なし!この馬は粗探しをせずに相手探しをした方が良さそうと判断しました!頑張って欲しいです(°∀°)b

2番手はレッドリヴェールにお願いすることにしました!日本ダービー出走の傷が癒えなかったのか、前走は不本意な結果に終わっていますが、牝馬限定のレースで言えばまだ見限るのは早い気がするレッドリヴェール。ローズSでは内に潜り込もうか、外に出そうか迷ってるようなシーンもあり、スムーズだったらもうちょっと着順は上だったはず。桜花賞ではヌーヴォレコルトに先着できていますし、相手筆頭としたいと思います!(`・ω・)

大穴☆マークは人気ブログランキングにお願いすることにしました。この馬も調教イイネで好調馬に抜擢されていた馬ですね!オークスも桜花賞も負けて正直かなりの人気薄で、しんがり人気も覚悟しているような馬ですが、3着馬はそういった馬が紛れ込むことも多いので3着に期待の1頭です。調教では時計が出やすい環境だったとは言え、ヌーヴォレコルトを凌ぐタイムをマークできていますし、激走に期待です。桜花賞は1600mですし、オークスは2400mで、今回の2000mはまだ結果は出ていません。配当妙味もたっぷりですし、この馬に少しだけ夢を託すのも面白いと思います!(ノ´▽`)ノ来たらヤバイですよコレ♪

今からどのような結果になるか楽しみですね!

秋華賞以外の3連単予想はコチラからご確認ください!

的中ヒットマンでは秋華賞以外のレースの3連単予想も公開しています。気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!(°∀°)b

◆先週は 10/13 東京80R 東京ハイジャンプ(J・G3)で
3連単 417,380円を的中!今週もがんばりますヘ(゚∀゚*)ノ

※フリーメアドで登録可能ですよん
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
秋華賞(2014)
秋華賞 データ分析
府中牝馬S(2014)
府中牝馬S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket