【G3】シンザン記念2015の予想

 

日曜日の京都競馬場で開催予定となっている【G3】シンザン記念2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

シンザン記念の過去の傾向・人気別

優勝馬は1ケタ人気以内に収まっており、1番人気が4勝を挙げて勝率・連対率・複勝率の全てでトップの成績となっていました。

2・3着は2ケタ人気まで分布しており、2着は9番人気から3頭、3着は2・4・10番人気からそれぞれ2頭が輩出されています。

上位人気馬に好走が見られるため順当決着が濃厚な一戦と言えそうですが、2・3着に人気薄の馬が食い込んでくることもあるため、ヒモ荒れには注意した方が良いかも。(°д°;)

シンザン記念の過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が4勝を挙げトップとなっていましたが、3勝を挙げて成績で続く逃げ馬が勝率・連対率・複勝率の全てでトップの成績を残していました。

逃げ馬は過去10年で10頭が出走しており、3勝2着1回と比較的高い確率で上位入着を果たしているため、出走メンバーの中に逃げ馬がいる場合は注目しておくと良いかもしれませんね。

2・3着の大半は先行・差し馬で構成されていたため、先行・差し馬を中心に予想を組み立てると良いと思いますよ。(´∀`)

先行>逃げ>>差し>>追込

シンザン記念の過去の傾向・枠順

枠順では1・2・4・8枠発走の馬がそれぞれ2勝を挙げていました。その中でも1枠は勝率・連対率・複勝率の全てでトップ。2着は1枠から3頭、2・4枠から2頭、3着は2・4・5枠からぞれぞれ2頭が輩出されていました。

成績的には内~中枠に好走が偏る傾向が見られるため、外枠は割引対象として考えても良いかもしれませんね。

好走馬の多い枠の中でも1・2・4枠の数値は他の枠よりも高くなっているため該当枠発走の馬は押さえておくと良いかも。(σ・∀・)σ

シンザン記念の過去の傾向・前走レース

前走レースでは朝日杯フューチュリティSを経由した馬が4勝を挙げてトップ。2着は中京S経由の馬が2頭、3着には、さざんか賞を経由した馬が3頭入着を果たしていました。

朝日杯フューチュリティSを経由した馬は出走頭数も多いため分母が大きくなっていますが、それに比例するように成績も良いため中心視したい臨戦課程です。

一方、朝日杯フューチュリティS以外の重賞競走を経由している馬は出走自体が少なく成績もあまり良い方ではないため割引対象としても問題ないと思いますよ。

重賞競走以外では特別戦経由の馬が上位に食い込んでくることが多いため軽視は禁物。特に未勝利戦を経由してきた馬は過去10年で2勝を挙げているため侮れないかも。(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】シンザン記念2015の予想

◎②サトノフラム
人気ブログランキング
▲⑥クイーンズターフ
△④レンイングランド
×⑨グァンチャーレ
注⑧ヤマニンマンドール

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はサトノフラムにお願いすることにしました!前走では力んでいたものの行かせず馬の後ろで溜める競馬を覚えさせる内容。デビュー勝ち以降の2戦は揮わない結果が続いていますが、前走の競馬が今回に繋がるようなら一変を見せても可笑しくはないでしょう!レースと相性の良いマンハッタンカフェ産駒という血統背景からも好走が期待できるため注目してみました!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調指名を貰っていた馬ですね!デビューから2戦して連対率100%と安定感抜群の走りを見せている当馬。登録メンバーの中でも能力は最上位と言えるでしょう!速い時計の出る京都コースへの対応が鍵となりそうですが、それを差し引いても期待が持てる調教内容を残しているため上位争いに絡む走りは出来るはず!(´∀`)

穴候補は注を打ったヤマニンマンドール!前走は11着と大敗していますが、約2ヶ月ぶりのレースだった上に道中で窮屈になる場面があり、直線でも力を出せず仕舞いと不利が響いた結果。デビューから2戦の内容は重賞でも通用する力を感じさせるため、スムーズな競馬が出来れば逆転は可能だと思いますよ!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

シンザン記念2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではシンザン記念2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今年も初週から万馬券が的中!

◆01/05 中山09R 寒竹賞で
3連単 37780円が的中!

※フリーメアドでも登録可能できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
シンザン記念(2015)
シンザン記念 データ分析
フェアリーS(2015)
フェアリーS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket