【G2】スプリングステークス2015の予想

 

日曜日の中山競馬場で開催予定となっている【G2】スプリングステークス2015の予想です(`・ω・)
さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

スプリングステークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、好走馬の多くは1ケタ人気以内に収まり、中でも上位5番人気に支持された馬が優秀な成績を収めていました。

特に1番人気の支持を受けた馬は4勝を挙げる活躍を見せており、【勝率40%・複勝率70%・複勝率90%】と各率でも圧倒的な数値を残しているため、安定の軸として信頼したいところ。

1番人気に次ぐ好成績は3番人気馬で【勝率20%・複勝率40%・複勝率40%】。3着入着はありませんでしたが、2勝・2着2回と連対成績を残すため対抗として考えてみると良いかも。
なお、1~3番人気馬が【勝率25%・複勝率40%・複勝率60%】と上位を占める割合が高くなっていることから堅い決着となる事が多いという点は覚えておきたいところですね!(°∀°)b

スプリングステークスの過去の傾向・脚質

脚質では、先行馬が4勝を挙げており【勝率10.8%・連対率24.3%】と優秀な成績。次いで成績が良かった差し馬も【連対率10.9%・複勝率21.9】と好走が目立ちます。
先行馬と差し馬の入着数を合計すると【7勝・2着9回・3着9回】となるため、先行馬と差し馬での決着が濃厚なレースと言えるかも。

また、12頭の出走馬で2勝を挙げ、勝率16.7%と先行馬を上回る成績を残している逃げ馬も軽視は禁物。勝率面で言えば逃げ・先行馬と前に行ける馬が優勝することが多いため、逃げ・先行馬が粘り込めるようなメンバー構成ならば押さえておくと良いかも。(´∀`)

先行>>>差し>>逃げ=追込

スプリングステークスの過去の傾向・枠順

枠順では、内枠発走の馬が計7勝を挙げており、中でも【勝率21.1%・複勝率26.3%・連対率31.6%】と全ての数値でトップとなっていた3枠に要注目で、次いで成績の良かった2枠も注目したいところ!
中枠に至っては4・5枠が合計で2・3着2回と揮わないため、基本的には割引対象としても問題は無いかも。
外枠は3着1回の7枠を除けば、6・8枠は2枠と比べても遜色の無い成績を残しているため、3枠を中心に成績の良い2・7・8枠を相手候補の枠として選ぶと良いかもしれませんね。(σ・∀・)σ

スプリングステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、本競走と同距離である芝1800mのレースを経由してきた馬が好走傾向にありました。特にきさらぎ賞と共同通信杯を経由してきた馬が断然優勢で、きさらぎ賞は3勝を挙げて【勝率23.1%・複勝率30.8%】と前走芝1800m戦ではトップの成績。次いで2勝・2着3回【勝率11.8%・複勝率29.4%】の共同通信杯組が続いています。

着別数や各率の面でも、きさらぎ賞と共同通信杯が有力な臨戦課程と言えるため、該当レースを経由してきた馬は迷わずチェックです!また、距離を短縮してきた500万下クラスの馬も上位に食い込むことがあり、セントポーリア賞がそれに該当します。
セントポーリア賞は複勝率37.5%と複勝率の面では共同通信杯を上回る成績を残しており、出走してくる馬も少ないことから穴候補として選ぶには最適な臨戦課程と言えるかも!高配当を狙う場合は、セントポーリア賞を経由した馬にも注目したいところですね!(ノ´▽`)ノ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

人気ブログランキング
○⑤ブラックバゴ
▲⑪フォワードカフェ
△①キタサンブラック
×②マイネルシュバリエ
注③ベルーフ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走時は新馬勝ち直後の重賞競走ながら、好メンバーを相手に直線抜け出し、見事連勝での重賞初制覇を達成しました!同世代の中では間違いなく能力上位と言え、クラシック戦線においての活躍にも期待が持てる馬です!調教での動きからもデキは申し分のないものと判断できるため、優先出走権獲得に加え連勝記録を伸ばすことも出来るかもしれませんね!(ノ´▽`)ノ

2番手はブラックバゴにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた1頭ですね!ここまでの4戦全てで3着内を確保するなど登録メンバーでも力は上位。少し勝ち味に遅い印象はありますが、逆を言えばいつでも勝てる!といったところではないでしょうか!2ヶ月ぶりの出走でもスムーズな競馬さえ出来れば差は無いでしょう!(°∀°)b

穴候補は注を打ったベルーフ!出走した4戦中3戦で勝ち鞍を挙げ、敗れたレースでも2着を確保するなど実績・能力共上位の馬です。調教でも意欲的な内容をしており、これまでの実績からも期待したいところではありますが、父ハービンジャー産駒は気性的な問題もあり、いつ走るか分からないというのが個人的な見解。もしかしたら走らないかもしれない・・・という懸念材料があるため思い切って穴候補としてみました!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

スプリングステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではスプリングステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今スグチェックしてみて下さいね!!先週は2日続けて10万馬券が的中!

◆03/14 中山10R サンシャインステークスで
3連単 123,320円が的中!

◆03/15 中山09R 房総特別で
3連単 141,270円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
阪神大賞典(2015)
阪神大賞典 データ分析
スプリングS(2015)
スプリングS データ分析
フラワーカップ(2015)
フラワーカップ データ分析
ファルコンS(2015)
ファルコンS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket