【G2】スワンステークス2014の予想

 

土曜日の京都競馬場で開催予定となっている【G2】スワンステークス2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向を軽くおさらいしておきましょう~!

スワンステークスの過去の傾向・人気別

優勝馬は3番人気馬が3勝を挙げておりトップですが、他は1ケタ人気に広く分布しています。

また、過去に3回の2ケタ人気馬の優勝があり、波乱含みとなる傾向を物語っています。

それが証拠に3連単は2008年、2011年の2年を除いていずれも10万馬券以上!

2005年には2ケタ人気馬が2頭入賞し108万馬券という結果となっています。

2着馬はというと10番人気いっぱいにまで幅広く分布しており、3着馬もほぼ同様の傾向となっているので、特に3連系の馬券の予想をする際には幅広い検討が必要と言えそうです(;´Д`)ノ

スワンSの過去の傾向・脚質

脚質では前に行ける馬がとにかく強く、逃げ馬の複勝率は50%もあります。スワンステークスの競馬予想の際にはまず逃げ馬を警戒するのがセオリー。

次いで先行馬、差し馬と位置取りが後ろの馬へと続いていきます。

追い込み馬も入賞馬を輩出していない訳ではありませんが、他の脚質と比べると圧倒的に好走率が下がるため割引が可能かも。

逃げ>>>>>先行>>>差し>>追い込み

スワンステークスの過去の傾向・枠順

枠順に注目してみると、優勝馬は1~4枠で3勝、5~8枠で7勝となっており、優勝馬に限って言えば外枠が有利と言えそう。

なかでも6枠の連対率・複勝率が高くなっているので注意が必要です。

一方内側の枠でも1枠だけは高い好走率を誇っており、内めの枠でも1枠だけは別格の扱いをする必要があるかも?

スワンSの過去の傾向・前走レース

前走レースでは多くの馬がスプリンターズS経由で臨んでくるため、好走馬の実数は多いものの、そもそも分母が多いため好走率は低くなっています。

さらに、スプリンターズS経由の馬で、スワンSで馬券になっている馬はすべて巻き返し組でした。

他には阪神のオープン戦であるポートアイランドS経由の馬からも優勝馬の輩出がある。

こちらはポートアイランドSでの連対馬が中心ですが、2013年にポートアイランドSで16着に敗れたコパノリチャードがスワンSで巻き返し優勝するケースもあり、油断は禁物です。

データは以上のような結果となりました!上記のデータを踏まえながら、調教の良かった馬も絡めて予想を組み立ててみたいと思います(。・ω・)ノ゙

【G2】スワンステークス2014の予想

◎⑥ベルカント
○②オリービン
人気ブログランキング
△⑫サンライズメジャー
×①ウイングザムーン
注⑨アフォード

馬連 BOX
◎○▲△×注(15点)

波乱の多いレースでもありますし、BOXにしてみました!前日オッズではトリガミにならない想定です(`・ω・)

1番手はベルカントにお願いすることにしました!前走のスプリンターズステークスでは、1~2着馬はどちらも後ろから来た馬で、差し馬有利のレース。その中で3番手を進んで5着を確保なら、よく頑張った方だと言えるんじゃないでしょうか!スプリンターズSの巻き返し組という点では、データにも合致しますし、安定した先行力を評価したいと思います。3歳牝馬ならではの53kgの斤量も魅力。京都の芝1400mはファンタジーSで優勝経験もありますし、期待です!(σ・∀・)σ

2番手はオリービンにお願いすることにしました!オリービンは調教イイネで好調評価をもらっていた馬ですね。前走はポートアイランドSを優勝していますから、データにも合致します。スワンSは2012年に2着馬とタイム差無しの5着に入線していますし、翌年の阪急杯でも3着と好走していますから、1400mという距離は不得意ではありません。せっかく内枠に入りましたし、包まれずに先行出来ればチャンスがあると思います!配当的な魅力もGOOD!頑張って欲しいです(ノ´▽`)ノ

3番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調指名を獲得していた馬ですね!何と言っても同馬の先行力は、メンバーの中では1番でしょう。前に行く馬ほど結果を残せているレースですから、否応にも期待してしまいます。これまでの間隔を休んだことが無いというのは懸念材料としてありますが、何とか頑張って欲しいと思います!

前日オッズでは上記の買い目の中に万馬券がチラホラ!今からどんな結果になるか楽しみですね(°∀°)b

スワンステークス以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではスワンステークスの3連単予想はもちろん、公開しているレースのすべてで3連単予想を公開しています。10月は大幅なプラス収支でしたし、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!(σ・∀・)σ

◆10/13 東京8R 東京ハイジャンプ(J・G3)で
3連単 417,380円を的中!

◆10/19 京都12R 藤森ステークスで
3連単 205,920円を的中!11月も頑張ります!

※フリーメアドでも登録可能ですよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
天皇賞・秋(2014)
天皇賞・秋 データ分析
スワンS(2014)
スワンS データ分析
アルテミスS(2014)
アルテミスS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket