【G1】高松宮記念2015の予想

 

日曜日の中京競馬場で開催予定となっている【G1】高松宮記念2015の予想です(`・ω・)
さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

高松宮記念の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、好走馬の多くは上位4番人気以内から輩出されており、4番人気までの馬が合計で10勝、2着5回、3着7回と圧倒的な成績を残していました。

上位4番人気の中でも1・3・4番人気馬は共に3勝を挙げ、勝率30%・連対率40%と上位を占める割合も高く、1番人気馬に至っては複勝率が80%にも上るため、支持された馬は非常に信頼できるため、人気サイドを中心とした予想にした方が無難かも。(σ・∀・)σ

高松宮記念の過去の傾向・脚質

脚質では、過去10年で6勝、2着7回、3着6回とのべ19頭の3着以内馬を輩出している【差し】が最も有力な脚質となっていました。差し馬は勝率8.1%・連対率17.6%・複勝率25.7%と数値の上でも優秀な成績を収めています。

中京コースは最後の直線に急坂を持つことから、相当力のある馬でない限り逃げ切りは難しいため、中心は差し馬から選ぶのが無難。差し馬に次ぐ好成績は先行馬が挙げており、のべ7頭が入賞を果たしていましたが、差し馬の成績には遠く及ばないことから、押さえのポジションとして注目。逃げ・追込馬は成績が揮わないため割引対象として考えても良いと思いますよ。(°∀°)b

差し>>先行>>>>>逃げ=追込

高松宮記念の過去の傾向・枠順

枠順では、全体的に見た場合大きな枠順差はありませんでしたが、入着別数で比べると勝馬は【2・3・6枠】、2着は【7・8枠】、3着は【1・6・7枠】の入着数がそれぞれに多くなっていました。

これを元にした場合、勝ち鞍は合計で4勝を挙げている2~3枠。連対候補は合計11頭の入着馬を輩出している6~8枠が有力候補となるので、該当枠発走の馬には注目したいところですね。(´∀`)

高松宮記念の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、主に重賞競走を経由して来た馬が好走傾向にあり、中でも阪急杯、オーシャンS、シルクロードSと前哨戦に挙げられているレースを経由してきた馬が本競走においても好走することが多く見られます。

特に阪急杯を経由してきた馬は6勝、2着5回と臨戦課程としては最も好成績を挙げているレースとなっているため、中心は阪急杯を経由してきた馬から選ぶと良いかも。

阪急杯に次いで成績の良かったオーシャンS経由の馬が連対候補、シルクロードSを経由してきた馬を3着候補とすれば、予想も組み立てやすくなるかもしれませんね!(ノ´▽`)ノ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G1】高松宮記念2015の予想

人気ブログランキング
○⑱ストレイトガール
▲⑯ミッキーアイル
△⑫サクラゴスペル
×④エアロヴェロシティ
注①リトルゲルダ

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ  ○-▲△×注
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!昨年後半に出走した重賞競走では2戦共に2ケタ着順に敗れたものの、約3ヶ月ぶりの出走となった前走では2着と巻き返すことに成功!ひと叩きされた今回は状態の上積みも見込める上に、本競走にも2年連続で出走し掲示板外が無いなどコース適正に対しての安定感も抜群です!他の馬に人気が集中しそうですが、この馬もここに向けてしっかりと調整が行なわれているだけに、さらなる前進を期待したいですね!(σ・∀・)σ

2番手はストレイトガールにお願いすることにしました!牝馬ながら牡馬の一線級を相手に好勝負を続けている当馬。一昨年から本格化を遂げた印象があります。短距離G1レースにおいては、初めての海外挑戦となった前走のG1香港スプリントを含め4戦全てが3着内と実力を疑う余地はありません!今回が6歳を向かえた当馬の始動戦となりますが、しっかりと乗り込まれて力を出せる状態。大外枠発走をプラスに生かせるようならば、十分に上位を狙えうことが出来るでしょう!(°∀°)b

穴候補は注を打ったリトルゲルダ!ストレイトガールと同様に6歳の牝馬ではありますが、中京コースの短距離戦に多くの好走歴を持っています。先行策を得意とする当馬にとって、今回の最内枠は願っても無い枠順となるため、発馬をスムーズに決めて先手を奪うことが出来れば、上位に絡む走りが出来ても不思議は無いでしょう!一発を狙うなら一考してみても面白い1頭となっています!(ノ´▽`)ノ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

高松宮記念2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは高松宮記念2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!!今月は2日続けて10万馬券が的中する大活躍!

◆03/14 中山10R サンシャインステークスで
3連単 123,320円が的中!

◆03/15 中山09R 房総特別で
3連単 141,270円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
高松宮記念(2015)
高松宮記念 データ分析
日経賞(2015)
日経賞 データ分析
マーチS(2015)
マーチS データ分析
毎日杯(2015)
毎日杯 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket