【G1】宝塚記念2015の予想

 

日曜日の阪神馬場で開催予定となっている【G1】宝塚記念2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

宝塚記念の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は2ケタ人気まで広がっていましたが、人気サイドの馬が勝ち鞍を挙げる傾向が見られ、中でも1・2番人気の支持を受けた馬の成績が優秀。
1番人気馬は3勝、2着3回、3着2回と好走。勝率30%、連対率60%、複勝率80%といずれの面でもトップの成績を収めていることからも、1番人気の支持を受けた馬には信頼を置けると思いますよ!

次点以降は2番人気馬、3番人気馬と成績が続いているため、軸ならび上位候補は人気サイドの馬から選ぶのがベターかもしれませんが、4番人気馬だけは過去10年で3着に1度入着したのみと人気サイドでも穴となりうるため注意が必要でしょう。

穴馬を狙う場合は、そこそこの好走歴を持つ8~11番人気馬が狙い目。軸としての扱いは難しいですが2・3着までと捉えれば押さえ程度には狙えるはず。なお、12番人気以下の馬達は過去10年で1頭も馬券に絡んでいないため、思い切って割り引いてみても問題は無いかも!(σ・∀・)σ

宝塚記念の過去の傾向・脚質別

脚質では、先行・差し馬が優勢。過去10年で5勝を挙げている差し馬が有力候補に上りそうですが、全体的な成績を見た場合は先行馬の方が優勢。差し馬は過去10年で5勝、2着1回、3着3回に対し、先行馬は3勝、2着7回、3着4回。勝ち鞍こそ差し馬に及びませんが、2・3着数では差し馬を上回る成績を残しています。

成績を数値に直すと差し馬【連対率12.2%・複勝率18.4%】、先行馬【連対率23.3%・複勝率32.6%】。先行馬が差し馬の倍近くの数値を残していることからも先行馬をより重視したいところですね。

かといって先行馬が出走メンバーの大半を占めている場合は、前が潰れて差し馬が最後に差し切るといったパターンも考えられるため、メンバー構成と各馬の実力を比較した上で判断が必要となるでしょう!(`・ω・)

先行>差し>>追い>逃げ

宝塚記念の過去の傾向・枠順別

枠順では、過去10年で5勝を挙げている6枠と3勝を挙げている8枠を含む中~外枠が優勢。勝ち鞍の上位は前述した6枠と8枠となっているため、ここから軸を選びたいところ。

連対面では2着4頭の4枠と3頭の5枠が中枠からの2着候補に上りますが、3着だけは中~外枠の成績が良くありませんでした。変わって好走傾向にあるのが内枠発走の馬で、1~3枠が合計で6頭の入着馬を輩出しています。1・2着では狙えない枠ですが、3着ではしっかりと狙えるため注意したいですね。

予想の最には外枠発走の馬を軸、中枠発走の馬を2着、内枠発走の馬を3着候補とすると良いと思いますよ!なお、外枠発走の中でも7枠だけは過去10年で3着1回と成績が揮わないため、割引対象と考えても問題無さそうですね!(°∀°)b

宝塚記念の過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、天皇賞(春)を経由してきた馬が過去10年で5勝を挙げてトップの成績。2着にも4頭を輩出していることからも、臨戦課程としては最も有力なレースと言えるかも。次点では2勝の金鯱賞、2着2回のヴィクトリアマイル、鳴尾記念が候補に上ります。

ヴィクトリアマイルと鳴尾記念は共に出走頭数が少ない中で好走馬を輩出しているため、コースや距離に適正のある馬が、この2レースを経由してきた場合は注目。重賞競走を経由してきた馬に好走が見られますが、G1レース経由の馬が別格という印象があるため、前走レースから予想する際には、まずG1レースという点に注目していくと良いかもしれませんね!(´∀`)

【G1】宝塚記念2015の予想

◎⑯ラブリーデイ
人気ブログランキング
▲⑪ヌーヴォレコルト
△⑮ゴールドシップ
×⑤カレンミロティック
注②トーセンスターダム

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はラブリーデイにお願いすることにしました!3000m以上のレースに挑んだ際の成績は案外でしたが、今年に入ってからの2000~2200m戦では3戦3勝と抜群の結果を残しています!前走時も抜け出してから他馬に2馬身差を付ける完勝と本格化を感じさせる走りを見せています。いずれの勝ち鞍もパンパンの良馬場だったため、最終週で馬場が荒れている今の阪神コースへの対応が鍵となりますが、上手くこなすことが出来れば勝ち負けが出来ても良いと思いますよ!(´∀`)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!近走の成績は揮いませんが、稽古の動きは絶好!叩いて着実に調子は上向いていますし、阪神コースとの相性も上々です。ただ、今回はメンバーが揃っているため厳しい展開となることは否めないと思いますが、ノーマークの状態となれば一発の可能性も!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったトーセンスターダム!近走は海外のレースを2戦して、2着、5着と健闘し海外でも通用することを証明。今回は遠征帰りの休み明けと臨戦態勢には不安が残りますが、入念に乗り込まれた調教の動きは上々!血統背景からも本格化するのはこれからと思われるので、一発の魅力は十分にある1頭だと思いますよ!(°∀°)b

今からどんな結果になるか楽しみですね!

宝塚記念2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは宝塚記念2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先週は3レースで10万馬券が見事的中していますよ~!

◆06/07 東京10R 由比ヶ浜特別で
3連単 101,600円が的中!

◆06/14 東京09R 小金井特別で
3連単 79,570円が的中!

◆06/21 東京11R 第20回 ユニコーンSで
3連単 100,770円が的中!

※フリーメアドで登録可能です!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
宝塚記念(2015)
宝塚記念 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket