【G1】天皇賞(秋)2014の予想

 

日曜日に東京競馬場で開催となる【G1】天皇賞・秋2014の予想をしてみたいと思います(σ・∀・)σ

が、その前に過去の傾向をおさらいしておきましょう!

天皇賞(秋)の過去の傾向・人気別

優勝馬は1番人気馬が4勝を挙げており勝鞍でトップ。続く5番人気馬が3勝を挙げ、比較的人気サイドから優勝馬が輩出されていますが、2005年のヘヴンリーロマンス(14番人気)といった例外も存在します。

2着馬・3着馬もほとんどが1ケタ人気以内で収まっていますが、まれに2004年2着ダンスインザムード(13番人気)、2005年3着同じくダンスインザムード(13番人気)といった例も存在します。ただし、これは同じ馬の激走な上に、かつ近年のデータではないため度外視した方が良いかも。

天皇賞(秋)の過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が圧倒的で過去10年で8勝を挙げています。(。・ω・)ノ゙

一方で連対率・複勝率は先行馬に譲る形になっており、残りの2勝も先行馬から輩出されています。

逃げ馬は2008年のダイワスカーレットが2着に入賞したのみで割引が可能そう。

追い込みもなかなか届かず、2009年1番人気に支持されたウオッカ、2012年2番人気のルーラーシップが、それぞれ3着に入賞しており、追い込み馬の入賞には一定以上の支持が必要と思われます。

天皇賞(秋)の過去の傾向・枠順

枠順では少し偏りが出ているデータとなっています。1・7枠が3勝を挙げており勝鞍トップですが、勝率で言うと分母が少ない分で1枠に軍配が上がります。

連対率・複勝率で優秀なのは4枠で、複勝率は35%にも上ります。(・∀・)/

一方、恵まれない枠としては、勝馬・連対馬の輩出が無い3・8枠が割引可能かも知れません。

ただし、8枠が入賞馬を1頭しか輩出していないのに対し、3枠に関しては3着馬を3頭を輩出していました。

天皇賞(秋)の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、ステップレースの指定を受けている毎日王冠組が強く5勝を挙げています。(`・ω・)

次いで宝塚記念組、札幌記念組が続いてそれぞれ2勝。

毎日王冠と同じくステップレースの指定を受けているオールカマー、京都大賞典組は不振な結果となっています。

好走馬を特に多く送り込む毎日王冠組ですが、毎日王冠で入賞していた馬は特に好走率が高いので取り扱いは慎重に。

逆に毎日王冠での好走がフロック視され、天皇賞(秋)で支持が低い馬(8番人気以下)からは好走馬の輩出がありませんでした。

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立ててみたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G1】天皇賞(秋)2014の予想

◎⑮イスラボニータ
人気ブログランキング
▲⑨フェノーメノ
△④スピルバーグ
×⑤エピファネイア
注②ヒットザターゲット

馬連 流し
◎-○▲△×注
(計5点)

1番手はイスラボニータにお願いすることにしました!調教イイネでも絶好調評価をもらっていましたし、菊花賞を蹴ってこちらに向かったのも、その距離適性から。休み明けとなるセントライト記念もきっちりと勝ちきってここへ向かってきていますし、今回は叩き2走め。調教のデキも良いので、人気になってしまいますが逆らわずに1番手としてみました。気になるのは枠順ですが、7枠はデータ的には勝鞍の多い枠でもありますし、この馬からの流しで勝負です(`・ω・)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価をもらっていた馬ですね。騎手が乗り替わりとなって初騎乗ですが、今波にノッてる騎手とあって、これはむしろ歓迎じゃないでしょうか。入った枠も良いですし、G1馬として恥ずかしくない競馬をしてもらいたいと思います!調教後の馬体重が前走+20kgという情報もありますが、輸送で多少は調整されると思いますし、好走に期待です!

穴候補は注マークを打ったヒットザターゲットです!データ的には前走、京都大賞典組で割引きの対象ですが、宝塚記念を経由した今回のメンバーの中では最先着ですし、1枠に入ったのが何だか不気味な存在です。雨が結構降って道悪になっても、キングカメハメハ産駒ですからこなしてくれそう。宝塚記念で4着のときの武豊騎手とのコンビですから、一発があってもおかしく無いかも!同じ道悪巧者ではディサイファと悩みましたが、重賞での実績をもってヒットザターゲットに穴候補をお願いすることにしました!ヘ(゚∀゚*)ノ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

天皇賞(秋)2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは天皇賞(秋)2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開しているレースのすべてで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!10月は大幅なプラス収支でしたし(ノ´▽`)ノ

◆10/13 東京8R 東京ハイジャンプ(J・G3)で
3連単 417,380円を的中!

◆10/19 京都12R 藤森ステークスで
3連単 205,920円を的中!11月も頑張ります!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
天皇賞・秋(2014)
天皇賞・秋 データ分析
スワンS(2014)
スワンS データ分析
アルテミスS(2014)
アルテミスS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket