【G2】東海ステークス2015の予想

 

日曜日の中京競馬場で開催予定となっている【G2】東海ステークス2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

※データは中京競馬場改修後の2012年から現在までの中京ダート1800mを基にデータを作成。前走レースでは2013年に施行時期を入れ替えた平安Sを含んだものを対象としています。

東海ステークス2015の過去の傾向・人気別

優勝馬は1ケタ人気以内に収まり1番に人気馬が8勝、2番人気が5勝を挙げており、2着は2ケタまで分布し3番人気から4頭、3着も2ケタまで分布し3・6番人気がそれぞれ3頭を輩出していました。

上位人気馬同士の堅い決着となることが多く、特に3番人気以内に支持された馬の好走率が高いため、予想の際には人気に逆らわない方が無難かもしれませんね。(σ・∀・)σ

東海ステークス2015の過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が10勝を挙げる圧倒的な成績。2・3着も先行馬占める割合が高くなっているため、中心は先行馬にするよ良いかも。

先行馬に続く成績となっているのは差し馬なのですが、分母が大きい割には成績が揮わないため注意が必要です。次いで3番手に逃げ馬がいますが、こちらは分母が小さいながらも上位に絡むことが多いため、差し馬よりも逃げ馬に注目すると良いかもしれませんね。

また、勝率・連対率・複勝率は逃げ・先行馬が成績を二分しているため、前に行ける馬を中心に予想を組み立ててみると良いかも。(´∀`)

先行>>逃げ>>差し>>>追い込み

東海ステークス2015の過去の傾向・枠順

枠順では4枠が5勝を挙げて勝率トップ。2着は6枠が6頭を輩出し連対率・複勝率でトップ。3着は3・8枠からそれぞれ4頭が輩出されていました。

全体的に大きな差は見られないのですが、4・6・8枠は1・2着となる回数も多く成績優秀といえるため注目。

3着は各枠で殆ど差の無い成績となっていますが、1~3枠にやや好走馬が偏っているため、1・2着は中~外枠、3着は1~3枠から選ぶと予想しやすいかもしれませんね。(°∀°)b

東海ステークス2015の過去の傾向・前走レース

施行時期を入れ替えた平安Sを含む過去10年の前走レース別成績ではジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)、東京大賞典経由の馬がそれぞれ2勝を挙げてトップの成績を残しており、2・3着は特別戦経由の馬が満遍なく入賞を果たす結果となっていました。

重賞組ではジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)、東京大賞典経由以外からは目立った成績を残せていないため、上記2レースが中心となるかも。3着候補としては着数の多い師走S、初夢Sに注目すると良いかもしれませんよ・(ノ´▽`)ノ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】東海ステークス2015の予想

人気ブログランキング
○⑧ナムラビクター
▲⑨ソロル
△④インカンテーション
×⑥コパノリッキー
注⑪マイネルバイカ

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え  ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!2走前には大敗を喫していましたが、前走は2着と見事に巻き返している当馬。この舞台は昨年にも勝ち鞍を挙げており、相性は良いはずです。今回は騎手が乗り替わる点がどう影響してくるかですが、調教の良さを生かせるような走りが出来れば勝ち負けがあってもおかしくはないでしょう!(σ・∀・)σ

2番手はナムラビクターにお願いすることにしました!昨年時に出走した競走では一度も掲示板を外さない安定した走りを見せている上に、前走のチャンピオンズカップでも2着とG1で通用する力があるところを見せています!中間の攻め本数も十分と言える量で状態も上々。実績面もメンバー上位であることは間違いないので、今回は勝ち鞍を挙げられてもいいはずです!(°∀°)b

穴候補は注を打ったマイネルバイカ!近2走は共に2ケタ着順に敗れていますが、昨年時の本競走で3着と好走した実績を残しています。状態面は前走時よりも上向いている印象ですが、もうひと絞りできそうな分の割引は必要だと重いますが、有力馬が互いに潰し合うような展開となれば意外な台頭があるかもしれませんよ!(´∀`)

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

東海ステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは東海ステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今年も万馬券的中を継続中ですよ~!

◆01/05 中山09R 寒竹賞で
3連単 37,780円が的中!

◆01/10 中山09R 朱竹賞で
3連単 41,830円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
アメリカJCC(2015)
アメリカJCC データ分析
東海S(2015)
東海S データ分析
京都牝馬S(2015)
京都牝馬S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket