【G1】ヴィクトリアマイル2016の予想

 

明日の日曜日に東京競馬場で開催される【G1】ヴィクトリアマイル2016の予想です!

波乱含みのマイル女王決定戦!果たして今年はどのような結果に……!?

それではさっそく、重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

ヴィクトリアマイルの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~5番人気の馬が計8勝を挙げていてそれなりに人気サイドの馬は信頼出来るというデータが出ています!特に1番人気の馬は連対率50%と、半年に一度は馬券になっている計算。無闇に割り引くのは控えたほうがよさそう。

ですが連対馬の1/4を占める5頭が二桁人気の馬となっている事から、かなり波乱傾向が高いレースとなっています。昨年も5・12・18人気で決着して、3連単の配当はなんと2070万円。ひょっとしたら今年も……?(°д°;)

ヴィクトリアマイルの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が6勝・4連対と、連対馬の半数を占めているという事がわかりました!2013年以降は該当馬が馬券を外していない為、今年も注目する価値はありそう。ただし追い込み馬は成績が悪い為割り引き対象です。

また差し馬にこそ劣るものの、先行馬と逃げ馬の好走率も高め。特に逃げ馬は人気薄でも残る事が多々あり、今年も逃げそうな馬はチェックしておくといいかもしれませんね(・ω・)/

ヴィクトリアマイルの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、3枠の馬と6枠の馬がそれぞれ3勝を挙げていることがわかりました!今年も該当馬は要チェック!

とは言え、内枠の馬はこれまで成績が【5-6-6-63】となっているのに対し、外枠の馬は【5-4-4-86】とそこまで枠順別で大きく差があるという印象ではありません。

複勝率が40%と、非常に高い好走率の1枠に入った馬はチェックしておく必要がありそうですが、それ以外は大外であろうと穴を開ける可能性は十分ありそうです( ´(ェ)`)

ヴィクトリアマイルの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、気になるのが前走で牝馬限定戦を使った馬の好走率の低さ。分母が多いという事もありますが、該当馬は過去10年で3勝しかしていないというデータは気になります。

その一方で、前走海外組を含め牡馬との混合戦を使っていた馬はこれまでに7勝を挙げています。今年も無視できない存在と言えるのではないでしょうか!(σ・∀・)σ

【G1】ヴィクトリアマイル2016の予想

◎⑩ミッキークイーン
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑮ショウナンパンドラ
△②スマートレイアー
×⑫クイーンズリング
注①ウインプリメーラ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はミッキークイーンにお願いする事にしました!この馬は昨年の牝馬2冠馬ですね!休み明け初戦の前走は2着に敗れてしまいましたが、勝ち馬と斤量差2キロがありながらクビ差しか負けていません。この舞台でも好走実績がある為、ここも改めて期待したいですね!(ノ´▽`)ノ

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は近走で結果が出ていない為人気はあまり集めそうにありません。ですが前走は発馬直後に挟まれる&直線詰まるなど散々な内容で、それでも直線で一瞬見せた伸び脚には光るものがありました。過去の戦績から前走よりも今回の方が舞台も合っているはずで、脚質的に今回おそらく展開の鍵を握る1頭。鞍上には積極的な騎乗を期待します!(`・ω・)

穴候補はウインプリメーラにお願いする事にしました!この馬は前走の阪神牝馬Sで3着に好走した馬ですね!昨秋以降休みなく走っている点が気がかりではありますが、どのレースでも大きく崩れていない点は大きな魅力です。実績から軽い芝のコースへ舞台が替るのは歓迎のはずですし、この枠なら流れ一つで一発があるかもしれません!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
ヴィクトリアマイル(2016)
ヴィクトリアマイル データ分析
京王杯スプリングカップ(2016)
京王杯スプリングカップ データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket