★06/08(日)【G1】安田記念2014 の予想

 

いよいよ春のマイル王決定戦、

【G1】安田記念2014が開催!

秋のマイルチャンピオンシップと安田記念で、春・秋のマイル王決定戦の双璧をなすと言われていますね!マイル戦(1600m)は1200m戦線からやってくるスプリンター達と、1800m~2000mなどの中距離の王者なども入り混じることから、例年波乱の傾向となっています。昨年は1番人気のロードカナロアが勝ちましたが、3着には12番人気のダノンシャークが入賞していますし、人気薄の馬にも気配りが必要なレースとなっています。(;´Д`)ノ

過去の傾向・人気別

過去10年のレース成績から見る傾向では、1~3番人気の各馬で合計6勝を挙げている点から、勝馬は人気サイドで決まるように見えますが、一方で6~9番人気の各馬がそれぞれ1勝ずつを挙げており、優勝馬に限って言えば1ケタ人気の馬ならばどの馬にもチャンスはありそう。幅広い検討が必要そうですね。( ´(ェ)`)

過去の傾向・脚質

脚質ではやや先行が有利のもよう。先行>追い込み>差し>>>>>逃げ というデータに。逃げ馬は2着馬を1頭輩出しているのみで基本的には厳しい傾向が出ています。常に逃げて好成績を修めてきたミッキーアイルはピンチ?(・・;)

過去の傾向・枠順

枠順ではほぼすべての枠から勝馬を輩出しており、連対率や複勝率と視野を広げてみても大きな隔たりは無いように見受けます。枠の有利・不利にはこだわらず馬の能力で見たいところですが、オークスを除く東京の春のG1ではすべて白い帽子(1枠)が馬券に絡んでいます。今回の1枠となったグランデッツァレッドスパーダはチャンス到来かも?(。・ε・。)

過去の傾向・年齢

日本ダービーも終わり、これまでの「4歳以上」というレースが「3歳以上」に切り替わっています。安田記念もその一つとなっています!年齢では6歳馬が圧倒的で勝鞍・複勝率ともに優秀。今回はトーセンラーを始め6頭が該当していますね。なお3歳馬は2011年に優勝し、今回も出走してきているリアルインパクトを除いては大敗が続いています。今回の3歳馬と言えばミッキーアイルです…。脚質と言い、なかなかの逆風ですね(TωT)

過去の傾向・前走レース

前走レースでは、京王杯スプリングカップ経由で臨む馬が勝率・連対率でトップ!該当馬は優勝したレッドスパーダクラレントの2頭!読売マイラーズカップ組も健闘していますが2着までという結果になっています。該当馬はワールドエースを始め3頭。その他、分布の少ないところでヴィクトリアマイルからホエールキャプチャ、大阪杯からショウナンマイティなどが注目馬となっています。

 

前置きがかなり長くなってしまいましたが、以上のことを踏まえながら組み立ててみたいと思います!

【G1】安田記念2014 ハナの個人予想です

◎⑩ジャスタウェイ
○①グランデッツァ
人気ブログランキングで確認!
△⑰ワールドエース
×⑦ホエールキャプチャ
注⑤エキストラエンド
◆⑭クラレント

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注◆(6点)
押え ○-▲△(2点)
(計8点!)

 

1番手はジャスタウェイにお願いすることにしました!調教イイネで好調評価をもらっていましたし、ドバイからの初戦となりますが、勝って帰ってきていますから、日本でも当然強い競馬を見せてくれる思います!差し脚鋭い同馬ですが、ここのところ東京の舞台は前残りの結果が多いのが気がかり…。ところが、中山記念では前に行く競馬で勝ち切っていますし、ここもベテラン柴田善臣騎手がリードしてくれるんじゃないかと見ます!がんばれ~~!(。・ω・)ノ゙

2番手はグランデッツァにお願いすることにしました!オークスを除いて1枠の馬が馬券に絡んでいますし、思い起こせば2年前の日本ダービーでジャスタウェイに先着していたのがグランデッツァです!ダートを使っていた時は全然な結果が続いていましたが、前走では芝に戻って激走!後続に5馬身の差をつけ、さらにレコードでの勝利ですから、芝で完全復帰と見ます!先行力に期待です!

3番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!思ったより人気にならなそうなこの馬こそ、調教イイネで絶好調評価をもらっていた馬です!前走は負けてしまいましたが前評判は上々でしたし、前々走では強い勝ち方をしています。今回の雨の降り方なら重馬場は確実。なんなら不良馬場までありそうですが、道悪でも末脚を炸裂させられるだけの力があります。G1の舞台はまだ少し早い気もしますが、勢いを買いたいと思います!がんばれ~!(σ・∀・)σ

 

どのような結果になるか、今から楽しみですね!

公式サイトでは3連単予想を公開してます!

的中ヒットマン公式サイトでは【G1】安田記念2014の3連単予想を公開しますー!土曜日の夕方から公開予定なので、ぜひ参考にしてみてください!その他にも、土曜日の鳴尾記念の3連単予想はすでに公開済み!併せてご覧になってみてくださいね!

▼▼▼的中ヒットマンはコチラ▼▼▼

300_250_free

 

■にほんブログ村トラコミュ

安田記念(2014)
安田記念 データ分析
鳴尾記念(2014)
鳴尾記念 データ分析

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


*

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。