【G1】安田記念2016の予想

 

明日の日曜日に東京競馬場で開催される【G1】安田記念2016の予想です!

少頭数となってしまいましたが、メンバー自体は粒揃い!春のマイル王決定戦、今年はどのような結果になるのでしょうか?

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

安田記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~3番人気の馬が計8勝を挙げていて、比較的人気サイドの馬は大きく崩れていないというデータが出ています!

特に1番人気の馬は、現在3連勝中と目下絶好調!今年も狙ってみる価値がありそうですね。

ですが2・3着馬は1~16人気(!)と非常に多岐に渡っていて、紛れが多々あるのもこのレースの特徴の一つ。特に2012年以降、二桁人気の馬が毎年のように馬券に絡んでいます。

少頭数となった今年も、もしかしたら穴馬の激走があるかも……!?(°д°;)

安田記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が6勝・5連対と非常に好走率が高くなっていました!該当馬が馬券外になった例は過去10年で1度もなく、今年もまずは差し馬を中心に見ていくのがよさそうですね。

残る4頭の勝ち馬は先行馬から輩出されていますが、昨年こそ1・3着となったものの全体的な好走率は低め。また追い込みは届かない事が多く、逃げ馬の好走率もかなり低めでデータ的には割り引き対象です(;´Д`)ノ

差し>先行>>追い込み>逃げ

安田記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、1~4枠に入った馬が6勝を挙げていて、比較的内枠有利という傾向が出ています。最も好走率に期待出来るのは2枠に入った馬で、3勝・複勝率35%と高い数字を見せています。今年も該当馬は要チェック!

とは言え外枠の馬も極端に好走率が悪いという訳ではなく、昨年も7枠から2着馬ヴァンセンヌ、一昨年は6枠から2・3着馬が輩出されています。人気・人気薄を問わず好走例がある為、そこまでシビアになる必要はないかもしれません(。・ε・。)

安田記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走でG1レースを使っていた馬が4勝を挙げていて、好走率が非常に高いという事がわかりました!特に海外G1組の好走率が高く、今年も海外組には十分注意した方がいいかも。

その他、前走距離に注目してみると、半数の優勝馬が前走1600m戦に出走していたという事がわかりました!今年もマイルからの臨戦馬を中心視してみた方がいいかもしれません!(σ・∀・)σ

【G1】安田記念2016の予想

◎⑧モーリス
○⑪リアルスティール
▲⑦サトノアラジン
△⑨イスラボニータ
×馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×
押さえ ○-▲△×

(計7点)

1番手はモーリスにお願いする事にしました!この馬はG1・4連勝中の実績馬ですね!今回は厩舎調整ではなく東京競馬場での調整となった点や、テン乗りなど不安材料は少なからずありますが、それでも2着は外さないだろうとここは地力を信頼してみる事にしました!(`・ω・)

2番手はリアルスティールにお願いする事にしました!この馬は好走率の高い、前走海外G1レース経由の馬ですね!今回マイル戦は初となりますが、これまで戦ってきた相手を考えると、4歳馬ながら能力は随一と言える1頭。追い切りの動きも抜群に良いため、ここはモーリスの逆転候補として注目してみました!(ノ´▽`)ノ

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走で復調の兆しを見せた実績馬ですね!東京コースは昨年の同レース以外堅実に走っていますし、その同レースも発馬直後につまづくという参考外の内容。持ち時計はメンバー1位タイと数字的には最上位の存在ですし、人気をあまり集めないようなら狙ってみたい1頭です!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
安田記念(2016)
安田記念 データ分析
鳴尾記念(2016)
鳴尾記念 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket