【G3】愛知杯2014の予想

 

土曜日の中京競馬場で開催予定となっている【G3】愛知杯2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

※12月開催となってからの過去8年分のレース結果が対象となります。

愛知杯2014の過去の傾向・人気別

上位3頭はいずれも2ケタ人気一杯にまで分布しており、優勝馬は4番人気が2勝を挙げて勝率でトップ。2着は14番人気馬が2頭、3着は1・2番人気馬がそれぞれ2頭輩出して複勝率でトップとなっていました。

上位人気馬が好走する傾向にありますが、2013年は上位3頭がいずれも2ケタ人気で3連単が400万馬券となる大波乱決着。近年のレースでは伏兵馬の台頭が多くなっているため、単純な人気決着になることの方が珍しくなっているという点に注意が必要です。(・д´・+)

愛知杯2014の過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が3勝を挙げトップ。次いで先行馬が2勝を挙げて続いています。2・3着馬も殆どが差し馬から輩出されているため、差し馬を中心視したいところ。

勝率・複勝率・連対率の全てでトップ成績となっているのは逃げ馬なのですが、過去8年で6頭が出走し、内2頭が2着圏内に入着したのみとなっており、出走頭数自体も少ないため基本的には割引が可能な部類と言えるでしょう。

しかし、入着を果たした2頭はいずれも本競走出走前に重賞競走で勝ち鞍を挙げていた馬だったため、逃げ馬が重賞勝ちを収めている場合は注意が必要かも。(°∀°)b

差し>>先行>>追い>>>逃げ

愛知杯2014の過去の傾向・枠順

枠順では3枠が3勝を挙げ、勝率・連対率・複勝率の全てでトップ。2着は4枠から2頭、3着は7・8枠から合計5頭が輩出されています。

好走馬は内と外に分かれており、中枠が不振傾向。特に5枠は過去8年で16頭が出走し、3着が1回のみと揮わない結果となっているため軽視できるかも。

予想をする際には内・外発走の馬を中心に考えると良いかもしれませんね。(´∀`)

愛知杯2014の過去の傾向・前走レース

前走レースではエリザベス女王杯経由の馬が3勝を挙げトップ。2着にはユートピアS経由の馬が2頭、3着にはエリザベス女王杯経由の馬が5頭入着を果たしていました。

エリザベス女王杯経由の馬に好走が目立っているため、重賞競走を経由した馬が有利に見えるかもしれませんが、エリザベス女王杯以外の重賞競走を経由してきた馬からは、過去8年で好走馬が輩出されていないため、注意が必要でしょう。

その反面、1000万下~1600万下クラスを経由してきた馬の方が重賞組よりも好走率が高くなっているため、予想をする際にはエリザベス女王杯経由の馬を中心に1000万下~1600万下クラスの馬を相手として考える方がベストかも。(σ・∀・)σ

愛知杯2014の過去の傾向・年齢別

最後に年齢別成績に目を向けてみると、4歳馬が4勝を挙げ、勝率・連対率・複勝率共にトップ。2・3着馬は殆どが3・4歳馬で占められているため、年齢に注目する際には3・4歳と比較的若い馬に注目すると良いかも。(ノ´▽`)ノ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】愛知杯2014の予想

人気ブログランキング
○⑬ディアデラマドレ
▲②キャトルフィーユ
△⑯アイスフォーリス
×⑪サンシャイン

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×
押え ○-▲△×
(7点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!スタミナ豊富でパワーが必要な中京の芝コースにも勝ち鞍を持っている当馬。去年よりもハンデは重くなりますが、この馬自身としては背負いなれている斤量となるため、問題はないでしょう!調教での動きも絶好と呼べるため、前走以上の走りに期待したいですね!(°∀°)b

2番手はディアデラマドレにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調評価を貰っていた馬ですね!前走は強い牝馬が揃った中で3着と力のあるところを見せた当馬。調教も順調で力の出せる状態にあり、精神的にも成長したのか抑えが利くようになったのは大きなプラス。直線の長いコースはこの馬の決め手を生かせる好舞台と言えるため、引き続き上位争いの走りが見られるでしょう!(´∀`)

穴候補は×を打ったサンシャインです! 前走は9着に敗れていますが、勝馬とは0.8秒差と大きくは負けていません。近走は走るフォームも良くなってきており、追い切りでも僚馬を2馬身突き放す軽快な動きを見せて状態面も上々。中京コースは2年前の本競走で2着と好走しているため相性も抜群!展開次第では一発の可能性もあるため注目してみました!(・д´・+)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

愛知杯2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは愛知杯2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!12月も10万馬券的中の絶好調!

◆12/06 阪神11R 逆瀬川ステークスで
3連単 452,120円を的中!

◆12/13 中京11R 浜松特別で
3連単 140,860円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
朝日杯FS(2014)
朝日杯FS データ分析
愛知杯(2014)
愛知杯 データ分析
中山大障害(2014)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket