【G3】アンタレスステークス2016の予想

 

明日の土曜日に阪神競馬場で開催される【G3】アンタレスステークス2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

アンタレスステークスの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~3番人気の馬が計7勝を挙げていて、人気サイドの馬が順当に勝ち負けになるという事がわかりました!

ただし勝率が飛びぬけて高い人気馬はおらず、連対率60%と非常に高い1番人気の馬でも勝率は20%と取りこぼす事の多い傾向になっています。馬券的には単勝系よりは複系・馬連系の方がいいのかもしれません(。・ε・。)

アンタレスステークスの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が5勝・逃げ馬が2勝と前の馬が圧倒的有利というデータが出ています!特に先行馬は、現在3年連続で勝ち馬を輩出中となっており今年も軽視は出来ない存在!

差し馬からも3頭優勝馬は出ていますが、分母が多い為全体的な好走率は低め。また追い込み馬も連対馬は過去10年で1頭のみと、大幅な割り引き対象となっています(;´Д`)ノ

アンタレスステークスの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、5~8枠に入った馬がそれぞれ2勝づつ挙げており、かなり外枠有利というデータが出ています!

一方で内枠の馬は全体的に好走率が低く、かなり期待値が低めとなっていました。ただし2枠に入った馬だけは連対率26.3%とそれなりの結果を出しています。

その他、人気馬に関しては内に入っても比較的好走する事が多く、無理に割り引く必要はなさそう。ただし穴馬は外枠から出ることが多めとなっているようです(・ω・)/

アンタレスステークスの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、オープン特別組がこれまでに5勝を挙げており、期待値がなかなか高めだということがわかりました!

その他、前走で地方交流重賞を使っていた馬が近年馬券になる事が多く、ダイオライト記念組や名古屋大賞典組には注目する価値がありそう。

また、フェブラリーS経由の馬は過去10年で1頭も連対した事がありません。今年も取りこぼす可能性がある事は考慮した方がいいかも!(σ・∀・)σ

【G3】アンタレスステークス2016の予想

◎⑨アウォーディー
○⑯アスカノロマン
▲①クリソライト
△③ロワジャルダン
×⑭センチュリオン
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手はアウォーディーにお願いする事にしました!この馬は前走の名古屋大賞典を2.4秒差で圧勝した実績馬ですね!今回脚質・枠共にデータと合致する馬ですし、近走の走りを見る限りこのメンバーでも能力上位と見ます。ここは4連勝に期待したい一戦!(ノ´▽`)ノ

2番手はアスカノロマンにお願いする事にしました!この馬はフェブラリーSで3着に食い込んだ実績馬ですね!コースデータとは合致しませんが、今回外枠に加えある程度前で運べそうな脚質は魅力的と言えます。2走前の結果から距離が伸びるのは歓迎のはずですし、ここでも力量的にはやれるでしょう!(°∀°)b

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走で4着に敗れてしまいましたが、内容的にはそれほど大きくは負けてはいません。昨年のこのレースでは強豪相手に善戦していましたし、コース適正自体に問題はないはず。枠は悪くありませんし、穴血統という事もあって再度期待してみることにしました!(`・ω・)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
皐月賞(2016)
皐月賞 データ分析
アンタレスS(2016)
アンタレスS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket