【G3】アーリントンカップ2015の予想

 

土曜日の阪神都馬場で開催予定となっている【G3】アーリントンカップ2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

アーリントンカップの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1ケタ人気以内から輩出され、5番人気以内の馬が9勝と優勝馬の殆どを占めていました。
2・3着は2ケタ人気まで分布していましたが、入賞馬の多くは6番人気以内から2着7頭、3着8頭が入賞を果たしていました。

人気上位に支持された馬は信頼度・好走率が共に高く、中でも1番人気馬は3勝、2着2回を記録し、勝率・連対率・複勝率の全てでトップの成績を残しているため、軸馬として注目。2・3着には入着数の多い3番人気馬を選ぶのがベストかもしれませんね。(°∀°)b

アーリントンカップの過去の傾向・脚質

脚質では、逃げ馬が5勝を挙げ勝率・連対率・複勝率の全てでトップの成績を収めており、2着には先行・差し馬から10頭が入賞、3着も同様に先行・差し馬から6頭が入賞を果たしていました。

逃げ馬は過去10年で10頭が出走し、5勝を挙げる活躍を見せていることからも、出走メンバーに該当馬がいるようならば狙わない手はありません!
連対候補としては出走頭数や入賞数から見て、差し・追込馬の成績を上回っている先行馬が有力だと思いますよ。(´∀`)

逃げ>>先行>>>差し>追込

アーリントンカップの過去の傾向・枠順

枠順では、優勝馬の多くが中~外枠発走の馬に偏っており、8枠が4勝を挙げトップ。2・3着馬は2~7枠発走の馬から輩出されることが多く、中でも2・3・7枠発走の馬が計14頭の連対馬を輩出するなどの好走成績を残していました。

全体成績からも中心視したいのは中~外枠発走の馬となりそうですが、内枠でも2・3枠発走の馬は連対面で優秀な成績を収めているため、内枠だからと言って安易に切り捨ててしまうのは危険かも。(°д°;)

アーリントンカップの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、500万クラス経由の馬が【4-3-4-29】でトップの成績。重賞競走経由の馬が【3-6-5-19】で2番手、オープン戦経由の馬が【2-1-1-6】で3番手の成績となっていました。

予想する際には勝ち鞍の多い500万下経由の馬から入りたいところですが、優勝馬でなければ馬券に絡むことが厳しいため、その点には注意が必要です!
連対候補には入賞数の多い重賞競走経由の中から、2着4回、3着3回と優秀な成績を収めているシンザン記念経由の馬がオススメ。

重賞競走を好走している馬が力上位で人気を集めそうですが、成績面で上回る500万下を勝ち上がった馬が人気を落としているようなら穴を空ける可能性があるかもしれませんね。(σ・∀・)σ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】アーリントンカップ2015の予想

◎⑦ネオスターダム
人気ブログランキング
▲⑫ナリタスターワン
△⑩ネオルミエール
×⑪マテンロウハピネス
注⑥ヤマカツエース

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え  ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手はネオスターダムにお願いすることにしました!2走前に未勝利戦を突破したばかりで、他の馬と比べてもやや成績では劣るものの、休み明けに加えて昇級初戦となった前走のG3きさらぎ賞では積極的な競馬で勝馬と0.7秒差の6着。少頭数の競馬ではありましたが、大きく負けていない分は及第点と言えるでしょう。休み明けをひと叩きされて状態は順当に良化を見せているだけに、距離短縮と好走歴のあるコースで粘りが増せば勝ち負けに絡む走りが見られるかも!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走時は好メンバーが揃ったこともあり大きく人気を落としていましたが、後方から鋭い末脚を見せると優勝馬に0.1秒差に迫る2着と大番狂わせを演じてみせました!評価を改める一戦となったことは間違いありませんが、使われ続けていた前走と違って、今回は久々の出走となる分の割り引きが必要と判断し、2番手評価としました!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったヤマカツエース!前回は叩いて状態も上向いていたこともあり2着に1馬身差をつける快勝。距離は前々走、阪神コースは3走前に経験しているため問題は無さそう。重賞でどこまで通用するかが鍵となりますが、一発があっても可笑しくはないでしょう!(´∀`)

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

アーリントンカップ2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは、アーリントンカップ2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月は10万馬券的中の大活躍!

◆02/07 京都10R エルフィンSで
3連単 30,490円が的中!

◆02/08 東京09R 春菜賞で
3連単 54,340円が的中!

◆02/15 京都10R 飛鳥ステークスで
3連単 111,740円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
中山記念(2015)
中山記念 データ分析
阪急杯(2015)
阪急杯 データ分析
アーリントンC(2015)
アーリントンC データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket