【G1】朝日杯フューチュリティステークス2014の予想

 

日曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G1】朝日杯フューチュリティステークス2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

朝日杯フューチュリティステークスの過去の傾向・人気別

優勝馬は全て1ケタ人気馬で決着しており、5番人気以内で9勝。さらに2番人気以内で6勝を挙げているなど、順当な決着が多く見られます。

2着馬は10番人気まで、3着馬は8番人気まで分布していますが、1着馬が順当となっているため、3連単も10万馬券を超えることが稀なレースとなっています。(´∀`)

朝日杯フューチュリティステークスの過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が圧倒的な好走率を誇っており、勝率・連対率・複勝率・単勝回収値・複勝回収値で全ての脚質を上回っていました。

好走馬の数で言えば差し馬の方が先行馬よりも多いのですが、こちらは分母が大きいため率では先行馬に軍配が上がる形となります。

逃げ馬は過去に好走馬が複数いたが、2008年以降は好走馬の輩出は無し。先行有利の展開となれば追い込み馬が届き難くなるため、基本的には割り引くことが可能だと思いますよ。(σ・∀・)σ

先行>>差し>>逃げ>>>追い込み

朝日杯フューチュリティステークスの過去の傾向・枠順

枠順では、好走馬は不思議と偶数枠に固まっており、2・4・6枠の優勝馬の数は7頭にのぼります。ただし、偶数枠でも8枠は2011年にレオアクティブの3着を輩出して以降は不振傾向にあります。

同じく5枠も2006年にローレルゲレイロの2着を輩出したのみで入賞率が低くなっているので、割り引きが可能かも。(・д´・+)

朝日杯フューチュリティステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、ステップレースの指定を受けている3レースを経由して来る馬が中心。中でも東京スポーツ杯2歳ステークス経由の馬は好走率が高くなっています。特に東スポ杯で馬券になっていた馬は本競走でも上位に食い込むことがあるため、不用意な割引は避けた方が良いでしょう。

出走頭数で見れば京王杯2歳S組が多いですが、巻き返しは難しく京王杯2歳Sでの連対馬に特に注意を払っておく必要があります。デイリー杯2歳S組は頑張っても2着までの結果となっており、さらに2008年以降は入賞馬の輩出も無いため思い切って軽視しても良いかもしれませんね。(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G1】朝日杯フューチュリティステークス2014の予想

◎⑯ブライトエンブレム
人気ブログランキング
▲⑧ナヴィオン
△⑨アッシュゴールド
×③コスモナインボール

馬連BOX
◎○▲△×
(10点)

1番手はブライトエンブレムにお願いすることにしました!追い切りでは3頭併せで遅れていましたが、美浦でもウッドチップでは動かない馬のため問題ナシ!順調に調整されており、攻め量も豊富で状態も万全。洋芝で快勝しているようパワーがあるため、阪神の急坂もこなせる可能性は高いため、今回も前走のような豪快な末脚を発揮することができれば、重賞連勝でのG1タイトル獲得も夢ではないでしょう!

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!調教では3頭併せで余力十分な走りを見せ僚馬に先着!時計も非常に優秀で状態面は絶好と言えるでしょう!ここまでの3戦全てが連対圏内と潜在能力の高さを感じさせる走りを続けており、血統もコースとの相性が良いため連勝記録を更新するかもしれませんね!

穴候補は×を打ったコスモナインボールです!現在3連勝中と勢いを感じる当馬。放牧先からも緩めず帰厩したことで、陣営の思い通りの調整を積むことが出来ている様子。切れる脚が無い反面、長くいい脚を使えるタフな馬場は大歓迎!雨で馬場が渋ればさらにチャンスが膨らむため、一発を期待しています!

今からどんな結果になるか楽しみですね!

朝日杯フューチュリティステークス以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは朝日杯フューチュリティステークス2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!12月も10万馬券的中の絶好調!

◆12/06 阪神11R 逆瀬川ステークスで
3連単 452,120円を的中!

◆12/13 中京11R 浜松特別で
3連単 140,860円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
朝日杯FS(2014)
朝日杯FS データ分析
愛知杯(2014)
愛知杯 データ分析
中山大障害(2014)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket