【G3】CBC賞2014の予想

 

みなさん、こんにちわ(σ・∀・)σ
ブログ担当のハナです

明日は中京競馬場で【G3】CBC賞2014が開催ですね!サマースプリントシリーズでは函館スプリントSに次ぐ2戦めに数えられています。

予想に取り組む前に過去の傾向をさらっとおさらいしてみましょう!

過去の傾向・人気別

2006年からの過去8回のデータでは、勝馬は4番人気以内に分布することがほとんどですが、まれに2ケタ人気になる場合も。そうなった場合には当然大波乱となるもよう。2着馬はいずれも1ケタ人気馬から。3着馬は2ケタ人気馬も含めた幅広い人気から該当馬を輩出しているもよう。3連系の馬券となるとかなり幅広い検討が必要になりそうです(・・;)

過去の傾向・脚質

脚質では圧倒的に先行有利な結果が出ています。改修工事にともない2010年・2011年には京都と阪神でそれぞれ開催されており、新しくなった中京競馬場での開催は2012年以降となりますが、開幕したての開催ということもあって芝が良好なのか、前は簡単には止まりません。とくに人気を背負った先行馬は軽視禁物。また、逃げ馬の一発には常に警戒が必要です。直線が長くなっているため差し馬も台頭していますが、2~3着が多くなっています。追い込み馬が健闘することもありますが、連対率・複勝率は低めになっています。

先行馬>>>>>>逃げ・差し>>>>>>追い込み

過去の傾向・枠順

枠順では3・6・8枠に好走馬が多くなっているもよう。今回は人気の無さそうな馬ばかりが集まっているように見えますね(;´Д`)ノ

逆に2・4・5枠は好走率が低くなっています。中でも5枠が死に枠で勝馬どころが複勝圏の馬も輩出していません。今のところ人気になりそうな馬はこちらサイドに入っていますが結果はどうなるでしょうか?

過去の傾向・斤量

ハンデ戦ということで斤量にも着目してみましょう。斤量51kg以下の軽いハンデをもらった馬からは好走馬が輩出されておらず割引が可能かも。今回はリアルヴィーナスのみの該当となります。57.5kg以上の重いハンデを課された馬は好走率が高いというデータが出ていますが、残念ながらこちらは該当馬なし(ノω・、)

過去の傾向・前走レース

高松宮記念で5着以内に入賞できていた馬が出走してくる場合は、好走率がかなり高くなっていますが今回は高松宮記念経由の馬は8着だったマヤノリュウジンのみ。他にはヴィクトリアマイル経由で臨む馬も好走するケースがあるので注意が必要ですが、こちらも該当馬なし。

なんだか今回は該当する馬がいないというデータが多く、あんまり使い物にならない傾向が多くなってしまいましたが、以上のことを頭の片隅に入れながら予想してみたいと思います(´∀`)

【G3】CBC賞2014 ハナの個人予想

◎⑦ベルカント
○⑧エピセアローム
人気ブログランキング
△③ルナフォンターナ
×⑪トーホウアマポーラ
注②ワキノブレイブ

馬連 BOX
◎○▲△×注(15点)

【G1】宝塚記念はカレンミロティックを押さえていたのでBOX買いだったら当たったんです!(ノω・、)同じ過ちを繰り返したくないので、点数は多めですがBOXにしてみました!

1番手は⑦ベルカントにお願いすることにしました!ベルカントは調教イイネで好調評価をもらっていた馬でしたよね。その時にもコメントしましたが、ベルカントが馬券になれていないのはいずれも1600m以上のレースだけなのです。1400m以下のレースではすべて連対できている点などから、短距離に強いのは間違いなさそう。3歳とキャリアは少ないですが、斤量も52kgと恩恵を受けていますし、人気になりそうではありますが、この馬から行ってみたいと思います!(σ・∀・)σ

2番手は⑧エピセアロームにお願いすることにしました!この馬も調教イイネでピックアップされていた馬ですね。戦歴をさらっと眺めてみてもムラがあるように見えるかも知れませんが、これは実は一定の法則があって走る季節と走らない季節があるだけのこと。この馬は夏にこそ好走する馬なのですヘ(゚∀゚*)ノ前走はG2で4着!しかも勝馬とのタイム差はコンマ1秒ですから差の無い競馬が出来ていました。今回も期待です!

3番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!正直こんなに人気にならないとは(ノ´▽`)ノ この馬こそ調教イイネで絶好調評価をもらっていた馬です。調教では一番時計を叩くなど好調さは間違いありません。全体的に好時計が出ていたのももちんありますが、49.1秒の坂路タイムはすばらしいの一言♪今回はいままでのどの重賞よりも軽い斤量で走ることが出来るので、そこんところも期待です!(`・ω・)

今からどのような結果になるか楽しみですね!

3連単予想はこちらから!

的中ヒットマンでは、【G3】CBC賞2014の3連単予想を公開しています。他にも【G3】ラジオNIKKEI賞2014の3連単予想はもちろん、コース分析、データ分析、重賞分析などを公開しており、あなたの競馬予想の役に立つことウケアイ☆ぜひ一度ごらんになってみてくださいね!(´∀`)

▼的中ヒットマンはこちら

300_250_free

■にほんブログ村トラコミュ

CBC賞(2014)
CBC賞 データ分析
ラジオNIKKEI賞(2014)
ラジオNIKKEI賞 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket