【G3】CBC賞2015の予想

 

日曜日の函館競馬場で開催予定となっている【G3】CBC賞2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

CBC賞の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は2ケタ着順まで広がっていましたが、基本的には人気サイドでの決着が目立っており、1~4番人気までが合計8勝と勝ち鞍の半数以上を挙げており、その中でも4勝を挙げていた4番人気馬には注目したいところ。

2・3着馬も優勝馬同様に2ケタ着順まで広がっていましたが、こちらは人気サイドと若干人気を落とした馬が混ざる結果となっていました。入賞数が多かったものは2番人気馬と7番人気馬で、それぞれが3頭ずつの入賞馬を輩出。3着馬は満遍なく入賞馬が輩出されていましたが、3番人気馬が3頭入賞とやや抜けた成績を残しているため、3着候補は3番人気馬から選ぶのが良いかもしれませんね。

人気を落としている馬が好走傾向にあることからも、波乱含みのレースを想定しておいた方が良いと思いますよ!(°∀°)b

CBC賞の過去の傾向・脚質別

脚質では、先行馬が圧倒的な成績を収めており、勝率14.3%、連対率23.8%、複勝率28.6%と高い数値を残していました。次いで好成績を挙げていた差し馬は1・2着1回に留まるものの、3着は7回と先行馬を上回る成績を残していました。各率の面での成績は思わしくないのですが、3着候補として選ぶには最適かもしれませんね。

また、勝率こそ先行馬に及びませんが、連対率、複勝率でトップの成績を残していたのは逃げ馬。出走頭数が少ない事も影響していると思いますが、過去10年で1勝、2着2回の実績を持つため、先行馬と合わせ前残りが濃厚なメンバー構成である時は軽視しない方が良いかも。(´∀`)

先行>>差し>逃げ>>追込

CBC賞の過去の傾向・枠順別

枠順では、6枠と8枠がそれぞれ3勝を挙げていたことから外枠が有利な傾向が見られます。2着は各枠から満遍なく入賞馬を輩出していましたが、唯一1枠だけは入賞がありませんでした。3着は内~中枠の馬が好走傾向にあり、1・3・4・6枠発走の馬が、それぞれ2頭ずつが入賞を果たしていました。

トータル成績で優秀と言える枠は3枠、6枠、8枠の3つとなっているため、予想の際はまずこの3つの枠から発走する馬に注目!また、比較した中で成績が悪かったものは2枠と5枠となっていたので、この2つの枠は割引候補として考えても問題は無いかも。(σ・∀・)σ

CBC賞の過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、高松宮記念、阪神牝馬S、テレビ愛知オープンを経由したきた馬が好走傾向にありました。基本的には同距離開催である高松宮記念経由の馬がレースの格を考えても上位と考えられそうですが、好走した馬は概ね高松宮記念でも5着以内に入着を果たした馬に多く見られるため、5着以内に入賞できていない馬を選ぶのは危険かも。

また、阪神牝馬S経由の馬は昨年の本競走で上位2頭を占めていましたが、過去の成績から見てもそれ程成績が良いわけではありません。同じ牝馬限定戦でもヴィクトリアマイル経由の馬の方が大敗から巻き返すケースが目立つため牝馬戦経由の場合は、阪神牝馬Sよりもヴィクトリアマイル経由の馬を選ぶと良いでしょう。

基本的に牡馬が優勢なレースではありますが、近年は牝馬のレベルが高くなっている印象もあるため、今年も牝馬重賞競走から経由してきた馬には注意が必要だと思いますよ!(´∀`)

【G3】CBC賞2015の予想

人気ブログランキング
○⑦ダンスディレクター
▲⑩ベルルミエール
△⑬サドンストーム
×⑫タガノブルグ
注⑱ニンジャ

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ  ○-▲△×注
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!昨年5月のヴィクトリアマイルでの大敗以降は休養を挟みながら好走を続けており、前走時は好位を追走する形から直線抜け出すと、レコードタイムを記録する軽快な走りで久々の勝ち鞍を挙げています。今回は初めての1200m戦となりますが、スピードがあるため距離短縮はプラスに働く可能性も高く、ハンデも思ったほど見込まれていないことから、スムーズな競馬が出来れば勝ち負けの走りが出来ると思いますよ!(°∀°)b

2番手はダンスディレクターにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!前走では良い手応えで直線に向いていたものの、前が壁となった上に外に抜け出そうにも差し馬に進路を塞がれ身動きが取れないなどの不利があっての大敗。展開に左右される事は否めませんが、中京コースは2戦して連対を外していないなどコース相性は抜群。重賞でも通用していい末脚を持っているため、不利の無い競馬が出来れば、一気に巻き返してくる可能性は高いでしょう!(´∀`)

穴候補は注を打ったニンジャ!近走成績は揮いませんが、末脚の鋭さが一級品!色々と注文の付くタイプはありますが、1200mなら折り合いが付くためロス無く走れるはず。強い馬も多いですが、調教での動きは上々と言えるため展開ひとつで台頭のチャンスがあっても驚けないはず!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

CBC賞2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではCBC賞2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先月は10万馬券的中の大活躍!

◆06/07 東京10R 由比ヶ浜特別で
3連単 101,600円が的中!

◆06/14 東京09R 小金井特別で
3連単 79,570円が的中!

◆06/21 東京11R 第20回 ユニコーンSで
3連単 100,770円が的中!

※フリーメアドで登録可能です!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
ラジオNIKKEI賞(2015)
ラジオNIKKEI賞 データ分析
CBC賞(2015)
CBC賞 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket