【G3】CBC賞2016の予想

 

明日の日曜日に中京競馬場で開催される【G3】CBC賞2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

CBC賞の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~4番人気の馬が計8勝を挙げていて、近年は人気サイドの馬が強いという傾向が出ていることがわかりました!

2007年・2009年には2ケタ人気の馬が優勝する大波乱となっているものの、2010年以降はそこまで大きく荒れてはいません。ハンデ戦とは言え、大穴狙いは控えた方がいいかもしれません(°д°;)

CBC賞の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が5勝・4連対と非常に多くの好走馬を輩出している事がわかりました!昨年該当馬は馬券になっていませんが、データ的には今年も軽視禁物でしょう。

その他では2年連続で該当馬が優勝している差し馬も同レースでは有力。逃げ馬や追い込み馬も好走例はありますが、まずは先行馬と差し馬に注目すべきレースだといえます(・ω・)/

先行>差し>>逃げ>追い込み

CBC賞の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、3・6・8枠に入った馬がそれぞれ3勝を挙げていて、好走率も非常に高いというデータが出ていました!今年もいずれかの枠番の馬が馬券になるかもしれませんね。

その他では、2年連続で連対馬を輩出している4枠の馬にも注目したいところ。また5枠の馬だけは、過去10年で【0-0-0-19】と1頭も好走馬を輩出していません。偶然かもしれませんが、今年も疑った方が良いのかも?( ´(ェ)`)

CBC賞の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、高松宮記念経由の馬が2勝・連対率21.4%と高めの好走率だというデータが出ていました!今年も該当馬はナイガシロにするべきではなさそうです。

その他では、前走1400m戦を使った馬が6勝を挙げているという、中々面白いデータがあります!今年も該当馬が馬券に絡む可能性に留意したほうがいいかもしれません!(σ・∀・)σ

【G3】CBC賞2016の予想

◎②エイシンブルズアイ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑨サドンストーム
△③スノードラゴン
×④メイショウライナー
注⑥ラインスピリット

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ ○-▲△×注

(計9点)

1番手はエイシンブルズアイにお願いする事にしました!この馬はデータと合致する高松宮記念経由の馬ですね!同レースでは時計勝負の馬場で5着と地力がある事を示しましたし、走破内容から今回の開幕週の馬場も合うはずと見ています。自分の形に持ち込めればここでも崩れないはず!(`・ω・)

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は前走で大敗を喫してしまいましたが、メンバー随一の実績馬ですね。今回はメンバーレベルから楽に追走が可能と見ており、土曜の芝では前残りが多発していた事も当馬にとっては追い風となるはず。状態さえ良ければ勝ち負け出来るはずです!(´∀`)

穴候補はラインスピリットにお願いする事にしました!この馬は前走1400m戦経由のデータと合致する馬ですね!前へ行く事の出来る脚質はメンバー的にも強みですし、今回は逃げそうな○を見ながら競馬が出来そうなのは強みです。行った行ったの展開になれば粘りこみがあるかも?(。・ε・。)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
ラジオNIKKEI賞(2016)
ラジオNIKKEI賞 データ分析
CBC賞(2016)
CBC賞 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket