【G1】チャンピオンズカップ2014の予想

 

日曜日の中京競馬場で開催予定となっている【G1】チャンピオンズカップ2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

※中京での開催は今年が第1回となるため、過去のデータは中京競馬場の改修工事が終わった2012年以降に開催された準オープン戦以上の中京ダート1800mのレースに限定しています。

チャンピオンズカップの過去の傾向・人気別

優勝馬はすべて4番人気以内で決着しており、かなり順当な結果となっていました。2着馬が6番人気以内、3着馬が8番人気以内となっており、ほぼ人気どおりの決着とみても良いかも。

該当8レースの3連単の配当で10万馬券になったことは無く、本命党に向いているレースと言えると思いますよ。(°∀°)b

チャンピオンズカップの過去の傾向・脚質

脚質では勝率で先行馬が圧倒的で5勝を挙げていました。次いで逃げ馬が過去8頭中4頭が馬券になっており、驚異的な連対率と複勝率を誇っています。とにかく前に行ける馬が有利な結果となっており、G1競走となってもこの傾向が継続されるのか注目ですね。

差し馬はかなり好走率が下がりますが、重賞級の速い流れになると前がとまって入賞が可能になることもあるため注意。追い込み馬は絶望的な結果となっているので、スタートの出が悪い馬や、追い込みの脚しか持っていない馬は割り引きが可能だと思います。(・д´・+)

先行>>逃げ>>>>差し>>>>>追い込み

チャンピオンズカップの過去の傾向・枠順

枠順では施行回数が少ないながら、8枠から3頭の優勝馬が輩出され、次いで4枠から2勝が挙がっているという結果になっていました。

2~3着はほぼ全ての枠に満遍なく広がっていますが、1・2・5枠からはまだ優勝馬の輩出がないので割り引きが可能かも。いずれにしてもデータサンプルが少ないので、今後の傾向に注目したいところです。(σ・∀・)σ

チャンピオンズカップの過去の傾向・前走レース

前走レースに注目すると、好走馬はJBCクラシック、武蔵野ステークス、みやこステークスの3つから構成されていると言っても過言では無いでしょう。中でもJBCクラシック経由の馬の連対率・複勝率が高くなっているので、連軸向きと言えるかも。

特に好走馬を送り込むJBCクラシックでの成績を見てみると、JBCクラシックで好走した馬は基本的には買い傾向。一方、JBCクラシックで負けた馬の巻き返しはほとんど無いという結果になっていました。

それだけに人気サイドでの決着になりやすい傾向が出ていますが、JBCクラシックでの結果には逆らわない方が無難だと思いますよ。(・д´・+)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G1】チャンピオンズカップ2014の予想

人気ブログランキング
○③クリソライト
▲⑥グレープブランデー
△⑮インカンテーション
×⑧ホッコータルマエ
注⑨クリノスターオー

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注
押え ○-▲△×注
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!先週、今週と騎乗予定ジョッキーが跨っての追い切りが行われており、ここを目標にしっかりと調教が積まれています。前走は久々の上にトップハンデを背負いながらも勝負根性を見せる強い内容。この条件にも勝ち鞍ヶあるため勝ち負けまでを期待したい1頭です!(°∀°)b

2番手はクリソライトにお願いすることにしました!先週の稽古では僚馬に遅れていたものの、今週は乗り手が軽かったとはいえ楽に先着を果たしています。中間も順調にきており、良い状態をキープ。デビュー当時は中京で2着と好走しているため相性も良いはず。データ的にもJBCクラシックの好走馬ということで上位争いを期待したい1頭です!(・д´・+)

穴候補は注を打ったクリノスターオーです!稽古では相手に遅れても、最後までしっかりと集中して走るなど順調に仕上がっている当馬。前走は1コーナーまでに脚を使ってしまったことが理由と敗因も明らかとなっているため、今回は同じ事はないはずです。坂のあるコースも得意としているだけに、スッと流れに乗った競馬が出来れば一発があるかもしれませんよ!( ´艸`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

チャンピオンズカップ2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではチャンピオンズカップ2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今スグチェックしてみて下さいね!11月は80万馬券的中の大活躍でしたよ~!

◆11/02 東京10R ウオッカカップで
3連単 129,020円を的中!

◆11/23 京都10R 花園ステークスで
3連単 851,720円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
チャンピオンズカップ(2014)
チャンピオンズカップ データ分析
ステイヤーズS(2014)
ステイヤーズS データ分析
金鯱賞(2014)
金鯱賞 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket