【G3】中京記念2014の予想

   2014/07/27

【G3】中京記念2014の予想に行きますが、その前に過去の傾向を押えておきましょう(。・ω・)ノ゙

ただし、今回と同じ条件で施行された中京記念は2012年以降となり、データがかなり少ないので、7月開催の中京芝1600mで500万クラス以上という条件で見てみたいと思います!

過去の傾向・人気別

コースの改修工事以降のデータが含まれるということもあってか、このコースは例年波乱傾向が出ていることがわかりました。3連単が10万馬券を超えるのはザラで、人気で見れば1番人気馬が優勝できていないという結果になりました。2~3着馬であれば2ケタ人気馬にも十分チャンスがありそうなので、競馬予想の際には幅広い検討が必要になりそうですね(・・;)

過去の傾向・脚質

脚質では圧倒的に差し馬が有利という結果になりました!コース改修後は直線が長くなっているので、後ろからの馬が届くようになっているみたいですね。差し馬に次いで追い込み馬も悪くなさそう。しかし、先行馬は頑張っても2着までとなっています。それから、逃げ馬は好走率が低いので、先頭で逃げそうな馬は割り引いた方が良いが良いかも知れませんね(ノω・、)

過去の傾向・枠順

枠順では好走馬の多くが5~8枠に固まっており、外枠有利といえそうなデータに。特に7枠は勝率・連対率・複勝率・単勝回収率のすべて優秀な数字となっており、競馬予想で迷ったら7枠の馬を選んでみると良いのかも?今回はサトノギャラントミッキードリームが該当しますね!

過去の傾向・前走レース

ここからは中京記念のデータにだけ限り、前走レースに注目してみると、前走ヴィクトリアマイルや安田記念など、G1レースを経由してきた馬が入賞できていないことがわかりました!そういった馬ほど人気になった上で馬券になれておらず、波乱レースの立役者となってしまっていました。今回の該当馬はクラレントクロフネサプライズの2頭が該当。扱いに迷いが出てしまいそうです( ´(ェ)`)ちなみに、最も好走馬を多く輩出しているのは阪神のオープン戦である米子ステークス。オリービンら3頭が該当していますね!

以上のことを踏まえつつ、調教の良し悪しも含めて予想してみたいと思います!

【G3】中京記念2014 ハナの個人予想

◎⑬サトノギャラント
○馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑦ブレイズアトレイル
△⑤フラガラッハ
×①クラレント
注⑭ミッキードリーム

馬連 流し
本線◎-○▲△×注(5点)
押え○-▲△(2点)
(計7点!)

1番手はサトノギャラントにお願いすることにしました!サトノギャラントはマイル戦で安定した成績を修めていますよね。中京の舞台は2年前に金鯱賞で負けていますが、これは2000mで距離が長かったもの。1600mの得意距離になれば魅力たっぷり!優秀な差し脚で常にメンバー上位の上がりを繰り出していますし、確実な末脚には定評があります。休み明けも苦にしないタイプの馬なので、間隔が空いた今回も問題なさそう。頑張って欲しいです!(´∀`)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬こそ調教イイネで絶好調評価をもらっていた馬です。重賞ではいつも勝ちきれていませんが、それでも2着と好走の経験はありますし、今回はいつも好走に導いた騎手が手綱を握るので期待できそう!先行~差し~追い込みと自在の脚質の持ち主なのも魅力!最近重賞をにぎわせている血統でもありますし、頑張って欲しいです!(°∀°)b

3番手はブレイズアトレイルにお願いすることにしました!ブレイズアトレイルはデータ的にも追い風となっている前走米子ステークス組。およそ1ヶ月ぶりとなるレースですが、間隔が空いても問題ないタイプ。重賞ではなかなか結果が残せていませんが、常に見せ場は作ってきた同馬ですし、暑いシーズンも走れるタイプ!頑張って欲しいと思います!(・∀・)/

今からどのような結果になるか楽しみですね!

3連単予想はコチラからどうぞー!

的中ヒットマンでは【G3】中京記念2014の3連単予想を公開中ですー!そのほかにもコース分析や重賞分析など、あなたの競馬予想に役立つ情報を公開しているので、気になったらぜひチェックしてみてください!もちろん他のレースの情報も公開していますよ!ヘ(゚∀゚*)ノ

▼的中ヒットマンはコチラ

中京記念の予想です!本命はサトノギャラントにしてみました!

■にほんブログ村トラコミュ

中京記念(2014)
中京記念 データ分析
エルムS(2014)
エルムステークス データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket