【G3】中京記念2016の予想

 

明日の日曜日に中京競馬場で開催される【G3】中京記念2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

中京記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~3の上位人気が過去10年で1頭しか連対しておらず、人気馬の信頼度が低い波乱傾向になっているという事がわかりました!

該当馬で連対したのは、2011年に優勝したナリタクリスタル(2人気)のみ。例年の傾向を考えると、今年も人気サイドの馬を信用しすぎるのは考え物かもしれません(°д°;)

とは言え、優勝馬は2~7番人気から9頭輩出されていて、そこまでアタマが荒れるという事はない印象。ハンデ戦らしくヒモはそれなりに荒れますが、アタマに関しては中穴馬までで決めた方がよさそうですね。

中京記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬と差し馬がそれぞれ4勝、追い込み馬が2勝を挙げていることがわかりました!最も好走率が高いのは先行馬で、連対率23.7%とかなり高い数字を見せていました。

とはいえ、これは2011年以前の2000mだった時代を踏まえてのデータ。マイル戦になった2012年以降からは毎年差し・追い込み馬が連対しています。この事から非常に差し有利な傾向になっていると言えそうです!

また先行馬に関しては2012年以降も好走例はありますが、逃げ馬に関しては過去10年を通して1頭も馬券になれていないという壊滅状態!データ的にはかなりの割引材料となっています( ´(ェ)`)

差し≧追い込み≧先行>>>逃げ

中京記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、1枠に入った馬が4勝を挙げていて、連対率も31.6%と凄まじい好走率を見せていることがわかりました!

ですが2012年からは毛色が変わってきていて、外枠からも馬券になる馬が多く出てきています。依然として1枠の馬も好走率は高いですが、前述のデータ程信頼するのは危険かも。大外枠の馬が好走する事も多々ある為注視してみたいところ!(・ω・)/

中京記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走オープン戦組が2勝・4連対と好実績を挙げていることがわかりました!ただ前走好走馬以外にも、大敗から巻き返した馬もいる為、取捨選択が少し難しいという印象です。

また前走コース別にみてみると、東京芝1400mからの臨戦馬が2勝・連対率23.1%と中々の数字を見せていました。勝率も高いため注目してみる価値はありそうです!(σ・∀・)σ

【G3】中京記念2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑧ダッシングブレイズ
▲③マイネルアウラート
△⑬ガリバルディ
×①カオスモス
注⑩アルマディヴァン

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は父の産駒が同舞台で勝率23.8%という成績を挙げている、血統面での特注馬!昨夏以降は条件戦も含めマイル戦では大きく崩れていませんし、過去にはこの舞台での好走実績もあります。鞍上とも手が合いますし、ここは重賞初制覇に期待したいですね!(´∀`)

2番手はダッシングブレイズにお願いする事にしました!この馬は3走前に競争中止になって以降ちぐはぐな競馬が続いていますが、着差的には大きく負けておらず重賞級の力を秘めている1頭。中京マイルでは2戦2連対と好実績を挙げていますし追い切りも絶好!1番人気濃厚の為評価を下げましたが、このメンバーならやれて不思議はありません!(`・ω・)

穴候補はアルマディヴァンにお願いする事にしました!この馬は昨年の中京記念2着を含め、この舞台で【1-2-1-1】という良績を挙げる中京巧者!馬券圏外になったのは今年1月の愛知杯だけで、同レースも初の2000m戦が堪えたという印象。脚質もこのレース向きですし、流れ一つでやれるチャンスはありそうです!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
中京記念(2016)
中京記念 データ分析
函館2歳S(2016)
函館2歳S データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket