【G3】ダイヤモンドステークス2015の予想

 

土曜日の東京都馬場で開催予定となっている【G3】ダイヤモンドステークス2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

ダイヤモンドステークス2015の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1番人気馬から5頭が輩出され勝率・連対率・複勝率共にトップという圧倒的な成績!2・3着は4・6・10番人気馬から、のべ8頭が入賞を果たしていました。

1番人気馬が最多勝利を収めていることから軸は堅くなりそうですが、2・3着には人気薄の馬が入賞することが多く見られるため、ヒモが荒れる波乱含みの一戦である点には注意が必要かも。(°д°;)

ダイヤモンドステークス2015の過去の傾向・脚質

脚質では、【7-7-4-39】と上位入賞の半数以上を占める差し馬が活躍を見せており、複勝率も31.6%とトップの成績。
次いで成績が良かった先行馬も【1-2-3-30】と健闘を見せてはいますが、差し馬には遠く及ばない成績となっているため、差し馬優勢は揺るがないかも。

また、成績優秀な差し馬を抑え勝率・連対率でトップの成績を残しているのはマクリ差しの馬となっていましたが、過去10年での出走馬は僅かに3頭。
その中から勝ち鞍を挙げたのが2014年のフェイムゲームのみとなっているため基本的には割引が可能かもしれませんね。(°∀°)b

差し>>>>先行>>>逃げ>追込

ダイヤモンドステークス2015の過去の傾向・枠順

枠順では、1~4枠発走の馬が6勝、2着7回、3着4回と非常に優秀な成績を収めていました。
中でも1枠と3枠は勝率・連対率・複勝率の面でも成績上位となっているため、注目したい枠となっています。

また、勝ち負けに絡むことの少ない外枠の馬も、8枠だけは3着4回と内枠がトータルで輩出した3着回数を上回る成績を残しているため、3着候補として意識しておいた方が良いかも。(σ・∀・)σ

ダイヤモンドステークス2015の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、本競走で3着以内となった回数が多いレースをピックアップして集計してみました!

すると、重賞競走の中で成績が良かったアメリカジョッキークラブC、日経新春杯を経由した馬は【3-1-3-33】、特別戦の中で成績が良かった万葉S、迎春S、松籟Sを経由した馬は【4-4-5-41】と入着数で重賞競走を経由した馬を上回る成績を残していました。

出走頭数で比べると、より少ない重賞競走経由の馬に分が有りそうですが、馬券的な妙味は特別戦を経由した馬の方にあるかもしれません。いずれにせよ長距離レースとなる本競走では適正の高さが問われるので、長距離戦を経由してきた馬を中心視したいところです。(´∀`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】ダイヤモンドステークス2015の予想

◎⑪シャンパーニュ
人気ブログランキング
▲⑮ファタモルガーナ
△⑯フェイムゲーム
×②ステラウインド
注⑬アドマイヤフライト

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はシャンパーニュにお願いすることにしました!本競走唯一の4歳馬ですが、前走では長距離の特別戦である万葉Sで、休み明けながら2着と好走しているように長距離には適正があるはず!近年では4歳馬が勝ち鞍または上位好走を果たすことも多く、過去のデータからも万葉Sを経由した馬が活躍を見せていることから両条件に合致するこの馬を本命としてみました!有力馬とは斤量差もあるので、それを生かした競馬が出来れば一発があるかもしれません!(・д´・+)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!これまでの成績は出走メンバーに見劣るものではありますが、中間の調教では格上を相手に2週続けて抜群の動きを披露!折り合いに苦労するタイプでは無いため、距離延長も問題は無いでしょうし、この馬も有力馬よりも軽い斤量を背負うという利点があります。稽古の動きが本番でも出せるようならば、好勝負が出来ても良いかも。(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったアドマイヤフライト!休み明けの挑戦となった前走の日経新春杯では最後に差し切られてしまったものの、最後まで粘りのある走りで3着と好走。ひと叩きされて状態面の上積みも見込め、調教の内容からも前走以上の走りが出来る雰囲気があります。一気の距離延長がどう出るかという不安はありますが、日経新春杯を経由した馬が過去に好走した実績もあるため、展開次第では台頭のチャンスがあるかもしれません!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

ダイヤモンドステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは、ダイヤモンドステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先週は10万馬券的中の大活躍!

◆02/07 京都10R エルフィンSで
3連単 30,490円が的中!

◆02/08 東京09R 春菜賞で
3連単 54,340円が的中!

◆02/15 京都10R 飛鳥ステークスで
3連単 111,740円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
フェブラリーS(2015)
フェブラリーS データ分析
小倉大賞典(2015)
小倉大賞典 データ分析
ダイヤモンドS(2015)
ダイヤモンドS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket