06/15(日)【G3】エプソムカップ2014 の予想

 

こんにちわ(°∀°)b
ブログ担当のハナです

今週は土曜日に重賞レースがありませんでしたが、日曜日に2レースの重賞が予定されていますね。この記事ではエプソムカップの予想をしてみたいと思います!

【G3】エプソムカップ2014の予想

エプソムカップは例年順当な結果に収まっています。レースの傾向としては、宝塚記念や、天皇賞(秋)を見据えた馬が出走してくることもある、ということで、G3レースとは思えない強い馬が出てくることもあるかも(。・ω・)ノ゙

過去の傾向・人気別

過去10年のデータをもとに見てみると、優勝馬はすべて単勝7番人気以内!8番人気より人気薄に支持された馬は、なかなか優勝できない傾向が出ています。今回は17頭立てですが、優勝候補はこれで7頭に絞られたかも?

勝率に限らず連対率に関しても同じことが言えるというデータが出ているので、馬連・馬単などの券種の予想の際には人気サイドで選ぶのが無難。ただし、3着馬となると2ケタ人気の馬にもチャンスが出てくるので、3連系の予想をする際には幅広い検討が必要そうです( ´(ェ)`)

過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が圧倒的に有利というデータが出ています。データを分かりやすくするなら、先行馬>>>>差し>>>>>>>>逃げ・追い込み というデータに。逃げや追い込みといった極端な脚の馬は、なかなか結果が出せていません。中心に据える馬は先行馬と差し馬でまとめたいですね。

過去の傾向・枠順

枠順では1枠に好走が多く、勝率・複勝率・回収率で群を抜いています。今回はディサイファ、タムロスカイの2頭ですね。逆に5枠に関しては入賞馬が一切輩出されていない厳しい結果に。今回5枠に配属となったトーセンジャガー、タマモベストプレイは迷ったら割り引けるかも?その他、8枠も若干複勝率が低い傾向が出ています(ノω・、)

過去の傾向・前走レース

前走レースでは新潟大賞典経由で臨む馬が最も多く、勝鞍も最多となっています。今回の該当馬は5頭!また、読売マイラーズカップ経由で臨む馬は数は少ないですが、少ない割に好走率が高い傾向が出ているので要注意。今回は残念ながら該当馬はナシ!逆にヴィクトリアマイル経由で臨む馬は過去10年に馬券になったことが無く割引きが必要そう。(・・;)

 

以上のことを踏まえながら予想を組み立てて見たいと思います!

【G3】エプソムカップ2014 ハナの個人予想

◎⑬マジェスティハーツ
人気ブログランキング
▲③ダノンヨーヨー
△⑭シルクアーネスト
×⑰カルドブレッサ
注⑤マイネルラクリマ

馬連 流し
本線◎-○▲△×注(5点)
押え○-▲△(2点)
(計7点)

1番手はマジェスティハーツにお願いすることにしました!前走が新潟大賞典というのは、前走レースのデータにも合致しますし、そのレースで2番人気に支持され、クビ差の2着に入賞できているのは実力のある何よりの証拠!斤量は1kg増えてしまいますが、神戸新聞杯では同じ斤量で好走していたので大丈夫!もう少し長い距離が最適な馬のようにも思いますが、1ハロン分の短縮なら十分適応可能と見ます!がんばれ~!(。・ω・)ノ゙

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!前走はオープン戦でしたが、強い馬を相手に善戦しましたし、この馬こそ調教イイネで絶好調指名をもらっていた馬でもあります(`・ω・)休み明けの叩き2走めでもありますし、騎手の乗り替わりはむしろ元の騎手に戻ったと言うのが正しいです。東京の芝1800mだったら掲示板を外したことが無いほど得意の舞台!頑張って欲しいです!

3番手はダノンヨーヨーにお願いしてみることにしました。前走は新潟大賞典で5着と惜敗。勝馬との着差もコンマ3秒なら十分に巻き返し可能と見ます。何せ前走は半年ぶりのレースでしたから、叩き2走めとなる今回は前走以上の前進を期待してしまいます。差し脚の鋭い同馬には、最近の前残りの続く東京の舞台は、ちょっとどうかというのもありますが、前走の鋭さはピカイチでしたし、今回も期待です!2着までなら!(´∀`)

 

どのような結果になるか、今から楽しみですね!

【G3】エプソムカップの3連単予想なら!

的中ヒットマン公式サイトでは【G3】エプソムカップ2014の3連単予想を公開中ですよー!もちろん【G3】マーメイドステークスの3連単予想も公開中!その他、特別レースの全て3連単予想を始め、調教イイネやデータ分析、コース分析も公開しているので、気になった方は是非ご覧になってみてくださいね!

▼的中ヒットマンはコチラ!

300_250_free

 

■にほんブログ村トラコミュ

エプソムC(2014)
エプソムC データ分析
マーメイドS(2014)
マーメイドS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


*

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。