【G1】フェブラリーステークス2015の予想

 

日曜日の東京競馬場で開催予定となっている【G1】フェブラリーステークス2015の予想です(`・ω・)
さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

フェブラリーステークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1番人気馬が5勝を挙げ勝利・連対率・複勝率の全てでトップの数値を残しており、2・3着馬は1ケタ人気以内の馬から計11頭が入賞を果たしていました。

全体成績でも人気サイドの信頼度が高く、比較的堅い決着となることが多いのですが、近3年は伏兵馬の台頭で3連単配当が10万円台となる大波乱決着となっているため、今年も伏兵馬の台頭には注意したいところです。(・д´・+)

フェブラリーステークスの過去の傾向・脚質

脚質では、先行・差し馬が計7勝を挙げ、2・3着には先行馬から8頭、差し・追込馬から9頭が入賞馬が輩出されていました。
先行馬は連対率・複勝率共にトップの成績を収めており、過去10年の出走頭数も59頭の差し馬に比べて38頭と少ない分、期待値も高い脚質と言えるかも。

差し馬は成績で先行馬を下回るものの、3着入着数は先行馬を上回っているため、3着候補として考えると良いかもしれませんね。(°∀°)b

先行>>差し>追込み>>>逃げ

フェブラリーステークスの過去の傾向・枠順

枠順では、外枠発走の馬が計8勝を挙げており、2・3着には4~8枠発走の馬から計12頭が入賞を果たしていました。
好走馬の多くは外枠発走の馬に見られ、内~中枠はやや不振。特に3・4・5枠からは10年で1頭の優勝馬も輩出されておらず、1・6枠も2着入着実績がありませんでした。

最も成績が揮わないのは4枠で、過去10年で2着馬が2頭輩出されたのみとなっているため、割引対象としても問題は無いかも。好走数の多い5~8枠発走の馬を中心視すると良いかもしれませんね。(´∀`)

フェブラリーステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、ジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)経由の馬は【3-0-1-4】と出走頭数が少ないながら3勝を挙げる活躍を見せており、地方交流重賞である川崎記念、東京大賞典を経由した馬も合計【2-8-6-17】で、2・3着馬の大半を占める成績を残していました。

全体的な成績からジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)、川崎記念、東京大賞典とG1クラスに分類されているレースを経由した馬が有力候補となるかも。

また、臨戦課程として最も多くの出走馬を輩出している根岸S経由の馬は【2-1-2-52】と出走頭数の多さに対し好走実績が少ないため、そこまで重要視する必要は無いのかもしれませんね。(σ・∀・)σ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G1】フェブラリーステークス2015の予想

◎⑤カゼノコ
○⑩ベストウォーリア
▲⑪ワイドバッハ
△④コパノリッキー
×⑦グレープブランデー
人気ブログランキング

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はカゼノコにお願いすることにしました!データ的には過去10年で勝ち鞍の無い3枠発走の馬となりますが、前走は地方のG1競走である川崎記念でダート王ホッコータルマエに0.1秒差まで迫る接戦を見せ2着を確保しているように重賞でも好走できるだけの力を持っています。1600mへの対応が鍵となりそうですが、前走のような切れ味鋭い末脚が発揮できれば、好メンバーが揃ったここでも好勝負できるだろうと期待して1番手にしてみました!(°∀°)b

2番手はベストウォーリアにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調馬の評価を貰っていた馬ですね!前走はスタートで躓くアクシデントがあったこともあり本来の走りでは無かった印象。東京の1600mは多くの実績を残す得意の条件であり、中間の動きも上々!放牧でリフレッシュしている今回は見直す必要があるため、2番手に支持しました!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打った人気ブログランキング!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!実力・実績共に申し分の無いものを持っていますが、このレースにおいて不利な内枠発走ということで厳しいレースを強いられそうな印象があるため、絶好調評価を貰っていた馬ですが、穴候補としてみました!

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

フェブラリーステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは、フェブラリーステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!先週は10万馬券的中の大活躍!

◆02/07 京都10R エルフィンSで
3連単 30,490円が的中!

◆02/08 東京09R 春菜賞で
3連単 54,340円が的中!

◆02/15 京都10R 飛鳥ステークスで
3連単 111,740円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
フェブラリーS(2015)
フェブラリーS データ分析
小倉大賞典(2015)
小倉大賞典 データ分析
ダイヤモンドS(2015)
ダイヤモンドS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket