【G2】フローラステークス2015の予想

 

日曜日の東京競馬場で開催予定となっている【G2】フローラステークス2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

フローラステークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1番人気馬から輩出されることが多く、過去10年で5勝を挙げ、2番人気馬が2勝を挙げて成績で続いていました。1~2番人気馬は着別数でも7勝、2着3回、3着1回と上位入着を果たすことが多く、勝率35%、連対率50%、複勝率55%とダントツの好成績を挙げていることからも人気に応える活躍を見せていると判断できるかも。

2・3着馬も同様に上位人気馬から輩出されることが多く、4番人気馬から計4頭の2・3着馬が輩出、6番人気馬が2着2頭の健闘を見せているため押さえとして注目!なお、上位人気馬の中でも5番人気馬だけは過去10年で一度も馬券に絡む走りを見せていなという点には注意が必要!いきなりの好走を見せる可能性も低くはありませんが基本的には割り引いて考えても良さそうですね。(°∀°)b

フローラステークスの過去の傾向・脚質別

脚質では、4勝を挙げて、9頭の2・3着馬を輩出している差し馬が優勢と言えそうですが、出走頭数が80頭と多いところにやや不安が残ります。勝率・連対率・複勝率の全てでも3番手の数値となっていることから、安易な注目は控えた方が良いかもしれませんね。

狙って行きたいところでは31頭が出走して3勝、2・3着7頭の先行馬。先行馬は勝率9.7%のトップであり、連対率は19.4%、複勝率は32.3%で2番手の成績を残しているので、出走頭数の多さで成績を落としている差し馬よりも信頼度は高いかも。

妙味がありそうなのは2・3着に4頭を輩出している逃げ馬で、逃げ馬は連対率20%、複勝率40%でトップの数値を残し、過去10年で10頭が出走し4頭が入着を果たしていることからも、ペースを掴めるようなメンバー構成や展開ならば逃げ切ることも不可能では無いでしょう。
追込み馬に関しては3勝を挙げているものの、2・3着には1頭も入着が無く、出走頭数も差し馬の次に多い50頭。好走が確信できる強調材料が無い限り、選ぶのは避けたい脚質です。(°д°;)

フローラステークスの過去の傾向・枠順別

枠順では、各枠から満遍なく入着馬が輩出されていることからも大きな差は無いと思いますが、あえて選ぶなら【1~3枠】、【7~8枠】から選んでいきたいですね。

各入着別数にピックアップしていくと、勝ち鞍は【1枠と8枠】という極端な枠に入った馬の成績が良く、合計5頭が優勝を果たしていました。2着馬は主に【1~3枠発走の馬】から輩出され、合計7頭が入着。対して【7~8枠】からは2着馬が輩出されていませんでした。
3着馬は【7~8枠発走の馬】が優勢で、合計5頭が入着。【1~3枠】の中では3枠から3頭が輩出されているのみとなっています。

ピックアップしたものをまとめると、勝馬は【1・8枠】、2着馬は【1~3枠】、3着馬は【7~8枠】から選ぶのがベストと考えられそうだ。枠番から馬を選ぶ際には、ここで取り上げたものに注目すると良いだろう。

フローラステークスの過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、フラワーC、ミモザ賞、未勝利・牝馬戦を経由してきた馬に好走が見られました。最も出走頭数が多いものはフラワーCとなっていますが、こちらは出走頭数に対して成績も良く予想の中心となるかも。

連対候補としては3頭を輩出しているミモザ賞組が有力で、未勝利経由の馬を3着候補とすると予想も組み立て易いかも。なお、フラワーC以外の重賞競走を経由してきた馬は成績が揮わないため基本的には割引対象と考えても良さそうなのですが、実力馬が巻き返しを狙って入念な追い切りを消化している場合は、あっさりと上位に食い込む可能性があるため、その点の見極めが必要となりそうですね。(σ・∀・)σ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】フローラステークス2015の予想

人気ブログランキング
○①マキシマムドパリ
▲⑫フロレットアレー
△⑤シングウィズジョイ
×④ロックキャンディ
注②ウインアキレア

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!ここ2週の調教では抜群と言える動きを見せていた当馬。馬体重は減っても410キロ台なら問題は無いはず!前走時は好位追走から抜け出すと、2着以下に1馬身以上のリードをつけて快勝しているだけに、勢いもある今なら上位争いが出来ても良いかもしれませんね!(σ・∀・)σ

2番手はマキシマムドパリにお願いすることにしました!デビュー以降の5戦全てで3着内を確保するなど安定感は抜群の当馬。勝ち負けまではどうかですが、連対候補としては文句の無い成績を残していると言えるでしょう!今回は初めての東京コースへの挑戦となるため、対応出来るかがポイントとなりそうですが、自分のペースで運べれば最後はしっかりと脚を使うことが出来るタイプのため、ここもスムーズに折り合いが取れれば最後の直線で急襲を見せるかもしれませんね!(°∀°)b

穴候補は注を打ったウインアキレア!他の出走馬と比べて成績が見劣る面は否めませんが、2走前のチューリップ賞では今年の桜花賞馬レッツゴードンキから0.6秒差の7着と健闘。道悪だったことを考えても上々の結果と言えるでしょう。調教では最終追い切りで2馬身先行する古馬を追って1/2馬身先着するなど上昇気配をうかがわせています。人気薄となる可能性が高いため、高配当要員として注目です!(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

フローラステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではフローラステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月は高配当が次々と的中していますよ~!

◆04/12 阪神10R 大阪-ハンブルクカップで
3連単 138,510円が的中!

◆04/19 福島10R 雪うさぎ賞で
3連単 92,880円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
読売マイラーズC(2015)
読売マイラーズC データ分析
フローラS(2015)
フローラS データ分析
福島牝馬S(2015)
福島牝馬S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket