【G3】フラワーカップ2015の予想

 

土曜日の中山馬場で開催予定となっている【G3】フラワーカップ2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

フラワーカップの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、好走馬の多くは1ケタ人気以内から輩出されていました。
特に!1~3番人気の支持を受けた馬は【勝率20%・複勝率40%・連対率55%】と3着内に食い込む確率が高く、その中でも1番人気馬は【3勝・2着4回:勝率30%・連対率70%・複勝率80%】と期待に応える事も多いため、安定の軸として選べそうですね!

1番人気馬に次いで成績が良かったのは6番人気馬で【2勝・2着2回:勝率20%・連対率40%・複勝率50%】。1番人気馬には及ばないものの安定感のある成績となっていたため相手を選ぶ場合は、あえて人気を落とした馬を狙ってみるのも良いかも。(´▽`)ノ

フラワーカップの過去の傾向・脚質

脚質では、逃げ~差し馬までが好走していることから、幅広い脚質に対応しているコースと言えるかもしれません。
先行馬は過去10年で11頭の3着内馬を輩出し【勝率9.8%・複勝率19.5%・複勝率26.8%】と上々の結果で、3着内に9頭が入着を果たしている差し馬も【勝率3.2%・複勝率9.7%・複勝率14.5%】と先行馬の成績には及ばないですが、3着数を考えると軽視は禁物と言えるでしょう。

また、入着数の多さは先行馬がトップなのですが、各率の面で最も成績が良かったのは逃げ馬で【勝率30%・連対率40%・複勝率40%】にも上ります。
これは出走頭数が10頭と少ない中で【3勝・2着1回】と4頭の連対馬を輩出していることが影響しているようです。
成績の良い先行・差し馬が中心となりそうですが、出走メンバーに逃げ馬がいる場合は【一発候補】として押さえておくと良いかも。(´∀`)

先行>>>>差し>>逃げ

フラワーカップの過去の傾向・枠順

枠順では、勝率・連対率・複勝率で傾向を探ってみたところ、勝率は【3枠の15%】、連対率は【3枠と6枠の20%】、複勝率は【2枠の27.8%】がそれぞれの最高数値となっていました。

勝率・連対率で高い数値を記録していた【3枠】が優勢!と思いたいところですが、着数別では3勝・2着1回】と、飛びぬけて成績が良いという訳ではありません。
そこで【内枠・中枠・外枠】と大きく3つに分けた枠別の着別数を調べると、結果は内枠【6勝・2着1回・3着4回】、中枠【1勝・2着3回・3着5回】、外枠【3勝・2着7回】となっていました。

このデータを元にすると、内枠が優勝候補、外枠が連対候補、中枠が3着候補と言えるため、細かい枠順で選ぶよりは予想もしやすくなると思いますよ!(°∀°)b

フラワーカップの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、1600mからの距離延長で挑んで来る馬が好走傾向にあり【4勝・2着4回・3着2回】と勝ち負けに絡む結果が多数!
前走1600mのレースの中でも成績が良いのはクイーンC、チューリップ賞、フェアリーSなどの牝馬限定のG3競走を経由してきた馬に見られるため、まずは牝馬限定のG3競走を経由してきた馬に注目です!

前走2000mからの距離短縮で挑んできた馬の成績も上々で、寒竹賞経由の馬は出走した2頭がいずれも優勝を果たしていることから注目したい臨戦課程となるかも。
なお、フラワーカップと同距離の1800mを経由した馬は成績が揮わないため、予想からは割り引きたいところ。
変わったところでは、500万下のダート1800mから芝替わりで挑んだ馬が【1勝・2着2回・3着3回:勝率6.7%・連対率20%・複勝率33.3%】と意外に好走しているため、該当馬がいる場合は要チェックですよ!(σ・∀・)σ

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】フラワーカップ2015の予想

人気ブログランキング
○⑫ディアマイダーリン
▲⑤アースライズ
△⑦ジュエルメーカー
×⑩ホワイトフーガ
注⑬エグランティーナ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!ここまでは2戦2勝と勢いに乗っており、調教での動きも申し分の無いもの!一気の距離延長がどう出るかですが、中山コースでの初戦も積極的な走りで勝ち鞍を獲得しているためコース適正には問題無いでしょう!掛かる事の無い賢い馬のため折り合い面の心配はいらないはず。最内枠発走を上手く利用したスムーズな走りが出来れば、連勝での重賞制覇を達成しても不思議はありません!(°∀°)b

2番手はディアマイダーリンにお願いすることにしました!前走後は疲れも見られたため予定していたクイーンCへの出走を回避して放牧へ。今回は約4ヶ月ぶりの出走となりますが、入念に稽古を積んでおり状態面も前走と変わらないほど。デビュー戦こそ6着に敗れていますが、2走目以降は堅実な走りで3着→1着→1着と好走。中山コースは初めてとなりますが、力の要る洋芝の札幌で結果を残しているように急坂に対応する力もあるはず。鞍上を勤めるM・デムーロ騎手の手腕にも期待して2番手としてみました!(´∀`)

穴候補は注を打ったエグランティーナ!芝コースでの結果が揮わなかったことから、3走目以降はダート路線に変更され、前々走でようたく未勝利を脱出しています。他の馬と比べても実績面で見劣るのは否めないため人気薄となることは間違い無いでしょうが、前走レースでも取り上げたように500万下のダート1800mから芝替わりで挑んだ馬は意外と好走しており、今回のメンバーで該当するのはこの馬のみ!もしかしたら上位に食い込んでくるかもしれないため、穴候補として押さえて見ました!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

フラワーカップ2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではフラワーカップ2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今スグチェックしてみて下さいね!先週は2日続けて10万馬券が的中!

◆03/14 中山10R サンシャインステークスで
3連単 123,320円が的中!

◆03/15 中山09R 房総特別で
3連単 141,270円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
阪神大賞典(2015)
阪神大賞典 データ分析
スプリングS(2015)
スプリングS データ分析
フラワーカップ(2015)
フラワーカップ データ分析
ファルコンS(2015)
ファルコンS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket