【G3】函館スプリントステークス2015の予想

 

日曜日の函館競馬場で開催予定となっている【G3】函館スプリントステークス2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

函館スプリントステークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は人気サイドが有力で、1・2番人気馬が計6頭を輩出していました。

連対面では1・6番人気馬から3頭ずつが輩出。3着は2ケタ人気まで広がっていたのですが、概ね上位人気馬が優勢となっているようです。
過去の結果からも思いきった穴馬を選ぶよりは、人気馬を中心に少々人気を落とした馬を狙った方が予想は組み立て易いと思いますよ。(°∀°)b

函館スプリントステークスの過去の傾向・脚質別

脚質では先行馬が優勢で、それに次ぐ成績を差し馬が収めていました。函館競馬場は力の要る洋芝となっているため、逃げ切ったり、後方一気を決めるには相当の力が必要となるため、自分のポジションでレースを運べる先行馬や差し馬の方がレースをしやすい可能性が高いため、それが結果となっているのかもしれませんね。

先行馬は勝率・連対率でトップの成績を収めていることからも、軸候補は先行馬から。差し馬は相手候補に留め、出走メンバー次第で複勝率が40%と高い逃げ馬をアクセントとして入れてみると意外な配当が拾えるかもしれませんね!(ノ´▽`)ノ

先行>>差し>逃げ>>追込

函館スプリントステークスの過去の傾向・枠順別

枠順では、内枠が圧倒的に有利で、1~3枠までで8勝、2着5回、3着3回の好成績を挙げていました。3着数は少々物足りませんが、1・2着を選ぶのは案外簡単に済みそうですね。

3着のみに注目した場合で成績が良いのは中~外枠発走の馬で4~8枠で計7頭。中でも4枠と8枠からそれぞれ2頭が輩出されていたため、ここは押さえておいた方が良いかも。

予想の際は成績の良い内枠発走の馬から、中~外で3着を狙う予想に妙味があると思いますよ!(σ・∀・)σ

函館スプリントステークスの過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、CBC賞、高松宮記念、NHKマイルC、京王杯スプリングSといずれも短距離~マイルの重賞競走に出走していた馬が好走傾向にありました。

もちろん重賞競走以外のレースから出走してきた馬にも好走が無かった訳ではありませんが、やはり重賞クラスのレースに出走していた馬は実力が違うみたいですね。

なお、重賞競走の中で出走頭数が多かったものはCBC賞と高松宮記念で、どちらも出走頭数に比例するように成績も良いため、先ずは押さえたいところ。2つの競走を見比べる場合は、やはりG1競走である高松宮記念の方に注目!
特別戦経由の穴馬を狙って行くよりも、重賞好走歴のある馬を選ぶ方が良いかも!(´∀`)

【G3】函館スプリントステークス2015の予想

人気ブログランキング
○③アンバルブライベン
▲⑩サトノデプロマット
△⑦コパノリチャード
×⑪セイコーライコウ
注⑯アースソニック

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×注
押さえ  ○-▲△×注
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!輸送を考慮しての馬体つくりが行なわれていることもあり、本番には陣営の思惑通りの馬体重での出走が叶いそうな当馬。条件戦とはいえ、ここ2戦の勝ちっぷりには目を張るものがあります。滞在競馬に洋芝も合っているので、ここは連勝での重賞制覇を期待です!(´∀`)

2番手はアンバルブライベンにお願いすることにしました!前走は15着と大敗を喫してしまいましたが、それまでの4戦はいずれも平坦コースだったことを考えれば坂のあるコースは苦手なのかもしれません。函館コースは始めての出走となりますが、この馬の逃げる競馬が生かせそうな枠順に入った点は大きなプラス。同型との兼ね合いが鍵となりそうですが、すんなりと先手を奪って最後まで粘れれば上位入賞があってもいいと思いますよ!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったアースソニック!近走では揮わない成績が続いていましたが、放牧明けでリフレッシュした前走では3着と巻き返しに成功!昨年時も本競走に出走しており、その際も勝馬からは0.3秒差の6着と健闘を見せていることからもコース適正は高いはず。引っ掛からずスムーズな競馬が出来れば、好勝負できて良いと思いますよ!(ノ´▽`)ノ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

函館スプリントステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは函館スプリントステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月も初週で10万馬券的中の大活躍!

◆06/07 東京10R 由比ヶ浜特別で
3連単 101,600円が的中!

◆06/14 東京09R 小金井特別で
3連単 79,570円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
ユニコーンS(2015)
ユニコーンS データ分析
函館スプリントS(2015)
函館スプリントS データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket