【G3】阪急杯2015の予想

 

日曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G3】阪急杯2015の予想です(`・ω・)
さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

阪急杯の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は4番人気以内から8頭が輩出されており、勝率・連対率・複勝率の全てで優秀な成績を収めており、2・3着馬も5番人気以内から輩出されることが多く、のべ15頭が入賞を果たしていました。

過去には人気薄の馬が優勝または3着内となった事もありますが、入着数が圧倒的に少ないため、やはり好成績を収めている上位人気勢を信頼したいところ。中でも2・3・4番人気馬が優勝馬となることが多いため、ちょっと人気を落とした馬を狙った方が妙味もありそうですね。(σ・∀・)σ

阪急杯の過去の傾向・脚質

脚質では、先行・差し馬が9勝を挙げ、2着には差し・追込馬が6頭、3着には先行~追込馬から10頭が入賞を果たしていました。

入着数では【5-4-3-44】と結果を残している差し馬が中心となりそうですが、【4-1-3-29】で続く先行馬も切り捨ては厳禁。出走頭数の割合では先行馬の方が差し馬よりも少ないため、先行馬の方が成績優秀と見れるかもしれませんね。
また、追込馬は勝ち鞍が無いかわりに3着4回の成績を持つため、3着候補として押さえておくと良いと思いますよ。(´∀`)

差し>>先行>追込み>>>逃げ

阪急杯の過去の傾向・枠順

枠順では、開幕週の馬場で開催されることからも内枠発走の馬が断然優勢で、1・2枠発走の馬が【7-5-4-23】と他の枠に圧倒的な差をつけていました。

中でも2枠発走の馬は勝率・連対率・複勝率の全てでトップの成績を収めており、複勝率は45%にも上るため要注目。有力馬が1・2枠に入った際には、迷わず上位候補として押さえると的中率も上がるかもしれませんね。(ノ´▽`)ノ

阪急杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、G3競走経由の馬が【7-5-5-58】でトップの成績を残し、G2競走経由の馬が【3-2-3-8】の成績で続いていました。

G3競走の中でもシルクロードSと東京新聞杯経由の馬が【5-2-3-32】と入着馬の大半を占めていましたが、G2競走経由の馬は阪神カップの1レースのみで【3-2-3-8】とG3競走経由の馬と差の無い成績を残しています。

出走頭数を比べてみても、シルクロードSは24頭、東京新聞杯は18頭の合計42頭に対し、阪神カップは16頭。阪神カップの方が上位クラスの競走であるということからも、中心視するならば阪神カップ経由の馬の方が良いと思いますよ。(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】阪急杯2015の予想

人気ブログランキング
○②サドンストーム
▲⑨コパノリチャード
△⑮レッドオーヴァル
×⑬ダイワマッジョーレ
注⑩ニホンピロアンバー

馬連 BOX
◎○▲△×注
(15点)

1番手は人気ブログランキングブログにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!今回は約2ヶ月ぶりの出走と間隔は空いていますが、しっかりと追い切りを消化して状態は上々。阪神コースでは安定感抜群の走りを見せており、過去には短距離王ロードカナロアと0秒2差の僅差決着を演じた実績をもちます!近走成績は揮いませんが、斤量面などを考慮しても有力馬であることは間違いないはず!ここは巻き返しの一戦となることを期待したい1頭です!(°∀°)b

2番手はサドンストームにお願いすることにしました!重賞タイトルこそ持っていませんが、短距離重賞においての好走実績は多数。年齢を重ねて安定感も増してきている印象もあり、近走内容も抜群の末脚を発揮して上位入着を果たすなどメンバー内でも力は上位と言えるでしょう!今回もしっかりと脚を溜めるレースが出来るようならば、直線で強襲してくる場面が見られるかも!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったニホンピロアンバー!今回は9ヶ月半の休養明けでの出走となるため、大幅な割引対象となりそうな馬ではありますが、調教では長めからしっかりと追われるなど状態面は上々。G1レースでは結果を残すことが出来ませんでしたが、昨年のフィリーズレビューでは積極的に逃げて勝ったベルカントと0秒2差の僅差2着と検討を見せています。阪神コース、距離への適正は高いと言えるため、展開次第では一発があるかも!(´∀`)

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

【G3】阪急杯2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは、阪急杯2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!2月は10万馬券的中の大活躍!

◆02/07 京都10R エルフィンSで
3連単 30,490円が的中!

◆02/08 東京09R 春菜賞で
3連単 54,340円が的中!

◆02/15 京都10R 飛鳥ステークスで
3連単 111,740円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
中山記念(2015)
中山記念 データ分析
阪急杯(2015)
阪急杯 データ分析
アーリントンC(2015)
アーリントンC データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket