【G2】阪神カップ2014の予想

 

土曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G2】阪神カップ2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

※新設された2006年からの過去8年分のレースが対象となります。

阪神カップ2014の過去の傾向・人気別

優勝馬は1ケタ人気以内で決まっており、8番人気が3勝を挙げ勝率でトップ。1番人気馬が2勝でそれに続き、連対率・複勝率で8番人気と同率の成績を残しています。

2・3着は2ケタ人気まで分布しており、2着は5・10番人気がそれぞれ2頭、3着は7番人気が2頭を輩出。上位5番人気以内の馬が期待に応えることもありますが、5番人気以下からの台頭が目立つため順当決着よりも波乱色の強いレースと言えるかも。

実際に新設初年度の3連単8万円配当以降の7戦は3連単配当が全て10万円台。特に近年は20万円以上の配当が付く大波乱が続いているため、その点に注意したいところですね。(・д´・+)

阪神カップ2014の過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が5勝を挙げトップ。2・3着馬も多くが差し馬から輩出されています。勝率・複勝率・連対率の全てでトップ成績なのは逃げ馬なのですが、過去8頭が出走し2010年のレッドスパーダ、2013年のリアルインパクトの2頭が入賞したのみとなっているため、基本的には割引が可能だと思いますよ。

先行・追い込み馬は出走頭数の割りには活躍していないため評価を下げたところですが、展開次第で台頭の可能性があるため実績を残している馬がいる場合には注意が必要かも。(°∀°)

差し>>先行>>追い>>>逃げ

阪神カップ2014の過去の傾向・枠順

枠順では7枠が3勝を挙げ勝率・連対率・複勝率でトップ。次いで5枠が2勝で続いていました。2・3着馬も多くは7枠から輩出されているため、7枠が有利なレースと言えるかも。

入賞馬の多くは5~8枠から輩出されている傾向があり内枠は不振。特に3枠は過去8年で16頭が出走し、1頭も馬券に絡んでいないため割引対象になると思います。

差し馬が好走しやすいレースということもあり、外枠発走の差し馬を中心に考えたいですね。(σ・∀・)σ

阪神カップ2014の過去の傾向・前走レース

前走レースではマイルCS経由の馬が4勝を上げトップ。スワンS経由の馬が2勝を挙げそれに続いていました。マイルCS経由の馬は勝ち鞍の他に2着6頭、3着4頭と上位入着馬も多いため、マイルCSを経由した馬を中心視。

マイルCS以外のレースでは、前述したスワンS以外にも京阪杯経由の馬が2着馬を2頭を輩出、オールカップとアンドロメダSのようにオープンのハンデ戦を経由した馬もそれぞれ1頭ずつが3着に入着を果たしているため、該当レースを経由した馬を相手として考えた方が良いかも。(´∀`)

阪神カップ2014の過去の傾向・年齢別

最後に年齢別成績に目を向けてみると、5歳馬が3勝を挙げ勝率でトップ。6歳馬が2勝してそれに続いています。

2着馬は3歳と6歳馬からそれぞれ3頭、3着馬は4歳馬から3頭、3歳馬から2頭が輩出されているため、年齢に注目する際には5・6歳馬を勝ち馬の中心に、3・4歳馬を相手に考えた方が良い結果に結びつくかも。( ´艸`)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】阪神カップ2014の予想

◎⑱コパノリチャード
○⑧リアルインパクト
▲⑨ホエールキャプチャ
△⑭ロサギガンティア
×人気ブログランキング

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×
押え   ○-▲△×
(計7点)

1番手はコパノリチャードにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調評価を貰っていた馬ですね!近走は揮わない結果が続いていますが、前走はダート戦でダッシュ力のある馬が相手で、この馬本来の走りが出来なかったことが敗因。今回は約2ヶ月ぶりに加えて先行力のある馬が揃っている印象ですが、芝コースならば対応も可能なはず!調教での動きも非常に良かったため、ここで反撃に出ても可笑しくはないでしょう!(°∀°)b

2番手はリアルインパクトにお願いすることにしました。今回は馬体が減った状態での出走となりそうですが、絞れたものなので問題はないはず。前走のレース内容も悪くなかったし、今回はひと叩きされた上積みも見込める休み明け2戦目。状態面はさらに上向いていると考えれば、ここは狙うしかありません!(´∀`)

穴候補は×を打ったブログです!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!春先の活躍には目を張るものがありましが、その後は揮わない結果ばかり。前走も2番手につけたことで自分の形を取ることが出来ず大敗しているだけに、精神面に脆さが目立ちます。今回はもスッと先手を取れれば押し切る場面が見られるかもしれませんが、他の馬が前に行った場合には大敗する可能性もあるため、穴候補としました!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

阪神カップ2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは阪神カップ2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!12月も10万馬券的中の絶好調!

◆12/06 阪神11R 逆瀬川ステークスで
3連単 452,120円を的中!

◆12/13 中京11R 浜松特別で
3連単 140,860円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
有馬記念(2014)
有馬記念 データ分析
阪神カップ(2014)
阪神カップ データ分析
ホープフルS(2014)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket