【G2】阪神大賞典2016の予想

 

明日の日曜日に阪神競馬場で開催される【G2】阪神大賞典2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

阪神大賞典の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、勝ち馬は1~5番人気までで決着していて、非常に堅い傾向のレースだというデータが出ています!

特に1番人気の馬は勝率40%・連対率70%と破格の信頼度。おそらく今年もそれほど荒れないのではないでしょうか(・ω・)/

阪神大賞典の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が8勝と圧倒的な成績を挙げていました!

残り2頭は2010年優勝馬トウカイトリック(差し)と、2013年優勝馬ゴールドシップ(マクり)。2着以降に差し馬が食い込む事は多々ありますが、非常に先行馬が有利という点は押さえておきたいですね(。・ω・)

先行>>差し>逃げ>>追い込み

阪神大賞典の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、目を引くのが4・5枠に入った馬の好走率の低さ。どちらも複勝率は8%を切っていて、中枠はかなり不利と言えるレースになっています(;´Д`)ノ

好走率の面では1・2枠に入った馬の期待値が非常に高く、1枠は3勝・2枠は連対率50%とかなりの好走率を挙げています。外枠からも好走馬は出ていますが、どちらかといえば内の方が有利と言えるかも。

阪神大賞典の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走有馬記念組が3勝を挙げていて勝率トップでした!連対率46.7%・複勝率60%という数字も合わせて見ると、今回も該当馬はナイガシロには出来なさそうです。

その他の路線からはダイヤモンドS・日経新春杯経由の馬がそれぞれ2賞を挙げていました。特に日経新春杯組は10頭が出走して5頭が馬券になっており非常に優秀な成績を挙げています。今年も要チェックです!(σ・∀・)σ

【G2】阪神大賞典2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑥タンタアレグリア
▲⑪シュヴァルグラン
△①カレンミロティック
×③トーホウジャッカル

馬連 流し
本命 ◎-○▲△×
押さえ ○-▲△×

(計7点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は先行馬・枠・人気の面でデータと合致する実績馬ですね!前走は復調の気配を感じる内容でしたし、阪神では2戦2勝と舞台変りも歓迎のはず。復活Vに期待します!(`・ω・)

2番手はタンタアレグリアにお願いする事にしました!前走のダイヤモンドSでは人気に応える事が出来ませんでしたが、その同レースは稍重発表ながらも限りなく不良馬場に近い大荒れ馬場だった為度外視出来る内容。先行出来るという点は強みですし、あまり馬場が荒れないようならここは巻き返しのチャンスと言えるはず!(´∀`)

穴候補はトーホウジャッカルにお願いする事にしました!この馬は2014年の菊花賞をスーパーレコードで制した実績馬ですが、中間の態勢を見る限り状態は万全とは言えない出来で、今回は押さえ評価に留めました。個人的には好きな馬なので、出来れば頑張って欲しい1頭です( ´(ェ)`)

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
阪神大賞典(2016)
阪神大賞典 データ分析
スプリングS(2016)
スプリングS データ分析
フラワーC(2016)
フラワーC データ分析
ファルコンS(2016)
ファルコンS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket