【G2】阪神牝馬ステークス2015の予想

 

 

土曜日の阪神競馬場で開催予定となっている【G2】阪神牝馬ステークス2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

阪神牝馬ステークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬の多くは上位5番人気以内の馬が占めており、計8頭が優勝を果たしていました。特に1・2番人気に支持された馬は勝率・連対率・複勝率の面でも優秀な成績を収めているため大注目!

2・3着馬も同様に上位5番人気以内の馬が優勢で、3・4番人気馬が計10頭の入着馬を輩出していたことからも、レースは順当決着となる傾向があるのかもしれませんね。
しかし、近年では1ケタ人気以内の人気薄の馬が上位入着を果たすことも多いため、人気サイドが優勢だからといって警戒を怠るのは危険だと思いますよ。(°д°;)

阪神牝馬ステークスの過去の傾向・脚質別

脚質では、差し馬の成績が良く16頭の3着以内が輩出されていました。差し馬は過去10年で60頭と出走頭数は多いが、出走頭数の多さをカバーする程の好成績を挙げ、勝率・連対率・複勝率の全てでトップの数値を記録していることからも信頼したい脚質と言えるかも。

次いで好成績なのは先行馬で、こちらは出走頭数が40頭と少ないながらも10頭の好走馬を輩出したので、過去の成績からも予想の主体となる脚質は先行・差し馬で問題ないと思いますよ。

補足として、勝率・連対率・複勝率の全てでトップの数値を残しているのは逃げ馬となっていましたが、こちらは出走頭数11頭に対し【2勝、3着1回】の成績を残した結果から。出走自体は少ないのですが数値上では侮れない脚質となっているので、要注意です。(σ・∀・)σ

阪神牝馬ステークスの過去の傾向・枠順別

枠順では、中~外枠に好走が集まる傾向が見られました。中でも4枠と8枠が優秀で、4枠は3勝を挙げ3頭の連対馬を輩出。勝率・連対率・複勝率の面でもトップの数値を残していることからも、軸候補の枠となるかもしれませんね。

8枠は2勝を挙げ5頭の連対馬を輩出しており、勝率・連対率・複勝率では4枠に見劣るものの、連対馬の輩出数では上回る成績を残しているため相手候補として抑えておくと良いかも。

3着候補としては4頭を輩出している7枠に注目!過去10年ではこの枠から1・2着となった馬は輩出されていませんでしたが、3着に限っては最も多くの馬を輩出していました。人気薄となった馬が7枠に入った際には3着波乱のやや高配当まで狙えてしまうかもしれないので、油断は禁物ですよ!(´∀`)

阪神牝馬ステークスの過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、重賞・特別戦に関わらず満遍なく入着馬が輩出されている印象があります。その中から入着数の多いものをピックアップしていくと、重賞競走はエリザベス女王杯、京都牝馬S、阪急杯で、特別戦は、うずしおS、大阪城Sとなりました。

重賞競走で最も好走が多いものはエリザベス女王杯でしたが、2006年以降でエリザベス女王杯を経由した馬が掲示板内を確保したのは【1度のみ】となっており、近年は出走自体も殆ど無いことから割引対象としても問題は無いかもしれませんね。

それよりも阪急杯や京都牝馬SといったG3経由の馬に注目です!京都牝馬Sと阪急杯を経由してきた馬は勝ち鞍こそ少ないですが、共に3着となることが多く、2レース合計で5頭が入着を果たしていることからも連対候補として注目しておきたい枠と言えるかも。

特別戦では、うずしおS、大阪城Sと共に開催地が阪神となっている競争を経由してきた馬が好走傾向にありました。うずしおSは芝1400m、大阪城Sは芝1800mと施行距離こそ違いますが、臨戦課程としては【同じ阪神競馬場で開催されている】という点で信頼できそうなので、注目しておいて損は無いと思いますよ。(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

人気ブログランキング
○⑯コナブリュワーズ
▲⑦ベルルミエール
△⑤サングレアル
×④カフェブリリアント
注⑥プロクリス

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注(5点)
押え   ○-▲△×注(4点)
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!調教の動きもさることながら、阪神コースでは全5戦中4戦で勝ち鞍を獲得しているなど、コース適正に関しては登録メンバー随一と言えるでしょう!鞍上が手の内に入れている騎手に戻るのもプラス。ただ、現時点での阪神の芝コースは重馬場発表となっているため、その馬場でどこまでやれるかが鍵となりますが、本来の力を発揮できるようならば勝ち負けできていいと思いますよ!(°∀°)b

2番手はコナブリュワーズにお願いすることにしました!近2走は共に今回と同じ阪神芝1400mのレースに出走し、3着→1着と条件戦ながら好走を続けています。血統的には道悪も苦にしないタイプでしょうし、レース傾向でも取り上げている前走条件戦の「うずしおS」を経由している唯一の出走馬であり、好走の多い8枠発走というのもプラス評価!ここは期待しても良いかも!(´∀`)

穴候補は注を打ったプロクリス!近2走で共に敗退していることから今回は評価を落としそうですが、阪神コースでは芝1600mで2戦2勝と結果を残しているためコース適正も高いはず。前走は重馬場で結果を出すことが出来ていませんでしたが、これまでの成績からも平坦コースはやや不得手な印象も。坂のあるコースでこそ力を発揮するタイプならば、大きく評価を落としそうな今回が狙い目と言えるかもしれませんよ!(・д´・+)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

阪神牝馬ステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは阪神牝馬ステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月も初週から3連単万馬券が的中していますよ~!

◆04/05 中山10R 伏竜Sで
3連単 22,450円が的中!

◆04/05 阪神11R 第59回 産経大阪杯で
3連単 16,620円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
桜花賞(2015)
桜花賞 データ分析
ニュージーランドトロフィー(2015)
ニュージーランドトロフィー データ分析
阪神牝馬S(2015)
阪神牝馬S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket