【G1】ジャパンカップ2014の予想

 

日曜日の東京競馬場で開催予定となっている【G1】ジャパンカップ2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

ジャパンカップの過去の傾向・人気別

優勝馬は2008年のスクリーンヒーロー(9番人気)を除いて、すべて5番人気以内の馬が優勝を果たしていました。2着馬もすべて7番人気以内で、うち6頭が1~2番人気となっており、馬連・馬単は比較的順当な結果に収まっているので、上位馬は人気馬同士で考えると良いのかも。

一方、3着馬となると2ケタ人気馬の好走も許すようになってきているので、組み合わせ次第では3連単が10万馬券を超える大波乱となることも!3連系の馬券の検討の際には幅広い検討が必要といえるでしょう(`・ω・)

ジャパンカップの過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が圧倒的な好走率を誇っており、優勝馬も差し馬から8頭が送り出されています。連対率も高いため、差し脚鋭い馬は軽視しない方が良いと思いますよ。

残りの2勝が先行馬で、連対率では差し馬に並ぶ優秀さ。複勝率では差し馬を上回っており、差し×先行で決まるパターンが多くみられます。

追い込み馬は健闘しても2着までですが、毎年1頭ほどのペースで入賞馬を送り出しています。逃げ馬は1頭の入賞も無いため割り引きが可能かも。( ´艸`)

差し>>>>>先行>>>>>追い込み>>>>逃げ

ジャパンカップの過去の傾向・枠順

枠順では、優勝馬は全ての枠から輩出されているため、ほぼフラットと見れるでしょう。

ただし、2着馬となるとやや偏りが見られ、5枠と8枠が4頭ずつ輩出しています。従ってこの二つの連対率が高く20%を超えています。

複勝率では先述の5枠と8枠に加え、1枠と3枠がそれぞれ20%を超える結果となっているので、該当する枠に入った馬は要注目ですね(σ・∀・)σ

ジャパンカップの過去の傾向・前走レース

前走レースでは天皇賞・秋経由で臨む馬が圧倒的に多く、好走馬も実際ここから多く輩出されており、菊花賞、秋華賞、凱旋門賞などがそれに続いています。

中でも天皇賞・秋経由の馬に特に注目してみると、天皇賞・秋で馬券になっていた馬が比較的馬券に絡む傾向があるため、不用意な軽視は控えた方が良いかも(・д´・+)

アルゼンチン共和国杯経由の馬は先述のスクリーンヒーローのみの入賞となっているため、割り引きが可能かもしれませんね。

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G1】ジャパンカップ2014の予想

◎③ジェンティルドンナ
人気ブログランキング
▲⑧デニムアンドルビー
△⑥ハープスター
×④エピファネイア
注⑤ヒットザターゲット

馬連BOX
◎○▲△×注 (計15点)

1番手はジェンティルドンナにお願いすることにしました!前走の天皇賞・秋では最後の直線で勝馬にかわされてしまったものの、4ヶ月の休み明けだったことを考慮すれば十分な結果。東京の2400m戦では負けしらずでローテーションも前走着順も昨年と同じ。一叩きされた上積みも見込めるので、今回はジャパンカップ3連覇という大偉業達成となるかに注目です!(・д´・+)

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!前走は初の3着となってしまったものの、デビュー当時から3着内率100%と圧倒的な安定感を誇っています。東京コースとの相性も抜群で、乗り慣れた鞍上に替わるのもプラス。調教でも良い動きを見せているので、強敵が揃った今回も上位争いに絡む走りが出来るかもしれません!(´∀`)

穴候補は注を打ったヒットザターゲットです!出走間隔は詰まっていますが、近3走は掲示板を確保する堅実な成績を残しています。調教でも重馬場を嫌がる面を見せずラストまでしっかりと力強い走りを見せており状態も上々。前走の2000mは距離が短かった印象があるだけに、距離延長もプラスに働く可能性大!データ的なプラス要素も多いため、一発を期待したい1頭です!(ノ´▽`)ノ

今からどんな競馬になるか楽しみですね!

ジャパンカップ2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではジャパンカップ2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!11月も高額配当が的中していますよ~!

◆11/02 東京10R ウオッカカップで
3連単 129,020円を的中!

◆11/23 京都10R 花園ステークスで
3連単  851,720円を的中!

※フリーメアドでも登録可能です
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
ジャパンカップ(2014)
ジャパンカップ データ分析
京阪杯(2014)
京阪杯 データ分析
京都2歳S(2014)

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket