【G2】京王杯スプリングカップ2016の予想

 

明日の土曜日に東京競馬場で開催される【G2】京王杯スプリングカップ2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

京王杯スプリングカップの過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、1~5番人気から7頭の優勝馬が出ていて、該当馬は近年連対を外していないというデータが出ています。

一方で、連対率50%の5番人気馬を除いて人気サイドの好走率はかなり低め。特に1番人気馬は連対率10%と著しく信頼度が低いです。今年も疑ってかかった方がよさそう(°д°;)

また近年は穴馬が食い込んでくる事が多々ある為、今年も人気薄の激走にも十分警戒をしておきたいところです。

京王杯スプリングカップの過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が7勝を挙げていて圧倒的に差し有利という傾向が出ています!ですが追い込み馬の優勝例はない為、ある程度のポジションで運べる馬を選ぶのがベターでしょう。

そして先行馬からは2頭優勝馬が出ていますが、分母の割に好走した馬が少なめで、データ的には割り引き材料となっています。ただし逃げ馬は意外にも好走率が良い為、展開次第では狙ってもいいかも!(。・ω・)

差し>>>先行≧逃げ≧追い込み

京王杯スプリングカップの過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、6枠に入った馬が3勝2連対・7枠に入った馬が4勝1連対と、かなり外枠が有利だという傾向が出ています!該当枠からは毎年のように連対馬が出ている為、今年もナイガシロにするのは危険と言えるでしょう。

ただし大外の8枠からは1頭しか馬券になっていないのでこちらは割り引き対象。また1・2枠に入った馬が優勝した例もない為、頭で狙っていくのはやや危険かもしれません(・・;)

京王杯スプリングカップの過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、前走で高松宮記念を使っていた馬が4勝を挙げている事がわかりました!好走率も高めとなっているので今年も要チェックグループと言えそう!

その他のレースでは東京新聞杯経由の馬が非常に好調。その他1600万下からの昇級馬も好走率は良いですが、前走オープン特別組だけは好走率がかなり低くなっています。頭で狙うのは避けたほうが良いかも!(σ・∀・)σ

【G2】京王杯スプリングカップ2016の予想

馬の名前は人気ブログランキングで確認!
○⑩サトノアラジン
▲①ロサギガンティア
△②ヴェルステルキング
×⑤ダンスアミーガ
注⑪ブラヴィッシモ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は1400m戦で【3-1-3-2】という良績を持つ1400mのスペシャリストです!この舞台は好走した実績もありますし、前走も実績馬を相手に見せ場十分と言える走りをしていました。今回も改めて期待します!(ノ´▽`)ノ

2番手はサトノアラジンにお願いする事にしました!この馬は近走勝ちきれない競馬が続いていますが、昨年のマイルCSで4着に入線しているように、この路線なら一級線の能力を持っている1頭。やや距離が足りない感はありますが、直線長い東京コースなら大きく崩れることはないだろうと、ここでも期待してみる事にしました!(`・ω・)

穴候補はブラヴィッシモにお願いする事にしました!この馬はデータと合致する高松宮記念経由の馬ですね!これまで1度も掲示板を外した事がない1400m戦になるのは大歓迎のはずですし、2走前の阪急杯では◎に次ぐ3着に好走していて力は足りると見ています。流れが向けば巻き返しがあるはず!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
ヴィクトリアマイル(2016)
ヴィクトリアマイル データ分析
京王杯スプリングカップ(2016)
京王杯スプリングカップ データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket