【G2】金鯱賞2014の予想

 

土曜日の中京競馬場で開催予定となっている【G2】金鯱賞2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

金鯱賞の過去の傾向・人気別

優勝馬は1番人気馬が3勝を挙げて勝率・連対率共にトップ。2・3着は2ケタ着順まで分布していますが、概ね1ケタ人気以内の馬が好走傾向にありました。

複勝率は2番人気と4番人気がそれぞれ50%となっているため、3着以内の候補としたいところ。2着には人気薄が食い込んでくることもあるため、波乱含みであるという点に注意ですよ。(´∀`)

金鯱賞の過去の傾向・脚質

脚質では先行馬が5勝を挙げ、勝率・連対率・複勝率で共にトップの成績。差し馬がそれに続く形となっていました。逃げ馬からも2着好走馬が輩出されていますが、出走頭数自体が少ないため割引が可能かも。

また、追い込み馬は頑張っても3着までとなっているため、選ぶ際は3着候補にしたいところ。先行・差し馬での決着が目立つレースなので、先行・差し馬を中心視すると良いと思いますよ。(°∀°)b

先行>>差し>>>追い込み>>>>>>逃げ

金鯱賞の過去の傾向・枠順

枠順では4枠が3勝を挙げ勝率・連対率・複勝率でもトップと非常に優秀な成績となっていました。2着馬は4枠から3頭、7枠が2頭を輩出、3着は3枠から2頭、7枠から2頭が輩出されています。

全体的に中~外枠が有利と言えるため、ここを中心に考えると良いかも。なお、2枠だけは13頭が出走し3着内への入着が一度も無いため割り引きが可能だと思います。(σ・∀・)σ

金鯱賞の過去の傾向・前走レース

前走レースではアルゼンチン共和国杯経由の馬が2勝を挙げてトップ。次いで小倉記念、札幌日経オープンを経由した馬が続いていました。着には天皇賞・秋、福島記念を経由した馬がそれぞれ2頭、3着には菊花賞、アンドロメダS経由の馬が2頭入着を果たしています。

重賞競走を経由した馬に好走が見られますが、中でもG2・G3のハンデキャップ競走を経由した馬が活躍しているので、ハンデキャップ競走経由の馬に注目です!(・д´・+)

金鯱賞の過去の傾向・年齢別

最後に年齢別成績に注目してみると、3歳馬が4勝を挙げて、連対率・複勝率でトップ。最も勝率が高いのは3勝を挙げている4歳馬となっていました。

5歳以上の馬からも入着はあるものの、3・4歳馬に比べると大幅に成績が落ちるため割り引きが可能だと思います。2・3着の多くも3・4歳馬から輩出されているため、比較的若い馬が好走傾向にあると言えるかもしれませんね。(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G2】金鯱賞2014の予想

人気ブログランキング(ラストインパクトでした)
○⑫サトノノブレス
▲⑪クランモンタナ
△⑬ウインバリアシオン
×⑤エアソミュール
注⑰ダークシャドウ

馬連 流し
本線 ◎-○▲△×注
押え ○-▲△×注
(計9点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!今回は短期放牧明けでの出走となりますが、牧場でも乗り込んでいるため状態は上々!中京コースでは2戦して掲示板を外さない好走を見せているため相性も良いはず。近走内容からも出走メンバーに見劣る点は無いので、今回は重賞連勝に期待です!(ノ´▽`)ノ

2番手はサトノノブレスにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!昨年の9月から今年の1月までで重賞競走に3度出走し、いずれも3着以内に入着を果たしすなど重賞通用の力を見せてる当馬。前走も直線で前をカットされる不利が無ければもっと上位にいてもおかしくなかったため、引き続き状態の良い今回は改めて好走を期待したい1頭です!(・д´・+)

穴候補は注を打ったダークシャドウです!近走は揮わない成績が続いていますが、3・4走前には重賞競走で2・3着と好走。太りやすい体質のため輸送距離が長く、ある程度体が絞れそうなのもプラスですし、近2走を除けば左回りでの成績は実に堅実。末脚を生かせる展開となれば一発があってもいいのではと期待している1頭です!(σ・∀・)σ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

金鯱賞以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは金鯱賞2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!11月は80万馬券的中の大活躍でしたよ~!

◆11/02 東京10R ウオッカカップで
3連単 129,020円を的中!

◆11/23 京都10R 花園ステークスで
3連単 851,720円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
チャンピオンズカップ(2014)
チャンピオンズカップ データ分析
ステイヤーズS(2014)
ステイヤーズS データ分析
金鯱賞(2014)
金鯱賞 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket