【G3】小倉記念2016の予想

 

明日の日曜日に小倉競馬場で開催される【G3】小倉記念2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

小倉記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、現在1番人気の馬が10年連続で勝てておらず、1番人気の馬は信頼し難いというデータが出ていました!

該当馬は複勝率50%と好走率自体は高いのですが…。傾向を考えると、軸よりはヒモ扱いにした方が賢明という印象。

また連対馬20頭のうち17頭は1~7番人気の馬で構成されていました。近年はそこまで荒れていない事から、大穴狙いよりは中穴馬までを狙ってみた方が堅実かもしれません(。・ω・)

小倉記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、先行馬が4勝・差し馬が5勝を挙げているというデータが出ていました!基本的には道中を先行~中団で位置取れる馬が圧倒的に有利です。

逃げ馬、追い込み馬は共に過去10年で連対例がなく、データ的には大幅な割引対象。その他では3~4コーナーでマクれる馬がこのレースで強いというデータも出ています。該当馬はいたら軽視は禁物!( ´(ェ)`)

差し=先行>>>追い込み>逃げ

小倉記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、8枠に入った馬が4勝を挙げていて、好走率においても非常に高い成績を挙げているという事がわかりました!

該当枠に入った馬は人気に関わらず、2010年以降連続6年で馬券に絡んでいます。今年も大外枠の馬には注意が必要と言えそう!

その他では2枠と3枠に入った馬がそれぞれ2勝を挙げていました。特に3枠の馬は連対率23.5%とそれなりに好走率は高め。枠で言えばこの辺りが狙い目と言えそうです(・ω・)/

小倉記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、新潟大賞典経由の馬が連対率60%と非常に高い成績を挙げている事がわかりました!今年も該当馬は要チェックと言える存在です!

その他のレースでは中京芝2000m経由の馬の好走率が高めとなっていました。該当馬は3年連続で馬券になっていますし、今年も注目してみる価値はありそう。

また最も多くの出走馬を送っている七夕賞経由の馬は、分母の関係上好走率が著しく悪くなっています。基本的には前走好走馬がここでも中心になっている印象ですが、該当レース好走馬が凡走する事もあり、取捨選択が中々難しいレースになっています(;´Д`)ノ

【G3】小倉記念2016の予想

◎⑪ダコール
馬の名前は人気ブログランキングで確認!
▲⑤ベルーフ
△⑫プランスペスカ
×④アングライフェン
注②エキストラエンド

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はダコールにお願いする事にしました!この馬は今年に入ってから一度も大きく崩れていない、8歳の実力馬ですね!58キロという斤量は背負い慣れたものですし、この小倉コースも2勝を挙げる得意な舞台。枠順・脚質からは最も推奨出来ますし、前走からの大幅なデキ落ちがなければここでも崩れないと見ています!(σ・∀・)σ

2番手は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬は小倉コースで一度も掲示板を外したことのない舞台巧者!前走は久々に見せ場のある内容でしたし、この中間の追い切りでも好時計を連発するなど、仕上がりに不足はない印象。そこまで人気を集めないようなら狙ってみたい1頭です!ヘ(゚∀゚*)ノ

穴候補はエキストラエンドにお願いする事にしました!この馬は近年マイルで結果を残していますが、2000m戦では4戦しながら一度も掲示板を外していない、隠れた中距離巧者。この舞台も3歳時に勝ち鞍がありますし、中間はジョッキーが跨って追い切るなど気合の入った臨戦過程。流れ次第では復活が見れるかもしれません!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
小倉記念(2016)
小倉記念 データ分析
レパードS(2016)
レパードS データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket