【G2】京都大賞典2014の予想

 

ーー10/13追記 月曜日の競馬開催(京都のみ)は火曜日に延期となりました!出馬表は変わらないらしいので、予想はそのままにしておきます!

 

台風のスピードが遅く、無事開催できるものとして【G2】京都大賞典2014の予想をしてみます!(σ・∀・)σ

が、その前に過去の傾向を軽くおさらいしておきましょう~(。・ω・)ノ゙

京都大賞典の過去の傾向・人気別

出走頭数が少なかった2011年までは順当な結果に落ち着いていたものの、2012年以降からは波乱の傾向も出ているのが特徴。

優勝馬はほとんどが5番人気以内で収まっていますが、2013年のヒットザターゲット(11番人気)のように例外もいるため注意が必要そう。

2着馬・3着馬ともに1ケタ人気いっぱいまで分布していることもあり、組み合わせ次第では波乱の結果となることもありそう。(;´Д`)ノ

京都大賞典の過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が最も優秀で、勝率・連対率ともに高い数値を出していました!

複勝率では差しを先行馬が上回る数値で、差し・先行のワンツーというケースの多さを物語っています。追い込み馬も健闘していますが、不思議と優勝と連対止まりで3着入賞がありません。

逃げ馬は1頭の入賞馬も輩出しておらず、距離の長さ的にも逃げ馬は割引が可能そうです。(°∀°)b

京都大賞典の過去の傾向・枠順

枠順では最も多くの勝鞍を送り込んでいるのは2枠で3勝を挙げていますが、それ以外の7勝はすべて5枠~8枠の外枠で埋まっており、やや外枠有利の印象です。

連対馬・複勝馬ではあまりムラはありませんが、優勝馬に限って言えば外枠の馬から選んだ方が良いのかも?

京都大賞典の過去の傾向・前走レース

前走レースでは、最も多くの頭数を送り込んでくるのが前走宝塚記念組で、勝率・連対率ともに高い数値を出していて軽視は禁物!

特に宝塚記念からの巻き返しが多く見られました。朝日チャレンジカップ経由の馬もいますが、こちらは前走で入賞していないとこのレースでは話にならないもよう。同様に札幌記念組も前走で好走している馬が、このレースで馬券になりやすそう。

天皇賞(春)からの直行組も中にはいますが、こちらは入賞馬は馬券になれておらず、巻き返しの馬に注意を払えば大丈夫。その他、オールカマー、阪神大賞典、新潟記念組も巻き返しが中心になっています。(`・ω・)

京都大賞典の過去の傾向・年齢

最後に年齢に注目すると、4・5歳馬が他の年齢を圧倒する好走ぶりで、特に5歳馬が8勝を挙げるなど圧倒的な数値となっています。

6歳以上となると好走率がガクンと下がっていますが、唯一7歳馬の連対率だけ高くなっていました。

以上のデータを踏まえつつ、調教の良かった馬も絡めて予想を組み立てて見ます!台風が来ているので道悪のつもりで予想します!(。・ω・)ノ゙

【G2】京都大賞典2014の予想

◎②トーセンラー
○⑫ヒットザターゲット
人気ブログランキング
△⑧デスペラード
☆⑨メイショウマンボ

馬連 流し
◎-○▲△×☆(5点!)

1番手はトーセンラーにお願いすることにしました!前日発売が取りやめとなっている影響で、今日の段階ではオッズが見えませんが、実績的にも1番人気になってしまうと思いますが、それだけ能力があるということで仕方ありません!調教イイネでも絶好調指名を獲得していましたし、道悪は前々走の京都記念を見れば問題ありませんし、去年の3着馬ですから中心視したいと思います。前走は大敗を喫していますが、これは京都競馬場じゃなかったから。とにかく京都競馬場が得意な馬なので期待です!ヘ(゚∀゚*)ノ

2番手はヒットザターゲットにお願いすることにしました!去年の勝馬ですし、前走は宝塚記念でデータにも合致します。休み明けも安定して走るタイプですし、問題無いと思います!唯一、道悪だけどうかな~というのはありますが好走に期待です!

3番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調馬指名を獲得していた馬ですね!前走は鋭い脚で馬群に追い込んで見せましたし、京都の2400mは勝鞍もありますし得意のコースのはず。こちらも道悪で馬券になったことはありませんが、掲示板までこなしたことはあるので問題ないと見ます!がんばれ~!(・∀・)/

どんな結果になるか今から楽しみですね!

他のレースの3連単予想はコチラからどうぞ~!

的中ヒットマンでは京都大賞典はもちろん、他のレースでも3連単予想を公開中です!もちろん公開している各レースでは調教イイネも公開していますよ!気になるアナタはぜひレースが始まる前に見て予想に役立ててくださいね(σ・∀・)σ

◆土曜日は 10/11 京都11R 大原ステークスで
3連単 82,590円を上位3頭で的中!残りのレースもがんばりますヘ(゚∀゚*)ノ

※フリーメアドでも登録できるんだなぁ(´∀`)
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
毎日王冠(2014)
毎日王冠 データ分析
京都大賞典(2014)
京都大賞典 データ分析
いちょうS(2014)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket