【G3】マーチステークス2015の予想

 

日曜日の中山競馬場で開催予定となっている【G3】マーチステークス2015の予想です(`・ω・)
さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

※2011年は阪神競馬場で行なわれているため、それを除く過去9年分のデータにて検証します!

マーチステークスの過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は1ケタ人気以内に収まり、2・6番人気馬がそれぞれ2勝を挙げて勝率でトップの成績を残していました。
6番人気馬は3頭の2着馬を輩出していることからも、軸として選んでみたい人気馬と言えるかも。

連対面では人気薄となった馬がやや優勢で、7・8番人気馬が合計で4頭を輩出する活躍を見せており、人気サイドでは3番人気馬が3頭の3着馬を輩出している以外では連対面に目立ったところが無い事からも、人気薄となった馬は要チェック!

上位好走率の高い6番人気馬と合わせた6~8番人気馬が狙い目と言えるので、順当決着よりも波乱含みの展開を予想しておいた方が良いかも。(σ・∀・)σ

マーチステークスの過去の傾向・脚質

脚質では、先行・差し馬が上位を占める割合が高く、5勝を挙げている先行馬が一歩リードしている印象。先行馬は出走頭数も控え目で勝率16.1%・連対率25.%8・複勝率35.5%の好成績を挙げていることから中心に考えても良いかも。

差し馬の成績も先行馬に迫るものがあり、3着6頭の成績が目立ちます。勝率・連対率では先行馬に及ばないものの、複勝率23.1%と迫るものがあるため、3着まで期待したいところ。
逃げ馬は出走頭数が少なく、2着1頭のみ。追込馬は45頭が出走し、1勝2着1頭と揮わないため、逃げ、追込といった極端な脚質を持つ馬は割引対象として考えても良さそうですね。(´∀`)

先行>>>差し>>逃げ=追込

マーチステークスの過去の傾向・枠順

枠順では、6~8枠が計8勝を挙げる活躍を見せていることから外枠が有利。連対面では内枠が好走傾向にあり、1~3枠が計9頭の2・3着馬を輩出しているので、優勝候補は外枠、連対候補は内枠とすると予想もしやすくなると思いますよ。

中枠に関しては4枠の成績が揮いませんが、5枠は4頭の連対馬を輩出して複勝率も22.2%と上々の数値を残しているため、5枠発走の馬は侮れないかも。(°д°;)

マーチステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、重賞競走経由の馬が好走傾向にあり、中でも最多勝利を挙げているのはフェブラリーS経由の馬。勝率が14.3%と勝ち鞍を挙げることも多いため、まずはフェブラリーS経由の馬をチェック!

また、重賞競走を経由の馬は中央競馬に限らず、地方競馬のダイオライト記念を経由してきた馬も、1勝2着1頭とまずまずの成績を挙げていることから、中央競馬のみではなく地方競馬を経由してきた馬でも実力のある馬は要警戒です。(・д´・+)

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】マーチステークス2015の予想

人気ブログランキング
○⑦キクノソル
▲④ストロングサウザー
△⑪ソロル
×⑮イッシンドウタイ
注②ランフォルセ

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも絶好調評価を貰っていた馬ですね!前々走は案外な結果でしたが、前走は3番手から直線に向いて一気に押し切る強い競馬で勝ち鞍を挙げています!中山ダート1800mでは6戦して4勝2着1回の好実績を残すようにコース適正は抜群。実績の殆どを今回の鞍上とのペアで獲得していることから、今回はこの馬にとってのプラス材料が多数揃っています!強敵が揃ったここでも、前走のような走りが出来れば勝ち負けは出来るでしょう!(°∀°)b

2番手はキクノソルにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!昇級初戦となった前走では積極的な走りで最後まで粘って3着を確保するなど見せ場は十分。中間は坂路でびっしりと追われて攻めも強化。ハンデも54キロと手頃なため、展開次第では重賞競走でも好勝負出来る馬だと思いますよ!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったランフォルセ!2012年からは地方競馬が中心となっているものの、それ以前は中央の中山ダート1800mに多くの実績を残す実力馬として活躍を見せていました!9歳となった今年、約5年ぶりに中山コースで走ることになりますが、稽古の動きは一連のデキをキープしており、力は出せる状態。ハンデは少し見込まれたものの、自分のリズムで運ぶことができれば、一発があるかもしれませんよ!(ノ´▽`)ノ

今からどんな結果になるか楽しみですね!

マーチステークス2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンではマーチステークス2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!!今月は2日続けて10万馬券が的中する大活躍!

◆03/14 中山10R サンシャインステークスで
3連単 123,320円が的中!

◆03/15 中山09R 房総特別で
3連単 141,270円が的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
高松宮記念(2015)
高松宮記念 データ分析
日経賞(2015)
日経賞 データ分析
マーチS(2015)
マーチS データ分析
毎日杯(2015)
毎日杯 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket