【G2】目黒記念2015の予想

 

日曜日の東京競馬場で開催予定となっている【G2】目黒記念2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょ~!

目黒記念の過去の傾向・人気別

過去10年の成績からレース内容をひも解いてみると、優勝馬は上位人気勢が占める割合が高く、過去10年での5番人気以内の馬の成績は7勝・2着7回・3着3回と圧倒的!中でも1番人気馬は3勝・2着3回と連対面でも優秀な成績を収めており、次いで勝ち鞍の多かったものは3・8番人気馬となっていました。

連体面では2着に2頭を輩出している2番人気馬、コンスタントに入着馬を輩出している4・7番人気馬、1・2着は無いが3着に3頭を輩出している6番人気馬が有力。2ケタ人気馬に関しては過去10年で3頭が入着したのみとなっているため割引対象としても問題は無さそうですね!(´∀`)

目黒記念の過去の傾向・脚質別

脚質では、先行馬と差し馬が成績を二分していました。入着別では差し馬が優勢となっていますが、過去10年で76頭が出走しての結果だけに最有力とは言い難く、それに対し先行馬は36頭と差し馬の半分程度の頭数で差し馬に迫る成績を残していることから、実際の所は先行馬の方が優勢と言えるかも。

先行馬は出走頭数が少ないため勝率11.1%、連対率19.4%、複勝率30.6%と各率の面でも優秀な成績を収めています。出走メンバーが差し馬寄りとなっている場合は、先行馬の押し切りに妙味があるかもしれませんね!(σ・∀・)σ

差し>>>先行>>>逃げ=追込

目黒記念の過去の傾向・枠順別

枠順では、大きな枠順差は見られないものの勝ち鞍は内枠、連対は中枠に偏りが見られました。内枠(1~3枠)発走の馬は、過去10年で4勝を挙げており、勝率も1・2枠が10.5%と上位の数値を残しており、1枠に関しては3着にも3頭を輩出しているため要注目。

中枠(4~6枠)発走の馬は4枠が2勝を挙げていますが、5・6枠は勝ち鞍が無いかわりに2・3着に2頭ずつをを輩出しています。勝率面での期待は持てないものの、連対・複勝率の面では内枠発走の馬に迫るもの、または同等の数値となっているものがあるという事は覚えておいた方が良いかも。

外枠発走の馬も入着が無いわけではありませんが、内~中枠発走の馬と比較すると成績で劣るため相当の力を持つ馬や展開利が見込める馬が入った時以外での取り扱いには注意が必要だと思いますよ。(`・ω・)

目黒記念の過去の傾向・前走レース別

前走レースでは、メトロポリタンS、天皇賞(春)を経由してきた馬が優勢。両レース共に出走頭数が30頭を超えているため、最も選択されやすい臨戦課程と言えるかも。

メトロポリタンSはオープン戦ながら勝ち鞍では天皇賞(春)を上回る成績を残しているため、軽視は禁物。天皇賞(春)を経由してきた馬は重賞競走に出走できるだけの能力を持っているため、もちろん注目が必要ですね!

この2競走以外のレースでは、烏丸S、新潟大賞典、大阪-ハンブルクカップを経由してきた馬がそれぞれ1勝・3着1回と好走を見せています。好走馬を輩出しているレースが概ねハンデキャップ競走となっているので、ハンデキャップ競走経由の馬が狙い目かも!(°∀°)b

【G2】目黒記念2015の予想

◎⑮ダービーフィズ
人気ブログランキング
▲⑧トウシンモンステラ
△④アドマイヤスピカ
×⑫ムスカテール
注⑯マイネルメダリスト

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はダービーフィズにお願いすることにしました!前走後はここを目標に調整が重ねられており、状態面も上々。54キロのハンデに加え相性の良い東京コースという点も魅力的。近走の内容からも馬が充実しているのを感じるため、ここは念願の重賞初勝利を期待しています!(°∀°)b

2番手は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!近2走は共に鋭い末脚を発揮しての好走結果を残している当馬。今回は短期放牧明けでの出走となりますが、順調に乗り込まれているため状態面に問題は無いでしょう。雨が降ると走る気を無くしてしまいますが、何とか天気は持ちそうなので実力通りの走りが出来ると思いますよ!(σ・∀・)σ

穴候補は注を打ったマイネルメダリスト!昨年9月から大敗が続いていましたが、前走で4着と好走し復調が窺えます。昨年より斤量を背負っての出走となりますが、既に制している舞台なだけに、走り方は知っているはず。前向きさが出ている今ならば再度好勝負となってもいいはず!(´∀`)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

目黒記念2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは目黒記念2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!今月も初週から大活躍ですよ~!(`・ω・)

◆05/02 東京09R 陣馬特別で
3連単 173,870円が的中!

◆05/10 京都10R 桃山ステークスで
3連単 50,000円が的中!

◆05/16 新潟10R 胎内川特別で
3連単 73,160円が的中!

※フリーメアドで登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
東京優駿(日本ダービー)(2015)
東京優駿(日本ダービー) データ分析
目黒記念(2015)
目黒記念 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket