【G2】目黒記念2016の予想

 

明日の日曜日に東京競馬場で開催される【G2】目黒記念2016の予想です!

さっそく重要な過去の傾向をおさらいしておきましょう~!(・∀・)/

目黒記念の過去の傾向・人気

過去10年の成績からレースを紐解くと、優勝馬は1~11人気と非常に多岐に渡っていて、2・3着馬に関しても同様に幅広く好走。なかなかに波乱傾向の強いレースとなっている事がわかりました!

それでも1番人気の馬は、過去10年で連対率50%と高い好走率を見せていました。悩んだらとりあえず1番人気の馬から入ってみる…というのも手と言えそうですね(。・ε・。)

目黒記念の過去の傾向・脚質

脚質別に見てみると、差し馬が6勝6連対と非常に好走率が高いというデータが出ていました!

ちなみに該当馬は人気薄を含め、現在3年連続で優勝しています。今年も注目しない訳にはいかないでしょう!(°∀°)b

その他先行馬と逃げ馬からも好走馬は出ていますが、近年は差し馬に軍配が上がっているという印象。一方で追い込み馬からは1頭も連対馬が輩出されておらず、データ的にはかなりの割り引き材料となっています。。

差し>>先行>逃げ>>追い込み

目黒記念の過去の傾向・枠順

枠順別に見てみると、1~4の内枠に入った馬が7勝を挙げていて、かなり内枠の馬が有利というデータが出ています!特に1枠に入った馬は複勝率31.6%と好走率も高く、注目してみる価値はありそう。

とは言え、外枠の馬もそれなりに好走しているという印象で、実力のある馬ならどの枠に入っても問題ないという印象です。軸は内枠の方がいいかもしれませんが、外枠の馬も普通に馬券になるので無闇に切ってしまうのは危険かも( ´(ェ)`)

目黒記念の過去の傾向・前走レース

前走レース別に見てみると、天皇賞(春)・メトロポリタンS・新潟大賞典経由の馬がそれぞれ2勝を挙げていました。とはいえ分母が多いため、好走率はそれほど高くないため過信は禁物。

他はあまり目立たない結果となっていた為、コース別に調べてみる事に。すると阪神芝2400m経由の馬が、複勝率50%と非常に高い好走率となっていることがわかりました!

人気薄でも馬券に絡んだ例はある為、今年も注目しておいて損はないかもしれませんよ!(σ・∀・)σ

【G2】目黒記念2016の予想

◎⑥マリアライト
○⑯タッチングスピーチ
▲⑩ヒットザターゲット
△③レコンダイト
×④ネオブラックダイヤ
馬の名前は人気ブログランキングで確認!

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はマリアライトにお願いする事にしました!この馬は昨年のエリザベス女王杯覇者ですね!昨年暮れの有馬記念でも、大外からの出走で4着に好走しているように、このメンバーに入れば能力最上位なのは疑いようがないといえます。その分ハンデは見込まれました印象ですが、実力通りに走ればここでも崩れないはずです!(`・ω・)

2番手はタッチングスピーチにお願いする事にしました!この馬は前走の大阪杯で9着と大敗を喫してしまいましたが、これは流れが向かなかったという事も一因と言える内容。昨年のエリ女で◎と僅差の競馬をした事を考えると、55キロという斤量は恵まれた印象。末脚勝負になれば巻き返してきても!(・∀・)/

穴候補は人気ブログランキングにお願いする事にしました!この馬はデータと合致する、前走阪神芝2400m経由の馬ですね!同レースは勝馬と斤量差があった事を考えるとほぼ勝ちに等しい内容でしたし、今回3戦して1度も掲示板を外した事のない鞍上へと手が戻るのは非常に大きな強みです。枠も悪くないですし、流れ次第では大駆けがあってもいいかもしれません!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね~!

■にほんブログ村トラコミュ
日本ダービー(2016)
日本ダービー データ分析
目黒記念(2016)
目黒記念 データ分析

[PR]競馬予想って本当に当たるの?最初は半信半疑だったけど…
どーも!競馬大好きな管理人です!最近本っ当に当たらない!ワラにもすがる思いで競馬予想サイトに登録したことがありますが、本当にウサン臭いサイトばっかりですよね。でも新聞やら雑誌やらWebやらで「当たった!」とか「儲けた!」とか見かけるので中には本当に当たってるサイトもあるのか?と体当たりで調査!そしたら本当に当たるサイトが見つかりました!⇒コチラ
300-250
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket