【G3】武蔵野ステークス2014の予想

 

土曜日の東京競馬場で開催予定となっている【G3】武蔵野ステークス2014の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

武蔵野ステークスの過去の傾向・人気別

優勝馬は5番人気以内の馬が8勝でトップとなっているため、優勝馬に関しては人気馬を不用意に割り引いたりしない方が良いでしょう。

2着馬も同様の傾向にありますが、3着馬だけは2ケタ人気馬にまで好走馬が分布しているため、上位が人気サイドだったとしても組み合わせ次第では、3連単が10万馬券となることもしばしばとなっています。

武蔵野ステークスの過去の傾向・脚質

脚質ではダート戦ということもあって前に行く馬に意識が行きがちですが、差し馬が5勝を挙げて勝率でトップとなっています。連対率・複勝率に関しては先行馬に分があるようですが、先行一辺倒ではないと言えるかもしれませんね。

逃げ馬は過去に2勝を挙げていますが、いずれも2009年以前のことであり、近年は不振傾向にあります。

追い込み馬は好走率で全ての脚質に劣っていますが、2着までが見込める結果を残しているため人気薄なら注意が必要でしょう。(・д´・+)

差し>>>先行>>>>>>逃げ>>追い込み

武蔵野ステークスの過去の傾向・枠順

枠順では2~4枠が8勝を挙げており、勝馬もこの枠一帯に集中しているようです。中でも2枠が4勝を挙げて連対率・複勝率共に優秀な数字を残しています。

最も複勝率が高いのは3枠で30%にも昇り、逆に最も好走率が低いのは5枠。2006年にフィールドルージュ(8番人気)が3着となって以降は好走馬が輩出されていません。この枠の馬は思い切った割引も可能かも。( ´艸`)

武蔵野ステークスの過去の傾向・前走レース

前走レースでは、過去10頭の優勝馬はいずれも別のレースを経由して臨んでいるため、ローテーションは多岐に渡っていると言えそう。

注目したいのは過去10頭のうち6頭が前走オープン戦・1600万下から経由してきた馬という点。

中でも東京ダートのオープン戦であるペルセウスSやブラジルカップ経由で臨んでいる馬は好走が目立つため、該当レースを経由した馬を中心視してもよいかもしれませんね(σ・∀・)σ

武蔵野ステークスの過去の傾向・年齢

最後に年齢に注目してみると、勝ち鞍こそ5歳馬が5勝を挙げているものの、勝率・連対率・複勝率の全てで3歳馬が優秀だということが分かりました!

勢いを買われて人気となることも多いですが、毎年1頭ほどのペースで馬券に絡んでいるため軽視は禁物。

7歳以上の馬は過去24頭のうち入賞できたのが2009年のワイルドワンダー(7歳)の3着が1回のみとなっているため、割引対象として切ってしまうのも良いかもしれません(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】武蔵野ステークス2014の予想

◎⑫フィールザスマート
○①エアハリファ
人気ブログランキング
△⑭タールタン
×⑤キョウワダッフィー
注③グレープブランデー

馬連 BOX
◎○▲△×注(計15点)

1番手はフィールザスマートにお願いすることにしました!春に比べても心身共に成長をうかがわせており、前走も4ヶ月ぶりの休み明けながら勝ち鞍を挙げています!ひと叩きした上積みも十分に見込める上に、ここは4戦3勝と得意としている舞台。メンバーは揃った感がありますが、前走の勢いがあれば重賞初制覇も十分に狙えるでしょう!(ノ´▽`)ノ

2番手はエアハリファにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調評価を受けた馬ですね!今回は約5ヶ月ぶりの実戦となりますが、調教の動きは抜群!気性的に休み明けを苦にしないタイプで、東京コースは3戦して一度も連対を外していない絶好の舞台!実力も十分にあるため、ここも好勝負を期待できるでしょう!(°∀°)b

穴候補は人気ブログランキングにお願いすることにしました!この馬は調教イイネで絶好調評価を受けた馬ですね!見た目は変わらないものの力強さが出てきており、ここも重賞初制覇を達成した舞台。データ的にも好走率が高い2枠に入っているため中心視したいところですが、古馬の強豪が相手では少々、分が悪い印象があるので穴候補として注目します!(・д´・+)

今からどんな結果になるか楽しみですね!

武蔵野ステークス2014以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは武蔵野ステークス2014の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみてくださいね!11月は好スタート!

◆11/02 東京10R ウオッカカップで
3連単 129,020円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
エリザベス女王杯(2014)
エリザベス女王杯 データ分析
デイリー杯2歳S(2014)
デイリー杯2歳S データ分析
福島記念(2014)
福島記念 データ分析
武蔵野S(2014)
武蔵野S データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket