【G3】中山金杯2015の予想

 

日曜日の中山競馬場で開催予定となっている【G3】中山金杯2015の予想です(`・ω・)

さっそく予想に入る前に、過去の傾向をおさらいしましょう~!

中山金杯の過去の傾向・人気別

優勝馬は1ケタ人気以内に収まり、1番人気馬が3勝を挙げ勝率・複勝率でトップの成績。2・3番人気がそれぞれ2勝を挙げて続いています。2着馬は2ケタ人気まで分布しており、2・4・6番人気から2頭ずつ、3番人気馬も2ケタ人気まで分布し、1・5・9番人気から2頭ずつが輩出されています。

好走馬の多くは上位人気馬に占められる傾向にありますが、2・3着馬が2ケタ人気から輩出されているためヒモ荒れの可能性も十分にあるという点には注意が必要となるでしょう。(´∀`)

中山金杯の過去の傾向・脚質

脚質では差し馬が5勝、先行馬が4勝を挙げてそれに続く形となっていました。2着馬は差し・追込み馬がそれぞれ4頭ずつ、3着馬は差し馬から5頭が輩出されているようです。全体的に好走が目立つのは差し馬となっているため差し馬を中心にしたいところですが、分母が多いぶん勝率・連対率では先行馬に劣る成績となっているため注意は必要となりそうです。

追込み馬も2着馬の輩出が差し馬と同数の4頭となっていましたが、過去47頭出走した上での成績のため低評価。また、逃げ馬も過去11頭が出走し1勝3着3頭と成績が揮わないため、逃げ馬と追込み馬は基本的に割引対象として判断できるかも。(σ・∀・)σ

差し>>先行>>>>逃げ>追い込み

中山金杯の過去の傾向・枠順

枠順では2枠が3勝を挙げ勝率・連対率でトップ。2着は6枠が3頭を輩出、3着は5枠が4頭を輩出ており複勝率で2着3頭を輩出している6枠と並ぶ成績を残していました。

全体的に見ると好走馬は2・3・5・6枠に多く見られ、特に5・6枠は2・3着の多くを占めているため相手選びに際しての絶好枠となりそうですね。

それに対し1枠と8枠は上位3着以内に入着した回数が僅か1回のみと揮わないため不利な枠順と判断できるかも。(・д´・+)

中山金杯の過去の傾向・前走レース

前走レースでは鳴尾記念経由の馬が2勝を挙げトップ。2着馬はディセンバーS、朝日チャレンジCからそれぞれ2頭が輩出、3着は新潟記念から2頭が輩出されていました。

重賞競走の中でもG3のハンデキャップ競走で芝2000m戦を経由した馬に好走が多く見られたため、該当する臨戦課程を踏んだ馬には注目したいところですね。

また、特別戦を経由した馬からも入賞馬が輩出されていましたが、成績面では劣勢となっているため割引対象としても問題はないかもしれませんよ。(°∀°)b

データは以上のような結果となりました!以上を踏まえながら、調教の良かった馬も踏まえて予想を組み立てたいと思います!(。・ω・)ノ゙

【G3】中山金杯2015の予想

◎④ロゴタイプ
○①マイネルミラノ
▲⑤デウスウルト
△⑫クランモンタナ
×⑧アイスフォーリス
人気ブログランキング

馬連 BOX
◎○▲△×注
(計15点)

1番手はロゴタイプにお願いすることにしました!この馬は調教イイネでも好調評価を貰っていた馬ですね!長らく勝ち星から遠のいている当馬ですが、前走のマイルCSでは勝馬から0.5秒差の7着と復調を感じさせる内容を残しており、調教での動きも申し分は無く本番でも力を発揮してくれるでしょう!今回は58キロのトップハンデが鍵となりそうですが、中山コースは4戦して3着以下の無い好相性の舞台!この舞台設定ならば久々の勝利にても手が届きそうですよ!(´∀`)

2番手はマイネルミラノにお願いすることにしました!この馬も調教イイネで好調評価を貰っていた馬ですね!前走は休み明けとあって太め残りでしたが、それでも後続には1馬身差を付ける快勝!休み明けをひと叩きされて状態は確実に上向いていると言えるでしょう。重賞のここでも通用するだけの力は持っていると思うので、スムーズな競馬さえ出来れば他馬を圧倒する場面が見られるかも!?(σ・∀・)σ

穴候補は注を打った人気ブログランキング!この馬は調教イイネで絶好調評価を貰っていた馬ですね!2走前は大敗していましたが、前走では3着と再び上位争いに加わってきた当馬。デキは変わらずに良好で、ここでも通用する力は十分。リズム良く運ぶことが出来れば渋太く脚を使えるため、条件が合致した際の粘り込みがあれば再度上位争いに加わっても可笑しくはないでしょう!(°∀°)b

今からどんな結果になるのか楽しみですね!

中山金杯2015以外の3連単予想はコチラからどうぞ!

的中ヒットマンでは中山金杯2015の3連単予想をレース前日から公開しています。もちろん、その他の公開レースの全てで3連単予想を公開しているので、気になるアナタは今すぐチェックしてみて下さいね!昨年も10万円馬券的中の大活躍でした!

◆12/06 阪神11R 逆瀬川ステークスで
3連単 452,120円を的中!

◆12/13 中京11R 浜松特別で
3連単 140,860円を的中!

◆12/28 中山10R 有馬記念で
3連単 109,590円を的中!

※フリーメアドでも登録できますよ!
◎的中ヒットマンはコチラ!

■にほんブログ村トラコミュ
中山記念(2015)
中山金杯 データ分析
京都金杯(2015)
京都金杯 データ分析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket